お試し無料相談

交際相手に対する暴力について

私はお付き合いしている彼に暴力を振るってしまいます。

彼とは半年ほど前からお付き合いをいています。
暴力というのは、喧嘩をしている時とかではなく、
むしろじゃれ合っている時がほとんどで、
主に顔を平手打ちをしてしまいます。

彼にはやめてと言われており(当たり前ですが)
やめようとはもちろん思ってはいるのですが、
気づくと叩いてしまっているのです。

先日は、後頭部を思い切り叩いてしまいました。
このままだと、大けがをさせてしまうかも、と思いとても不安です。

自分で止められないというのは私はなにかの病気なのでしょうか。
彼とは一緒にいない方が良いのでしょうか。
(彼にはこれからどうするかは自分で考えてと言われてしまいました。)

よろしくお願いします。

女性

2012年3月6日

32歳

女性

菊池美佳子カウンセラーの回答

ケンカをしているさいちゅうに暴力を振るってしまうというケースは少なくありませんが、そうではなく、じゃれ合っている時などに叩く等してしまうというのは、もしかするとご相談者さまの中には、S性が宿っているのかもしれません。
「S性」というと、なんだかすごく大げさなカンジがして、抵抗を持たれてしまうかもしれませんが、どんな人間でも、多少は「Sっぽい」「Mっぽい」という部分がありますから、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
飲み会やコンパなどでも、「SとM、どっちタイプ?」などという冗談が交わされることがありますよね。
それの延長だと捉えてくださいね。


ご相談者さまはおそらく、カレとのスキンシップの一環として、そういった行動をとってしまっているのかと思われます。
強いS性を持った人は、「相手との触れ合いにおいて“責める”ことで愛情を表現しようとする傾向が強いようです。
とはいえ、これはお相手の了承あって成立するもの。
お相手が「叩かれることで刺激を受ける」と望んでいるのなら成立しますが、そうでないと一方通行の愛情ということになってしまいます。

ご相談者さまは「やめようと思っている」とのことですので、決してエゴで暴力をふるっているのではなく、お相手のことをちゃんと想ってらっしゃるのだということはよくわかります。
ですので、決してカレと別れる必要はないですから、その点はご安心くださいね。

では、「他の何かを叩けば良いのか?」というと、それは少し違うような気がします。
なぜなら、ご相談者様にとって、叩くということはスキンシップであり、愛情表現であるからです。
無機質なもの(枕やクッションなど)を叩いても、おそらく虚しさが残ってしまうことでしょう。

さて、ではどうしたら良いのか、ということになりますが、まず心で考えるのではなく、身体を先に動かしてみては如何でしょうか?
カレとお部屋で過ごす時は、隣同士に座るのではなく、向かい合って座ってみる。
もちろん、それでもじゃれ合いたくなることがありと思います。
そういった雰囲気になったら、先手を打って「ワタシ、叩いちゃうかもしれないから」と伝えておく。
ただ、これは言いづらいと思うかもしれませんね。

もし、どうしても言いづらいようでしたら、先に手袋などをはめておくと良いかもしれません。
当然、「室内なのに、どうして手袋?」と聞かれるでしょう。
その問いに対して、「万が一、こないだみたいに叩いちゃったときのために、せめてあたりが強くないように」という気持ちを伝えれば、カレも、ご相談者様が真剣に“叩くことをやめたい”と思っていることを理解してくれると思います。
その真摯なお気持ちが伝われば、カレもきっと一緒になって、「叩くことをやめる努力」に付き合ってくれるでしょう。

最後に、決して「自分は病気なのかな?」などと思わないでくださいね。
S性が強い人は少なくありません。
そのことをご自身でしっかりと受け止めたうえで、「相手が望んでいないのなら抑えるべき」ということが理解できれば、段々と“思わず叩いてしまった”ということも少なくなっていくかと思いますよ。

回答したカウンセラー

菊池美佳子

退席中

菊池美佳子

相談件数:4976件 口コミ:429

電話相談: 176円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP