お試し無料相談

うつの人への理解、接し方

数年前から鬱を患っている同棲相手女性について。

最近、彼女が時間にルーズになりつつある症状がみられますが、これも鬱から来ているものなのでしょうか?
また彼女へはどのように接したら良いのでしょうか?
彼女は、今日は高速バスで出かける予定でしたが、時間に間に合うかどうかヒヤヒヤものでした。結果、ギリギリで間に合いましたが…。(私は途中まで送迎)
出発時間ギリギリなのにマイペースというかのんびりしてたのですが、急かすと逆ギレみたいな感じになったので気になったんです。
私もインターネットや書籍で自分なりに調べたりしますが、なかなか上手くいきません。でも勉強不足していたことも事実ですが。
よろしくお願いします。

男性

2017年9月19日

38歳

男性

星 倫太郎カウンセラーの回答

基本的にうつ病の人には、 家族やパートナーもお辛いですけが、
形にしてあげられることは少ないと思っておいてください。
個々によって症状も違いますし、波もありますので、それを見極めるには難しいのです。
家族の方の接し方をどうするかと悩むと、接し方どうこうより、ストレスがたまってしまいます、
身近な人、あまりに近い人だったら「人の悩みには巻き込まれない」ぐらいのお気持ちのほうがうまくいくかもしれません。
家族でも、治療者にはなれないことのほうが多いのです。
健常者からみると、熱があるわけでない、熱があるわけでもないので、うつでない人は、理解できないために「なぜ」「どうして」と聞きたくなりますが、それが応えられないのがうつの症状でもありますので、この言葉はある意味、うつの人には苦痛です。

接し方に困ったときは、
「私にはわからないけど、しんどいんだね」
「そうかそうか」
「あなたは今は病気だけど、あなたのいいところは私は一杯知っているからね」
ぐらいでいいと思います。
体を休ませていろいろ聞くよりも、
「あなたの気持ちわかるからね」が、うつの方にはとても楽です。

心配をかけたくない、心配されての声かけもストレスになる場合も多いです。
あせらず、否定せず、見守る方もお辛いと思いますが、
まずは現実の姿をそのまま受け入れることからです。

うつ状態では、行動がフリーズすることが多いので、いつもはできることがスムーズに出来なくなりがちです。
時間にルーズになったことも、うつが全てとはいえませんが、あり得ることは多く伺えます。
うつは心の風邪ではなく、治療が必要な心の肺炎と同じくらい重篤な病気でもあります。

ご質問への応えの一部で申し訳ありませんが
このお返事がお二人のこれからのお力の何かの一部になれば幸いです。

回答したカウンセラー

星 倫太郎

相談受付中

予約可

星 倫太郎

相談件数:2857件 口コミ:228

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP