お試し無料相談

息子の彼女が妊娠、中絶を希望したが拒否されている

息子の件です。
お付き合いしている彼女が、妊娠してしまいました。
ただ息子はこの春に長い浪人生活を終えて、夜学の専門学校に通うことになり、財力もなくそもそも結婚を前提のお付き合いというまでではありませんでした。
よってふたりのお付き合いで妊娠した事はひとまず認めますが、お互い生活ができなく生まれてくる子供も不幸にさせてしまうと思い中絶を希望しました。
しかし彼女は彼女の親や姉に相談し出産したいと言ってきて話が平行線です。
現在、約8周目で、中絶するならお金は全て請求する。裁判も起こす。裁判費用も支払えと言ってきています。
どうしたら良いか悩んでいます。
(ニックネーム: kaz)

男性

2024年5月2日

58歳

男性

KANA

カウンセラー

KANA

  • 産業カウンセラー
  • 国家資格キャリアコンサルタント

■経歴
・関東出身、学生時代は関西で過ごす
・芸術系の学校で育つ

・2008年〜
 恋愛やパートナーシップを得意分野とする
 カウンセラー養成講座で学ぶ

・大学の心理学部で学びなおす傍ら、
 幼少期に刷り込んだセルフイメージの癒しや
 潜在意識を意識化する大切さ感じNLPを学ぶ

・一方で、過去と向き合うだけでなく、
 ビジョンや目標を描くことも、
 変化をサポートする上で必要だと感じ、
 コーチングやキャリアカウンセリングを学ぶ

・2018年〜
 独立しカウンセリングを提供開始

40代、既婚

恋愛相談員の回答

当事者のお気持ちを大切にしてあげてください

大切な息子さんのことで、このたびはご心配でしたね。
kaz様の、息子さんを思うお気持ちがひしひしと伝わってきました。

>お互い生活ができなく生まれてくる子供も不幸にさせてしまうと思い中絶を希望しました。
これは、kaz様のご希望でしょうか?それとも、息子さんのご希望でしょうか?

息子さんのお子さんとはいえ、出産をするのは女性側です。
女性側が「出産したい」という強いご希望があるのに、無理に中絶をしてしまうと、女性の心には生涯消えない大きな傷が残ることになるかと思います。

とはいえ、子どもを育てるのは大変なことである、というのも分かります。

息子さんには、どんな結論が出るにせよ、しっかりと彼女と向き合ってお話をすることをお勧めします。
話し合うことから逃げてしまうと、息子さんにも、生涯消えない罪悪感がより強く残ってしまうかもしれません。
そうなると、この先の人生、あらゆる方面で自信を失ってしまいかねません。

息子さんには、どちらの結論であったとしても、なんらかの形でしっかりと責任を取らせてあげてほしいなと思いました。
息子さんのためにも、です。

息子さんは本件に関してなんとおっしゃっているのでしょうか?
kaz様にできることは、息子さんと彼女さんのお二人のお話し合いの行方を見守ることかなと思います。

もしもう息子さんが彼女としっかりお話し合いをしているなら恐縮なのですが、
まずは当事者のお二人でしっかりと結論を出すこと。

出産するなら、生活費や子育てはどうするのか。
出産しないなら、費用はどうするのか。心のケアはどうするのか。

もし話し合っていないなら、しっかり向き合えるようサポートしてあげてください。
kazさんは、お二人が出した決断をどうか応援してあげていただきたいなと感じました。

このたびはご相談ありがとうございました。

回答した恋愛相談員

KANA

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

KANA

相談件数:362件 口コミ:7

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,750円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)