お試し無料相談

数年おきに変わる職場環境から、精神的に極限状態

約30年間今の会社で働いてきましたが、職場が数年おきに変わり、そのたびに新しいことを覚えなければなりませんでした。
今の職場には2年前に異動しましたが、さすがに50を過ぎて、全く新しい職場となったことからなじめず、なかなか覚えられません。自分が配属される半年くらい前に入った新人にこき使われ、屈辱的な暴言も浴びて、精神的に極限状態です。
先日も休日に飲食店で商品注文で店員に質問していたら、後ろの若者から「早くしろ爺」と言われカッとなって口論となり、警察沙汰となりました。
このままだと恐ろしいこと「殺人事件」等にならないか大変心配です。

男性

2021年3月9日

54歳

男性

KANA

カウンセラー

KANA

  • 産業カウンセラー
  • 国家資格キャリアコンサルタント

■経歴
・関東出身、学生時代は関西で過ごす
・芸術系の学校で育つ

・2008年〜
 恋愛やパートナーシップを得意分野とする
 カウンセラー養成講座で学ぶ

・大学の心理学部で学びなおす傍ら、
 幼少期に刷り込んだセルフイメージの癒しや
 潜在意識を意識化する大切さ感じNLPを学ぶ

・一方で、過去と向き合うだけでなく、
 ビジョンや目標を描くことも、
 変化をサポートする上で必要だと感じ、
 コーチングやキャリアカウンセリングを学ぶ

・2018年〜
 独立しカウンセリングを提供開始

40代、既婚

恋愛相談員の回答

ご自身を大切になさってください

このたびは無料メール相談にご相談いただきありがとうございました。

30年間も一つの会社で勤め上げ、貢献されてきたのですね。
その間、数年おきに新しいことを覚えてこられたなんて、本当に大変だったのではないかと思います。

今まで長い間そのように努力されて来られたのにもかかわらず、
新人の方に暴言を浴びせられたら、怒りの感情や悲しみの感情が湧いてきて当然なのではないでしょうか。

私だったら、同じように怒ると思います・・・。

また、年齢とともに環境変化への適応が大変になってくるのは、人間なら誰もがそうですよね。

2つご提案がありますので、もし、ご参考になればと思い書かせていただきます。

ひとつは、
>このままだと恐ろしいこと「殺人事件」等にならないか大変心配です。
このお言葉から、zen様の中に、消化しきれていない抑圧した感情がおありなのだなと思いました。
そこまでのお気持ちを抱えていらっしゃるのは、さぞお辛いことと思います。

ただ、感情がわいてくるのは当たり前のことなので、
それを無理に抑え込むことは逆効果で、あまりおすすめできません。

何か、別の方法で、感情を感じて解放させてあげられる代替方法を見つけてみるのはいかがでしょうか。
例えば、発散できるスポーツや、ご趣味など。
カウンセリングでお話しいただくのもよいかもしれません。

2つめは、
職場の環境を、例えば一つのところに定着できるよう掛け合ってみるですとか、
その新人さんとのことを会社に相談されるなどは可能なのでしょうか?

環境的な要因が大きいように感じますので、
zen様が心地よくいられることを、環境面・心理面、両方から試みていただけたらと思いました。

どうか、ご自身を大切になさってくださいませ。
ご自身が辛いなら、それは何かがちがうということですから・・・

ここから先、zen様が、心が落ち着いて穏やかに心地よく過ごせる、
そんな選択をなさっていただけるよう応援しております。

回答した恋愛相談員

KANA

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

KANA

相談件数:349件 口コミ:7

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,750円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)