お試し無料相談

再告白しようと思うけれど気持ちが追い付かない

2年半前職場で出会って一目惚れした人がいます。その人は1年半前に会社を辞め今は地元に戻り遠距離状態です。
一緒に仕事している頃に一度告白し、振られているのですが、そのあと気まずくなるどころか仲良くなって共通のアイドルが好きなので、物理的距離ができていてもライブに誘ってくれたり、ラインのやり取りは返信は遅いものの既読無視は絶対にしない人です。もう2年半ほど途切れていません。
やりとりやライブで会うと思わせぶりな言動が多く、振られているはずなのにむしろ気持ちが増して依存になっていて、苦しいです。
そんな中、来月その彼とライブついでに観光をしようとなり同じホテルに3泊することになりました。側から見たらどう見てもカップル状態なのですが、彼が私に対しての気持ちがあるとは思えないし、そもそも彼にも恋人がいる可能性を感じます。旅行は楽しみですが、自分の将来のためにも次で決着をつけないとと思って2回目の振られる覚悟を頑張って持とうとしていますが、とても怖いです。まだ恋人がいない状態で振られるならマシですがいて振られるともう立ち直れません。
今でも先々を深読みしていろんな可能性を考えて自分をせめてしまうタイプなのでとても辛く、メンタルが崩壊しそうです。
どうしたらいいでしょうか。
(ニックネーム: ミサキ)

女性

2024年6月18日

23歳

女性

古巻  さなえ

カウンセラー

古巻 さなえ

  • 公認心理師
  • 感涙療法士

心理カウンセリングはもとより、
心理療法・認知行動療法・コーチングなどの
手法を取り入れながら10年間、
数多くの臨床経験を積んできました。

心理系唯一の国家資格である
公認心理師を取得しています。

また精神科にも勤務していた経験があり
病院や医師の対応についても広い知識があります。

学習塾の学生相談及び保護者の相談や
スクールカウンセラー登録もしています。

大手相談サービスで
全国2位であった実績もあります。
幅広い相談に対応しています。
カウンセリング件数は3000件以上になります。

恋愛相談員の回答

自分の感覚を認めて決断を受け入れよう

ご相談内容読ませていただきました。

まずは、ミサキさんはとても素晴らしいなぁと思います。
なぜなら自分の気持ちに正直だからです。
そして好きであるという気持ちを大事にして
諦めなかったことが、相手と過ごす時間を増やした結果に
なっているのではないでしょうか。

自分の気持ちを相手に伝えたことで
確かに思った通りの答えは得られなかったかもしれませんが
それでも仲良くなるということは出来ましたよね。
好意を持っているということを伝えたことで、
相手も仲良くなりたいと感じたんだと思います。
いきなり恋人というのは無理だとしても
それでもまずは仲良くなって恋人候補かなとも
感じたかもしれません

ただ、お相手の方に恋人がもしいたとしたら
そもそもこのライブ&観光をする彼の気持ちは
どう考えてもとても無責任な態度と言えますよね。
恋人に対してもミサキさんに対してもとても失礼な対応だと
思いますがどう感じますか?
お相手の彼はそんな方なんですか?
まずはそこをちょっと考えてみましょう。

その上で、ミサキさんは
『彼が私に対しての気持ちがあるとは思えないし、
そもそも彼にも恋人がいる可能性を感じます。』
ということですが、それはなぜでしょう。
気持ちがあると思えない相手と、
なぜ旅行しようと思っているのでしょうか?
恋人がいるとしたらならなおさらなぜなの?ということになりますよね。
本当はそう感じているのはあくまでもミサキさんの問題なのかもしれません。

そもそもご自身がもう一度告白しようと感じているのは
撃沈する為なんですか?
そうではないですよね。
少しでも自分に気持ちが向いているのでは?
と感じたからなんじゃないかなと感じます。
もしくはこれから先、脈がないならないではっきりさせて
新しい道を進むためとも言えますよね。

そしたら告白することは決してマイナスではないと思いますよ。
うまくいけばもちろん最高だと思います。
もしそうじゃなかったとしても、自分の進む道がはっきりしてきますよね。
どちらに転んでもプラスなんじゃないかなと思います。
勇気が必要なことではありますが、
それでも自分のこれからを真剣に考えているからですよね。
それって素晴らしいことだと思いませんか?

一つ言える事として、
ダメだった時のための心の準備をしたいのはよくわかります。
ですがそればかりやっているとダメだった時のイメージばかりが
膨らんで、楽しめることも楽しめなくなってしまいますよ。
気持ちも落ち込んでしまいますし、ネガティブに捉えてしまいます。
それよりは、うまくいった時の事なども同じくらい考えてみても
良いんじゃないかなと感じます。
うまくいかないことばかり考えてしまうのは
せっかく楽しい時間を過ごすのに、それってとてももったいない
事なんじゃないかな。
うまくいくんじゃないかなと思ってもいいと思いますよ。
むしろそう思うことで引き寄せられることもあるでしょう。
実際仲良くしてきた事実もあるわけですから。
ポジティブに捉えて明るく過ごせば
とても魅力的に見えますし、相手の方も居心地がよく感じますよね。

もし相手が今回もダメだという結果を伝えたとしても
頑張った自分を褒めるくらいでいいと思いますし、
それだけ人を好きになれる自分を自分で満たしてあげて欲しいです。
勇気をもって自分の気持ちに正直に対応するということは
ミサキさんは魅力的で可愛らしい方であるということなんですよ。
それがわからない相手であれば、こちらから願い下げであると
思う位でもいいんです。

ご自身の素直で可愛らしい、魅力的な部分にしっかり向き合ってみて下さい。
その上で彼の答えに振り回されず、
告白する勇気をもった自分を認めてあげて欲しいなと思います。
どちらにしても今ちょうど変われる時なんだと思います。
頑張ってみて下さいね。
応援しています。

回答した恋愛相談員

古巻  さなえ

相談受付中

メール相談受付中

カウンセラー

古巻 さなえ

相談件数:23件 口コミ:0

電話相談: 242円/1分

チャット相談:

メール相談: 6,600円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)