お試し無料相談

職を転々とする25歳の息子の事で

25歳になる次男の事です。
高校を卒業後就職した会社を10ヶ月でクビになり、以後現在に至るまで職を転々としています。

最初の会社をクビになったのを私が知ったのはクビになってから半年以上たってからでした。その後も続けて2ヶ所勤めた仕事もクビになったことを何か月もたってから私の耳に届くのです。

「仕事を辞めたなら(クビにたったとしても)心配するからちゃんと話してほしい」と、息子には言うのですが 私には何も話してくれません。
クビになった会社に理由を聞くと「やる気がみられない。進歩がみられない。うちでは無理(使えない)です」と、言われました。息子なりに一所懸命やってはいるみたいなのですが、うまくいかないみたいなのです。

大人しい、内気な性格で、小さい頃から周りの子と違っていました。
暑い寒いなどに適応して、衣類を脱いだり着たりをせず、門限が迫っていれば弟が交通事故に遭っているのを見ても一人帰ってきました。(事故の事は一言も話しませんでした)自分の領域は死守し、ミリ単位で几帳面に納得がいくまで整理しています。ゲームが好きで、パズル系のゲームをやらせると、コンピューター並みの速さで解いていきます。

仕事が続かないのは、何か適応出来ない病気なのかとても心配です。母子家庭で生活保護を受けているので仕事が続かないのは生活面でも辛いのです。アドバイスお願いします

女性

2012年1月4日

43歳

女性

湯村 圭一郎カウンセラーの回答

はは様  はじめまして、湯村と申します。

ご相談、ありがとうございます。

何度もお手紙を読ませていただく中で、お母様が次男の息子さんを大切に思い、今の現状にご心労されている事を深く感じました。
次男の息子さんがお仕事をいくつか変わられ、そのことも後から聞かされると、とても心配になってしまうのは当然の事だと思います。
今の現状、行動など、この文章からしかわからないのですが、次男の息子さんは、本当に一生懸命やっていると思われます。
しかし会社での人からの仕事の要求の伝え方が悪く、うまく能力が発揮出来ないのではないでしょうか?
例えば、何かをしてもらうときに、一から十まできちんと言わなければ伝わらないなど、私生活でもないでしょうか?

ご相談メールの中で
*暑い寒いの衣類の適応をしない
*自分の領域を死守する
*何があっても時間を守る
*ミリ単位で几帳面で納得いくまで整理をする
とこれらの行動は、もしかしたら何らかの問題を抱えていると思われます。
上記の行動で、お医者様からの診断を受けた場合、対処をした職場(ジョブサポートと言いまして、職場でフォローする方が付いたりします。)や、就職口もあるので、一度お近くの市町村の福祉課で無料にて相談できますので、行くことをお勧めいたします。

今まで、お母様もよく頑張ってこられましたね。息子さんもとっても、お仕事を頑張ってきたと思います。息子さんの考えや行動のこだわりを理解する事で、お母様も息子さんも少しずつ楽になると思われます。はは様ご家族の未来がよい方向へ向かうことを願っています。
カウンセラー  湯村 圭一郎

回答したカウンセラー

湯村 圭一郎

退席中

予約可

湯村 圭一郎

相談件数:3287件 口コミ:522

電話相談: 275円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP