お試し無料相談

旦那と実両親が嫌いです。

旦那と実両親が嫌いです。
旦那は、自分勝手で協調性はなくバカにするような言動があります。
父は、もともと何もせずぐうたらな上、鬱病があるため余計に動きません。
母は、人の発言や行動をしっかり認識せず自己解釈するので空気が読めない言動をします。話し合いをしても全員「自分は悪くない」という発言しかしないので何を言っても私が悪者扱いです。
よくある「話し合いをするときはこのような説明の仕方をしてみましょう」というようなものを実践しても全く効果はありません。家族全員で同居しており離れられるなら子どもと出ていきたいのですが、子どもは家族を大好きなのと事情があり出ていけないので心が押し潰されそうです。
少しでも心が軽くなる方法を知りたいです。
(ニックネーム: りか)

女性

2024年6月28日

37歳

女性

古巻  さなえ

カウンセラー

古巻 さなえ

  • 公認心理師
  • 感涙療法士

心理カウンセリングはもとより、
心理療法・認知行動療法・コーチングなどの
手法を取り入れながら10年間、
数多くの臨床経験を積んできました。

心理系唯一の国家資格である
公認心理師を取得しています。

また精神科にも勤務していた経験があり
病院や医師の対応についても広い知識があります。

学習塾の学生相談及び保護者の相談や
スクールカウンセラー登録もしています。

大手相談サービスで
全国2位であった実績もあります。
幅広い相談に対応しています。
カウンセリング件数は3000件以上になります。

恋愛相談員の回答

自分よりも周りの感覚を優先にしていませんか?

ご相談拝見いたしました。

りかさんは、ご家族の皆さんの感情や感覚を受け取りやすいんじゃないかなと感じます。
それだけ周りのことをみたり、周りの状況にしっかり目を向けて対応しているということでもあります。相手のことを考えて対応できる包容力がある素晴らしい感覚があるんだなと思います。

ですが、その素晴らしい感覚がつかい方によってはアダになってしまうこともあります。
空気を読むことができたり、相手の感覚に気づいたり
相手の気持ちがわかったりしてしまうと、どうしても自分の行動を後回しにしてしまう
ということも同時に発生してしまうのです。
そうするとなんとなく自分らしくない感じもありながら
でも家族だし、相手のために自分が我慢しようとなってしまって
もやもやしてしまうんですよね。
自分ばかりが相手のことを考えて対応しているのに
相手はそうではなくて、自分勝手な感じに見えてしまいますよね。

それが積み重なっていくと、
当然ですが相手のことが嫌いになってしまうこともあります。
だってこっちばかりが相手の気持ちを受け入れているわけですから。
自分を後回しにして、みんなのことを考えて動いているということを
ご主人にしても、ご両親にしてもわかっていないんじゃないかなと
感じます。
キャパが大きくて受け入れられるりかさんに精神的に
甘えているという関係性にも見えます。
みなさんご自身を顧みず、自分は悪くないということを主張するわけですから
少しは自分を顧みようよ。自分も悪いかもしれないって
どうして考えないの?
と、りかさんは素朴な疑問として感じているのではないでしょうか。
そしたら、りかさんが辛いと感じるのは当然でもあるんですよ。

では、そういった状態をどうしたらいいかということですが
もちろんご自身が感じている通りで
確かに離れられればいいと思います。
大きな意味でそういったことは難しいと思いますので
今疲れている自分の気持ちをまずはリセットするために
少しの期間でもいいんです。
避難程度に考えて下さればいいかなと思いますが
例えば一日家族のことはちょっと置いといて、日帰り旅行をしてみる
とか、一人カラオケしてみるとか、自分を満たす自分だけの時間を
とってみるというのも大事だと思いますよ。
皆さんのために一生懸命やっているのに、自分は自分のために
何かをしているわけではないからどうしても辛くなってしまうんじゃないかと
感じますよ。

その上で、少しでも自分のしたいことに時間がつかえて、
ストレスが発散できて、心に余裕ができたら
今度は、相手の気持ちばかりを受け取るのではなく
自分の気持ちを優先にするようにしていくといいんじゃないかなと
感じます。
じゃないと、ご主人もご両親も理解できないんだと思いますよ。
りかさんが頑張っていることも、みんなのことを考えていることも
わからないんだと思うんです。当たり前だと思っているのかもしれません。
ですが決して当たり前ではありません。
心を砕いて対応しているから家 庭がうまく回っているんです。
ですがそのおかげで、りかさんが心が折れていたら本末転倒ですよね。

家庭はりかさんだけの頑張りで回るということではないんですよ。
みんなの家庭なんです。みんなが少しずつ相手を受け入れて尊重して
進むことが大事なんじゃないですか?
家族を大事にするのと同じくらい、自分にも目を向けて
ケアしてあげる必要があるんじゃないかなと感じます。

まずはご自身のやりたいことや、ストレス発散等考えてみて下さいね。

回答した恋愛相談員

古巻  さなえ

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

古巻 さなえ

相談件数:23件 口コミ:0

電話相談: 242円/1分

チャット相談:

メール相談: 6,600円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)