お試し無料相談

年齢差のある、高校の先生に恋をしてしまいました

私は、高校生です。35〜40代の男性の先生に片思い中です。
先生は、結婚していないようです。できるなら、付き合いたいと思っています。
未成年が、二十歳以上の方と付き合うって、いいんですか?
どうすれば、いいですか?

女性

2015年5月18日

15歳

女性

松田 たけお

カウンセラー

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2024年で12年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

恋愛相談員の回答

恋愛は自由ですが、焦らず時間をかけてお互いの関係を育みましょう

花よんさま、はじめまして。
カウンセラーの松田が回答します。

この度は、無料メールカウンセリングへご相談、ありがとうございます。

高校の先生に好意を抱いていらっしゃるとのこと。

年齢差が気になるけど、未成年が二十歳以上の方と付き合うことへの迷いがあるとお見受けしました。

花よんさまが、異姓に対して恋愛感情を抱くことは、とても自然で素敵なことです。

たまたま、その相手が高校の先生で、年齢差があるということなのでしょう。きっと最初は憧れの存在だった先生の魅力に惹かれて、私だけを見て欲しい、わたしだけのものにしたい想いが強くなってきたのではないでしょうか?

さて、
現実的な話になると、恋愛が2人だけの問題であれば自由でよいのですが、こと先生生徒の関係では、学校や生徒や他の先生方や親も巻き込んでの、さまざまな人間関係の課題を乗り越える必要があります。

また、恋愛となれば、一先生生徒という関係から男女という関係で周囲は見ますから、どれだけ花よんさまが、周囲にピュアなお付き合いを主張しても、友人や親御さまの間には、そのような判断をしない人たちも出てくる可能性があります。

そうなると、花よんさまにとっては素敵な恋愛だったはずが、先生にとっては、教師生命に関わる重要な決断となるかもしれません。

恋愛は相手のいることですから、なかなか思うようにはいかない。特に、先生と生徒という難しい恋愛だからこそ、そこがまた、花よんさまの恋愛感情を強くさせる源にもなっているのでしょう。

そこで、わたしからの提案なのですが、
自分だけを見て欲しい、先生を独占したいという想いもわかりますが、高校生活中は、付き合う付き合わないという固定概念に囚われず、花よんさまの先生への憧れの想いだけを伝えてみてはいかがでしょう。

いきなり告白されるよりも、先生も受け入れやすいと思います。

そして、先生が担当する教科に関心をもって、授業でたくさん質問をすると良いでしょう。

勉強ができる、できないに拘らずに、先生の専門教科に強い関心があるというアピールをしてみましょう。

そんな、花よんさまを先生もきっと注目して興味関心をもってくれることでしょう。焦らず時間をかけて、先生のこと、そして花よんさま自身の心を、よく観察してみてくださいね。

花よんさまは、困難なことに挑戦するチャレンジ精神のある方なのでしょう。なかなか先生のことが頭から離れないようでしたら、高校生活で、今まで体験したことのない新しいことにチャレンジしてみるのもオススメですよ。

まだ、スタートしたばかり。楽しい高校生活の3年間になることをお祈りしています。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

松田たけお

回答した恋愛相談員

松田 たけお

相談受付中

予約可

カウンセラー

松田 たけお

相談件数:9197件 口コミ:61

電話相談: 253円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)