お試し無料相談

恋愛感情か?それとも違うのか?どうしたらいいでしょう

気になる元同僚(部下)の女性がいます。今は会社も違い連絡もなくなりましたが、日に日に彼女が気になって、連絡しようか戸惑うほどになってしまいたした。
気になる理由は、彼女の言葉が印象的だったからです。具体的に彼女から、上司として人として尊敬できるとか、私が良いと思ったら誰に何言われようと良いとか、転職先に私も行きたいとか、離れても連絡よければしましょうとかです。彼女は新入社員で年も離れてるし、まさか恋愛的感情はないだろうと思っていました。会社は別々になってからは会社メール、会社携帯のsmsで頻度は多くないですが近況の報告がありました。
ある時、私と話がしたいのでサシで飲みたいとメールがきました。
内容が仕事に関するものであったので相談かな?と思い2人であったのですが、仕事の話でなく雑談のみで相談はありませんでした。雑談の中でサシ飲みを誘うことが初めてだったこと、またわたしに心開いてると言ってくれた言葉が印象強く気があるのでは?と徐々に思うようになりました。2人であった数週間後に今度は元部下達の飲み会があったのですが彼女も参加していましたが、2人で飲んだことを周りに言っていない雰囲気でした。また、その飲み会は元部下、彼女でない人が幹事だったのですが、彼女はその飲み会に遅れてきました。遅れるということについて、幹事に連絡せず、私の会社携帯に連絡がありました。私と彼女が連絡を取り合ってるというのは、皆知っているとは思うのですが、その場では部下達同士で彼女はいつくるの?返信返ってきてないなどの会話でした。
そこで彼女から連絡きたよーって言えませんでした。その飲み会が最後で以降彼女から連絡は来ません。向こうは恋愛感情があるのではと思うのですが、連絡手段が会社携帯、会社メールのみと思うと恋愛感情はないとも捉えることもできるので非常に複雑です。
彼女はどんな心理で私と接しているのでしょうか。。。
(ニックネーム: ヤス)

男性

2024年6月19日

46歳

男性

古巻  さなえ

カウンセラー

古巻 さなえ

  • 公認心理師
  • 感涙療法士

心理カウンセリングはもとより、
心理療法・認知行動療法・コーチングなどの
手法を取り入れながら10年間、
数多くの臨床経験を積んできました。

心理系唯一の国家資格である
公認心理師を取得しています。

また精神科にも勤務していた経験があり
病院や医師の対応についても広い知識があります。

学習塾の学生相談及び保護者の相談や
スクールカウンセラー登録もしています。

大手相談サービスで
全国2位であった実績もあります。
幅広い相談に対応しています。
カウンセリング件数は3000件以上になります。

恋愛相談員の回答

相手の言動に左右されていませんか?

ご相談読ませていただきました。

確かにどういうことなのかな?と迷ったり悩んだりしてしまいますよね。
気を持たせているのかなとも感じるでしょう。
相手の方は尊敬しているという言葉をお話しになっていますよね。
尊敬しているということはそこから恋愛に発展することももちろんあります。
その場合の恋愛は、尊敬が大前提にあるのでとても深いところで
繋がっていくとも言えますよ。

ご相談を読ませていただいて、とても強く感じたこととして
お伝えしますね。
相手の言動ばかりに左右されていませんか?
相談者様自体はどう感じますか?
お相手の事が好きですか?
もし好きだとしたらどの程度ですか?
そこにまずは向き合う必要があるんじゃないかと思います。
理由をつけて相手と向き合うことを怖がっているのかな
とも感じます。
例えば交際を申し込んでうまくいかなかったら・・・
という先の不安が大きく感じられていませんか?
失敗を恐れているのかもしれません。

どうなるか確実なところは行動してみないと分からないんです。
その上でも確実なことがわからないと行動ができない
というのであれば、それはそれで何かしらリスクがある
ということなのかもしれません。

お相手の心理はちゃんとお話しされていると思いますし
尊敬しているということなんだと思いますよ。
それを今後どう生かしていくか、
それともこのままそれを受け取って自分のいい面として
捉えていくかはご相談者様がどうしたいのかということが
とても重要な部分だと思います。
自分の相手への気持ちを今一度しっかりと感じてみて下さい。
そして後悔しない対応をしてみて下さいね。

回答した恋愛相談員

古巻  さなえ

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

古巻 さなえ

相談件数:23件 口コミ:0

電話相談: 242円/1分

チャット相談:

メール相談: 6,600円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)