お試し無料相談

死ぬ気で生きるとは、どんな生き方ですか?

死ぬ気で生きるというのが、どんな生き方なのかこの歳になっても解らないのですが、真面目に生きるのはそんなに駄目なことなのでしょうか?

すべての人と人間関係が上手くいかず、働いても働かなくても生活を変えられずどうすることも出来ません。甘いと言われればそれまでですが…私は心が、非常に折れやすい弱い人間です。

すぐにやけっぱちになり、金なんかいらないから死んで全てを清算しこの世から消えて無くなろうかと毎日考えています。

男性

2020年2月5日

52歳

男性

松田 たけお

カウンセラー

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2024年で12年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

恋愛相談員の回答

終わりを思い描いてセルフイメージをリフレームしよう

ヒロ様、初めまして。
そしてご相談ありがとうございます。
今回のご相談にはカウンセラーの松田が回答します。

ヒロ様は、他人の言葉を信頼できる、
誠実で一生懸命な御方なのでしょうね。

どなたか、
またはどこかで死ぬ気で生きる、、、
と耳(または目)にし、真摯に受け止められたのですね。

仮に死ぬ気で生きる、、、
このフレーズが喩えだったとして、
もしよろしければ以下の喩えに対してイメージしてください。

もしも、
ヒロ様の寿命が、
あと1年だとわかっていたら、
お金も時間も、なんの制限もないとしたら、
残りの1年を、どのような好きなことで日々を過ごしますか?

もしも、
ヒロ様の寿命が、
あと半年だとわかっていたら、
毎日が、どんな日々だったら悔いのない人生だったと言えますか。

もしも、
ヒロ様の命が明日で最後だとしたら、
誰に会いに行きますか?誰に感謝を伝えたいですか?

そして、仮にヒロ様が天寿を全うしたとします。
明日の新聞の一面で、生前のヒロ様の特集がくまれるとしたら、どんな記事が書かれていると嬉しいですか?

お釈迦様は説法で、喩えをよく使っていたそうです。

死ぬ気でというフレーズに、
今回の喩えが適切だったかどうかのジャッジはさておき。


今回のお悩みは、ヒロ様のセルフイメージに関係がありそうです。

メダリストが子供のころのインタビューで、
「将来、金メダルをとる」と、
夢を語っているのをご覧になったことはありませんか?

彼・彼女たちは子供の頃から、
金メダリストというセルフイメージが強かったと想像できます。


ヒロ様は、ご自身のことを、

すべての人と人間関係が上手くいかない。
働いても働かなくても生活を変えられずどうすることもできない。
私は心が、非常に折れやすい弱い人間です。
すぐにやけっぱちになる。

とおっしゃっています。

これが、ヒロ様の現在のセルフイメージなわけです。
もしかしたら弱みの裏に強みが隠れているかもしれないのに。

例えば
人間関係が上手くいかない→自分を大切にしている
生活を変えられない→細かいことにこだわらない
心が、非常に折れやすい→自分より周りを大切にする
すぐにやけっぱちになる→感受性がゆたか
なのかもしれません。

まずはヒロ様にとって悔いのない人生ってどんな人生なのか?
そのような人生にふさわしいセルフイメージと向き合う時間をとってみることをお勧めします。

人生は100年時代へ突入しました。
そう考えるとヒロ様はまだ人生の半分にさしかかったばかりです。

お金がいらないというのが本気なら、
ボランティアでもいいから、今から好きなことをなさってみることです。

ヒロ様が生きている今日という日は、もっともっと生きたかった誰かの明日かもしれないのですから。

ヒロ様にとっての人生の金メダルをあきらめるには、まだ早すぎると思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

松田たけお

回答した恋愛相談員

松田 たけお

相談中

予約可

カウンセラー

松田 たけお

相談件数:9297件 口コミ:61

電話相談: 253円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)