お試し無料相談

どうしたら自分の感情をうまくコントールできるのでしょうか。

こんにちは。
私の悩みは、恋人と会えないときに、怒りをコントロールできないことです。

たとえば今週、金曜日と土曜日に会う約束をしていました。
月曜日から木曜日まで、お互い仕事やほかの約束との関係であえないので、「金曜日と土曜日は一緒にゆっくりしようね」と話していたのに、急に「やっぱり金曜日と土曜日会えなくなった。
いつも君を優先していたから、今度は友達の誘いに乗りたい」と言われてしまいました。
私は金曜日と土曜日に会えるのを楽しみにしていましたし、日曜日から1週間ほど出張なので、またしばらく会えなくなってしまいます。

彼が友達との付き合いもあるのはわかってるのですが、どうしてわざわざ会おうとしていた日に予定をいれてしまうのか、とても悲しくて寂しくなって、怒ってしまいます。
友達との付き合いなら、計画的に、私が出張などでいないときにいれてくれればいいのに、って思ってしまいます。

泣いて怒っても予定は変わらないですし、疲れるだけですので、できればこんな負の感情に振り回されずに過ごしたいのですが。

私も、彼に会えなくなって、代わりに友達と夕食を食べに行く予定をいれようとしてみたり、スパを予約したりしていますが、それでもどうも気が晴れません。

すごく悲しくて、仕事中にも涙が出てくるほどです。
拗ねてしまって、もう恋人に連絡もしたくないって思ってしまいます。それも単に彼の気を引きたいだけの子供じみた感情なのですが。

どうしたら自分の感情をうまくコントールできるのでしょうか。

女性

2012年10月21日

25歳

女性

湯村 圭一郎カウンセラーの回答

ぴーこ様 無料相談への投稿ありがとうございます。今回、お応えさせていただくお悩み相談室 カウンセラーの湯村と申します。

ぴーこ様が恋人と会う約束のためにせっかく時間を空けて楽しみにしていた貴重な時間を、急に理不尽にも約束を破棄されたことは、さぞがっかりしたことでしょう。
そして、その事で恋人に対して怒りをコントロールすることが,できなくて悩んでいるのですね。
感情の『喜怒哀楽』の怒ですが、怒りを感じる感情が起こるのは誰にでもあることですよね。
自分が予定しているのに彼が勝手に予定を入れていることに対して、あやまってくれましたか?
怒りはサインと考えるとわかりやすいかもしれません。そのサインが出ることは、わがままではありません。
風邪のサインならば、熱が出たら体温計で熱を測り熱の原因を考えたり対応策を考えたりしますよね。
いつまでも体温計の数字を眺めて数字そのものについて論評したりしないと思います。
出てきた怒りを無理やり鎮めたり、無くしたりするというコントロールは、非常に難しいと思います。
その怒りの感情をごまかすために、違うことをしても気が晴れず、お酒や薬に走っても解決へは遠いです。
できた火種は、いつまでも心の奥底でくすぶっていて、ふとしたことから沸き上がって悶々としたり、イライラしたり、時には爆発してしまったりします。
1つの方法ですが、怒りをコントロールをするというより ”怒りの表現のしかた”で相手に伝えてみるというやり方です。
今回の、
ぴーこ様が以前から会う約束していた日に、恋人が一方的に友だちと勝手に予定を入れられたことは、悲しくて寂しくなって、怒ってしまうのは当然の感情だと思います。
それらをイヤだなーと思っているだけでは相手には伝わりにくいです。
また、『拗ねてしまう』『恋人に連絡しない』というのは、非言語なコミュニケーションで相手には誤解や混乱を招きやすいです。
ぴーこ様のお気持ちを、恋人に”言葉”という形で伝えられましたか?その伝え方ですが、
例えば『なぜ、わざわざ会おうとする日に予定をいれるのか?』という相手への言葉だけならば避難と受け止められたり、反発心を生じます。
(これらを”あなたは”というYOUメッセージといいます。)
それを
 ”私は”というIメッセージで伝えます。相手のことを言うよりも自分の気持を言うアサーション(さわやかな自己主張)というコミュニケーション方法です。
例として
『私は、あなたと金曜日と土曜日は一緒にゆっくり出来る事を楽しみにしていたのに、それが出来なくなって悲しくて寂しい気持ちになったよ。』
『私が出張などで、いないときに予定を入れてくれれば、私は嬉しいな。』
『勝手に予定を変えられると、大事に思ってくれないのかという気がして、私は悲しいし、腹が立ってしまうんだけど。』
『今回のことを思うと、仕事中にも悲しくて涙が出ちゃった。』等
これらは、自分も相手も大切にする表現の仕方です。
ぴーこ様が希望みいだしながら、自分の気持ちを相手に伝えることが出来たら素敵だなと心から思っております。
よろしかったら試してみて下さいね。


朝晩が寒くなりましたので、体調に気をつけご無理せず自分に優しくしてあげて下さいね。
ぴーこ様の未来がよい方向へ向かうことを願っています。      湯村 圭一郎

回答したカウンセラー

湯村 圭一郎

退席中

予約可

湯村 圭一郎

相談件数:2173件 口コミ:321

電話相談: 250円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP