お試し無料相談

親と彼との関係

はじめまして。結婚しようとしている彼がいます。
彼は同じ職場の人で上司からの嫌がらせで鬱になり、当時結婚していましたが、鬱が原因で離婚しています。

私の両親は鬱である彼の伴侶が、フルタイムで働く私には荷が重すぎる、と大反対しています。
一度親と彼を合わせたのですが、何でも聞いてくれという彼に、両親は離婚当時の話を根掘り葉掘り聞き、ああすれば良かった、こんな手もあった、といわゆる余計なお世話です。私たちの未来には関係ありません。

彼はこれに怒ってしまい、親に二度と会いたくない、結婚式も呼ばないし子供も会わせたくないの一点張りです。(鬱の症状なのか激情します。)

娘のことが心配な親の気持ちもわかります。辛かった彼の気持ちもわかります。

彼と結婚して支えてあげたいし、苦労をかけた親に孫を見せて孝行も沢山してあげたいです。私はどうしたら良かったのでしょうか。
どちらかを切り捨てなければならないのでしょうか。

女性

2020年3月5日

26歳

女性

後藤 義弘カウンセラーの回答

さち様
初めまして、心理カウンセラーの後藤義弘と申します。

ご質問への回答とアドバイスをさせて頂きたいと想います。

ご両親と彼との間に挟まれるような形になってしまって、辛い事と感じます。
先ずは、ご自身が今の事実をどう感じられますか?
「今ここから」をわくわくドキドキ描けますか?

今、起きている事は、必ず今のご自身に必要なもの・事、これからの自分に必要な気付きを教えて頂いているのだと捉えてください。
(今の自分に何がたりないのか、これからの自分に何が必要なのか)

ここからアドバイスの言葉と捉えて頂きたいと想います。

人は、「お母さん」から生まれた瞬間から1人の個性を持った一人の人である(自分と同じ人は1人もいない)
そして、人は生まれた時から死ぬまで独りでは生きて行けない

※人は独立した一人の人同士が、支え合い・助け合って生きて行きます。
そして、次の世代へ繋いでゆきます。

☆夫婦は、一番身近な「他人」です。
(だからこそ自覚と覚悟をもって、想い支え合って行けるパートナーでありたいですね)

☆親子は、死ぬまで親子です!子を想わない親はいません。親を粗末にするなかれ

今ここからをわくわくドキドキを共有出来るパートナーか?を観て頂けると良いですね

回答したカウンセラー

後藤 義弘

退席中

後藤 義弘

相談件数:66件 口コミ:6

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら