お試し無料相談

元彼に未練…アラサーです。

2ヶ月前元カノが忘れられないという理由で、つきあって半年で振られました。
元カノとはわたしと出会う前に 彼女の海外転勤を理由に別れたそうです。
わたしと彼は別れてからも時々会ったり、メールのやり取りもしています。
元カノとは連絡をとってないようですし これからも再会の機会はないようです。

そこで悩んでいるのが このまま彼と会って また恋人に戻れることを期待するか、
または 辛くてもキッパリ切るか、 です。

彼のことは好きなので会えると嬉しいのですが、このままズルズル会い続けて、
都合のいい女になってしまう可能性もあるし、
もし恋人に戻れたとしても元カノの亡霊に怯えながら彼と付き合って行くのも苦しいです。

キッパリ忘れることを選んでも、もう30すぎのわたしに新しく出会って始める気力もありません。
この恋どうしたらいいの?

女性

2012年8月21日

31歳

女性

湯村 圭一郎カウンセラーの回答

さっちゃん様   メールありがとうございます。 
カウンセラーの湯村と申します。  

せっかく半年間つきあっていたのに、元カノが忘れられないという理由で振られてしまったのは、さぞかしその時は、悔しい気持ちや悲しい気持ちでいっぱいであったのではないかとお察しいたします。 

今回、ご相談の『このまま彼と会って恋人に戻れることを期待するか』あるいは、『辛くてもキッパリ切るか』で今後どうしたらいいかということですが、もしかしたらご自分の中でいくつか答えを見つけているのかもしれませんね。 

彼と会えるのは嬉しくても、一時期的にしか過ぎず、もし恋人に戻れたとしても付き合っていく中で苦しいのではないだろうかと想像ができているからです。 

これらは、もしかしたら信頼関係のバランスが崩れているような感じがいたします。

相手との気持ちの比率がフィフティ・フィフティ(割合は多少前後しますが)であればこそ長くお付き合いが出来る事だと私は思っています。

さっちゃん様が年齢的な部分で新しい出会いを始める気力がなくこのままの関係性を前向きにしていこうというお考えなら、

『ご自分の気持ちを伝える』という練習をしてみるのはいかがでしょうか?
彼とお会いした時の会話で ”あなたが○○○だから〜〜”という”あなた”が主ではなく、
”私は、○○○だから嬉しい” ”私は、○○○だと悲しくなる”などと ”私”を主にして気持ちを伝える。

自分も大切にしながら相手も大切にできる会話を築いていけると、新しいものが見えてきたりして良い方向に向かうのではないかと思います。

また他に、今回のように書きだすという行為は、自分の気持ちや考えなどを整理することができますので、とても良いと思います。

まずは、今も頑張っているご自分に優しく大切にしてあげて下さいね。  
ご相談ありがとうございました。 湯村圭一郎

回答したカウンセラー

湯村 圭一郎

退席中

予約可

湯村 圭一郎

相談件数:2501件 口コミ:375

電話相談: 275円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP