お試し無料相談

上司からのお出かけのお誘いを気まずくならないように断りたい

上司にお出かけに誘われたが断り方が分からないです 気まずくならないよう断り方を教えて下さい。

女性

2019年12月9日

22歳

女性

松田 たけお

カウンセラー

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2024年で12年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

恋愛相談員の回答

上司からのお誘いを職場で気まずくならないよう断る方法

うどんさま、初めまして。
そしてご相談ありがとうございます。
カウンセラーの松田が回答いたします。

職場で気まずくならない断り方を知りたい。
上司にお出かけに誘われたが、断ると気まずくなりそうでお困りなのですね。

上司がどのような年代の方か不明ですが、
比較的年齢も近い方という前提で以下のように伝えてみましょう。
「ありがとうございます。(ここから残念そうに)せっかくお声がけいただいたのですが、今はご要望に沿うことができないのです。(ここから以下は明るく)お気持ちだけありがたく受け取らせてください。」

と最初は残念そうに、
後半は明るく断るのがコツです。

断りの後は、うどん様の気持ち次第です。
翌日からは、何事もなかったように振舞っていましょう。

よかったら試してくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

松田 たけお

回答した恋愛相談員

松田 たけお

相談受付中

予約可

カウンセラー

松田 たけお

相談件数:9214件 口コミ:61

電話相談: 253円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)