お試し無料相談

婚活サイトで知り合った男性に重い女と思われないか不安です

恋愛の事で相談です。
婚活サイトで知り合った男性の方一人と2週間くらい前に連絡先交換まで辿り着きました。
お互い遠距離、社会人で仕事していますし、まだ一度も会った事ありませんが、いずれは会って色々な事を話してみたいと考えています。
ラインという無料で出来る通話アプリで毎日メッセージのやりとりしています。
内容によっては脈ありかも?と感じる事もありますが、やはり友達以上恋人未満という感じです。
何となく私を大切にしてくれている事は伝わっています。
でも私としては、その方と結婚を前提として、お付き合いしたいと思っています。(恋愛経験が無い事と血液型が関係しているかも知れません)
確かにタイミングも大切だと思います。やはり近いうちに私から勇気を出して、デートの提案したり、結婚を前提として付き合いたい旨を伝えた方が良いのでしょうか?
その事を相手に伝えたら、重く感じてしまうのではないか?と心配です。
アドバイスお願いします。

女性

2017年7月18日

23歳

女性

松田 たけお

カウンセラー

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2024年で12年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

恋愛相談員の回答

ファーストアプローチは軽い気持ちで誘い温度差を確認しましょう

まみたん様、初めまして。

カウンセラーの松田が以下のご相談について回答させていただきます。

近いうちに勇気を出して、デートの提案したり、結婚を前提として付き合いたい旨を伝えた方が良いのでしょうか?その事を相手に伝えたら、重く感じてしまうのではないか?

Lineでのコミュニケーションで、お互いの連絡先も交換できたのでしたら、「いつも自分からデートに誘ったりしないんですか?」などと誘導してみて、それでも彼から一向にアプローチがないようでしたら、勇気を出して、まみたん様から誘ってみるのもよろしいかと思います。

お相手の年齢や恋愛経験、性格、まみたん様の情報も少ないため、確実なことは書けませんが、婚活サイトを利用している全ての方が、一年以内に結婚したいと思っているか?というと、そういうわけでもありません。

ですから、結婚を前提にと伝えることで、お相手が重いと感じるかは、そう感じるかもしれませんし、もしかしたら嬉しいと思うかもしれないとしか、現段階ではお伝えできない状況です。

まみたん様と彼は遠距離交際とのことですので、ファーストアプローチではお互いの中間地点を指定し、まずは結婚前提じゃなきゃ嫌と白黒させるより、もう少し気軽にお茶やランチへ誘ってグレーゾンで会話を楽しむのがお勧めです。

最初のご縁の場で、将来の夢や家族についてどのような考えを持っているのか?lineでのコミュニケーションとギャップがないか?、お互いを支え合ってベクトルを合わせて同じ方向へ向いて歩んでいけそうな人か?などを確認すると良いでしょう。

その時、以下のような質問も投げかけてみると良いでしょう。
「一年後の今日、あなたはどんな生活していたいですか?」

ご縁から結婚までで大事なポイントのひとつは、まみたん様とお相手との結婚に対する意識の差です。

この意識の差を、私は温度差と呼んでいます。

自分の背中は自分では見えないように、恋愛は特に主観的・盲目的、一方的な解釈に陥りやすいものです。

一方向のみの解釈ではなく、双方向のコミュニケーションを深め、お互いの温度差も高い方へ合わせて縮めていけると、きっと良い結果へと繋がることでしょう。

迷った時は、ぜひ、お悩み相談室のカウンセリングを利用して第三者の視点を交えながら、良いご縁へと愛を育んでいってくださいね。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

松田 たけお

回答した恋愛相談員

松田 たけお

相談受付中

予約可

カウンセラー

松田 たけお

相談件数:9197件 口コミ:61

電話相談: 253円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)