お試し無料相談

約束を破ってばかりの彼。どう気持ちを伝えたらいい?

1歳年下の彼と付き合って2ヶ月になります。彼には約束を破られることが3度あり、1度目は会社の人と飲みに行くからとデートを断られ、
2度目と3度目は電話の約束をしていましたが間近になってキャンセルされました。
私としては出来ないことを怒っても仕方ないとスルーしていましたが、周りの人から大事にされていない、お母さんになっちゃうと注意されました。

周りに言われても全く怒りも湧いてきませんが、本心は大事にされたいし、出来ないことを約束しないでほしいが本音です。
喧嘩はしたくないのですが、どうしたら上手くこの気持ちを伝えられるのでしょうか?

女性

2021年4月21日

22歳

女性

KANAカウンセラーの回答

はじめまして。
このたびは無料相談にご相談いただきありがとうございました。

何度も約束を破られて、さぞ悲しい思いをされたことでしょう。

>出来ないことを怒っても仕方ないとスルーしていました
確かに人はそうそう変えることができません。
「なんで約束を破るの?」と怒ってもいいようなところですが、
めぐみ様は冷静に物事を見て、感情的にならずに対応できる方なのですね。

>本心は大事にされたいし、出来ないことを約束しないでほしい
そうですよね、そういう気持ちになって当然だと思います。
だって、付き合っている恋人同士なのですから。

>周りに言われても全く怒りも湧いてきませんが
怒るというより、悲しいお気持ちなのでしょうかね?
これは「もしも」のお話ですが、
本当は怒りが心の奥底にあるように思うのでしたら、
抑圧せずに感じてしまっていいと思いますよ。
感情によい・わるいはありませんから。

また、自分の気持ちを素直に伝えて、
嫌われてしまったらどうしよう、
喧嘩になったらどうしようと思ってしまうのかもしれませんね。

ですが、めぐみ様は十分に、冷静にご自身のお気持ちを伝える
力がおありのようにお見受けしますよ。

・彼のことが好きなこと
・だからこそ、電話やデートがキャンセルされたり、断られると悲しいこと
・お互いに大切にしあいたいこと
・喧嘩はしたくないこと

そのまま素直に伝えてみたらどうでしょう?

一方的に「なんでこうしてくれないの?」と責めるわけではなく、
好きだからこそ関係をよくしていきたいという提案ですから、
めぐみ様のことを大切に思うなら、
彼もちゃんと聞いてくださるのではないかなと思います。

絆を深めていくためには、どちらか一方が我慢するのではなく、
本音をちゃんと伝え合って、向き合っていくのは大事ですよね。
そこを乗り越えたら、もっと関係が深まるのではないでしょうか。
ぜひ、勇気を出してみてくださいね。

>お母さんになっちゃう
これは包容力のある、めぐみ様のいいところ、魅力ポイントですよ。
ただ、何事もバランスが大事。めぐみ様だって、
甘えたい時、大事にされたい時、受け入れられたい時もありますよね。

「与えること」「受け取ること」を上手にバランスをとって、
絆を深めていってくださいね。

もしそのバランスがうまくいかないなーと思われる時は、
いつでもご相談ください。

めぐみ様の幸せな恋愛を応援しています!
KANA

回答したカウンセラー

KANA

退席中

予約可

KANA

相談件数:108件 口コミ:17

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,750円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP