お試し無料相談

ニートの45歳の息子が心配

息子について相談させて下さい。
45になる独身の息子は 3か月前、急に仕事を辞め、ずっと家にいます。

幸いわが家は他に収入があるので生活に困ることはないのですが、仕事を探している素振りもないので、このまま仕事をしないのかと心配です。

無口な息子で普段から返事くらいしかしないので、これ以上聞けないのです。

一日中、部屋でパソコンをしているようですが、とても優しい息子なので、ふらりと出掛けたと思ったら、特売のチーズをたくさん買って来てくれます。(チーズは主人の好物)

このまま仕事も結婚もせず、私達夫婦も年をとり、息子が1人になってしまうと思うと先のことが不安です。
次男は、結婚し遠くで暮らしているのであてにはなりません。
息子は何を考えているのでしょう

女性

2012年10月11日

67歳

女性

田中 幸治

カウンセラー

田中 幸治

順天堂大学卒業後、青年海外協力隊でシリアへサッカーコーチとして着任、その後プロサッカー選手としてコスタリカやアパレル業界の仕事に就き主にイタリアなどへ、さまざまな国に渡航し、文化、習慣などを経験。

日本に帰国後、元気のない日本が心配になり、自身が提唱する資格トータルヘルスカウンセラーに加え心理相談員・健康運動指導士・ヘルスケアトレーナーを取得。

2008年からトータルヘルスカウンセラールームを開設。トータルヘルスカウンセラー取得コース有。

エクササイズ・メンタルヘルス・食事とトータルで学ぶことができダイエットプランナーの資格取得ができるスクール開校。
 
ダイエット食品のCMでダイエットを体験するモニターを裏で指導するトレーナーとしても活躍中。

心理相談員・ヘルスケアトレーナー資格取得校開校。

早稲田佐賀中学校サッカーコーチ歴任。

FM局とコラボで福岡・天神のイルミネーションウォーキングなどイベントなどを実施している。

恋愛相談員の回答

いくつになっても子供の事が心配な両親へ

サトウキビ様メールありがとうございます。

カウンセラーの田中幸治です。
私もそうでしたが結婚したのは40歳を過ぎてからでした。
仕事も結婚後に会社を立ち上げたのでそれまでは海外に住んだり
仕事もなかなかうまくいかなかったしどこか違うと思いながらやっていました。

母親は特にそのことに対して口出しすることはありませんでしたが、後から聞いたのですが心配でしょうがなかったと言っていました。

私は次男で兄が結婚していましたので状況的にはほぼ同じような状況ですね。違いは一人暮らしをしていたことですが。
そんな中で私ももがいていましたし、それを外には見せなかったですね。
心の中ではあきらめとこれではいけないという気持ちで複雑だった事を思い出します。

特に、
優しい彼は親に心配をかけたくないのだと思いますし、
チーズを買ってきたりする行動は心配をかけてごめんという意味を示しているのだと判断します。

いずれにせよ彼が行動する時期がやってきます。
それまで辛抱が必要になってくる事は確かです。

仕事に結婚と動き出すと早いでしょう。
それまで息子の事を信じて待ってみませんか?

大変なこととは思いますが待つしかないでしょう。

もし仕事が決まれば家からでるのも選択肢の一つです。

きっと何か考えているはずですから。

いくつになっても両親に心配をかける子供より

いくつになっても子供の事が心配な両親へ

田中幸治

回答した恋愛相談員

田中 幸治

退席中

カウンセラー

田中 幸治

相談件数:9176件 口コミ:74

電話相談: 231円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)