無料カウンセリング
  • 元カノと同棲中の「付き合おう」と言わない彼について。

    今この方とは正式にお付き合いはしていないのですが、彼氏的な存在で、結婚しようと言われています。3日に一回は私の家に泊まりに来ます。

    出会いは、同じ仕事場になったときで、お互いいい感じになり、そのままこの関係が始まりました。

    なぜ正式ではないかというと、2年前に別れた彼女と同棲解消がずっとうまくいかず、「出て行け」と話ししたら「出て行く代わり、今まで立て替えといたお金40万払って」とそう言われたみたいです。
    それが払われない限り彼女は出て行かないと行っているみたいで、この関係になってから半年何も動きがありません。相手のご両親も心配してくださっているんですが。。

    そして彼は、私の会社のスタッフとご飯に行っただけで激怒したり、嫉妬深く、束縛がきついです。
    毎日何をする。寝落ちはご法度だから連絡してから寝る。
    という連絡もきちんと入れないと怒ります。が、彼は全くそんなことなく、自分が飲みに行くときは、何も言わない。

    私は、元カノと同棲してるから私とは正式に付き合えないなら、ちょっとは申し訳ないとか思ってよって思うんですが、悪びれもなく。
    最近、元カノは元カノではなく、彼女で、私が浮気相手!?と思うことも。

    将来はうまくやっていきたいのですが、私達の未来で彼は元カノとちゃんと同棲解消し、私と付き合えるんでしょうか。

    女性
    21歳
    2019年6月27日
  • ちえはなカウンセラーの回答

    ぽむぽむさま、初めまして。

    この度は、ご相談有難うございます。

    心理カウンセラーのちえはなと申します。

    ぽむぽむさまのお悩みが、解決に向かいます様
    最善を尽くしますね…

    尚、少し辛口箇所があるかも知れませんがお許しください…

    宜しくお願いいたします。

    >今この方とは正式にお付き合いはしていないのですが、
    >彼氏的な存在で、結婚しようと言われています。
    >3日に一回は私の家に泊まりに来ます。

    ぽむぽむさまは、21歳との事ですが彼は何歳でしょうか…

    先ずは、大切な事ですが…

    「彼氏的」というのは、「彼氏の様」であって、
    「彼氏ではない」という事です。

    「結婚しよう」という彼の言葉は
    「その場を盛り上げる為だけの見せかけの言葉」であって、実際「結婚しようとする為の行動」とは比例していませんよね…

    男性は「言葉より行動を見る事」が大切です。

    3日に一度は泊まりに来ているのに、何も変わっていないのが「答え」なのかも知れません。

    >なぜ正式ではないかというと、2年前に別れた彼女と同棲解消がずっとうまくいかず、
    >「出て行け」と話ししたら「出て行く代わり、今まで立て替えといたお金40万払って」とそう言われたみたいです。
    >それが払われない限り彼女は出て行かないと行っているみたいで、この関係になってから半年何も動きがありません。
    >相手のご両親も心配してくださっているんですが。

    百歩譲って2人の間で別れた事にはなっていても、2人はまだ一緒にいるのです。

    彼は元カノに「借金返済」をしていないということですが、ぽむぽむさんに対して
    「月々いくらずつ返済していき、何年何月には返済し終わるから待っていてね」という様な具体的な説明があるなら、まだしも何もなく逃げているだけ。

    貴女にもその彼女にも、悪者にはなりたくなく2人共にいい顔をしている状態です。

    >私は、元カノと同棲してるから私とは正式に付き合えないなら、
    >ちょっとは申し訳ないとか思ってよって思うんですが、悪びれもなく。

    彼が主導権を握っているので、彼は「会ってやっている」くらいの気持ちなのかも知れません。

    彼は「貴女と付き合っていない」のに、
    貴女の部屋に泊まれて、ぽむぽむさまに会えるならずっと彼はこの状態を続けるかと思われます。

    彼は「申し訳ない」とは思わないでしょう。

    ぽむぽむさまが、この状態を許す限り「現状は変わらない」という事です。

    彼は「責任」を負いたくないのです。

    「彼女」というポジションは、彼というポジションに対して多少はあれこれと言う事が出来ます。

    彼が飲みに行っても、「どこに行くの?」程度なら許されます。
    要は前述の様に「責任がある」という事です。
    彼女でなければ「責任がない」のです。

    だから、彼が貴女に言ってくる
    ↓↓↓
    >そして彼は、私の会社のスタッフとご飯に行っただけで激怒したり、
    >嫉妬深く、束縛がきついです。毎日何をする。>寝落ちはご法度だから連絡してから寝る。
    >という連絡もきちんと入れないと怒ります。

    という様な事はご法度でしょう。

    逆に彼は、貴女に何も言う権利はないのです。

    彼は、「オレサマ」でぽむぽむさまを
    支配し、又多少モラハラ的に威嚇しています。

    ぽむぽむさまが、彼に反抗すると彼はどうなりますか?
    益々、彼はぽむぽむさんにキツく当たるのでしょうか……

    こうなると
    2人の関係は、フィフティフィフティではありません。
    まさに「上下関係」です。

    これだと、ぽむぽむさまがお辛いばかりになります。


    >最近、元カノは元カノではなく、彼女で、
    >私が浮気相手!?と思うことも。

    元カノはぽむぽむさまの存在を知っていますか?

    ぽむぽむさまは、「付き合っていない状態」なのて浮気相手ととる事も出来ますし、
    立場が弱い状態だという事になります。

    >将来はうまくやっていきたいのですが、
    >私達の未来で彼は元カノとちゃんと同棲解消し、私と付き合えるんでしょうか。

    個人的には、彼はおススメしないです。

    理由は彼は、
    ①元カノにも借金して、返済しておらず。
    金銭的にルーズな可能性(元カノへの借金が本当だとして)
    ②人を束縛する。自分に甘く人に厳しい。
    ③女性に対してだらしない。
    ④無責任。
    ⑤気が強く、自己中で言葉にトゲがある。

    etc…

    将来を思えば「近付かない方が良い相手」だと感じます。

    が、ぽむぽむさまが彼とどうしても付き合いたいのなら、「生半可な駆け引き」では無理かも知れません。

    先ずは、
    彼が「付き合わなくて もぽむぽむさんと会える状態」を打破しなくてはなりません。

    という事は、
    「付き合わなければ貴女と会えない状態」を作る事です。

    何故、そうしないといけないかと申しますと、
    今の場合だと元カノと住んでいる上に、
    付き合わないでも貴女と会えてしまうからです。

    彼はぽむぽむさまの合鍵を持っていますか?

    持っているなら、返してもらうか鍵を作り直すかしましょう。

    彼が急に会いに来ても、入れてはいけません。

    可哀想だと思って彼を家に上げない様にね……

    可哀想なのは、ぽむぽむさまですから……

    *「元カノと切れていないのに、やっぱり会うのは違うと思った。付き合っていないのに会う事は辞めました。だから元カノとの間でお金も含めて決着着いたら考えます。決着がつかないならお別れします」など、彼にはっきり言いませんか…

    彼が「もういいよ!」など、罵声を浴びせ帰ったらそこからが「勝負」です。

    場合によっては、「今の家を出ていく」覚悟で離れないと彼はぽむぽむさまの「価値」を最後まて感じないと思います。

    彼は、初めはイライラしていますが、
    やがて「貴女の存在」を意識していくかと思われます。
    そこで、初めて「ぽむぽむさんの存在」を思い出すのです。
    寂しくなれば良い傾向です。

    彼が連絡してきても「付き合って欲しい旨」を言わないならば、会ってはいけません。

    今の状態で、会い続けると腐れ縁にもなり、
    いつか破綻するでしょう。

    ◎「付き合わないなら会いません」
    というスタンスがポイントです。

    無理ならズルズル行って、いつか関係性も終わってしまいます。

    ぽむぽむさんは、まだお若く「これから」です。
    まだ間に合います。

    彼をゆっくり、静観し、
    ご自分第一で大切に行きましょうね〜!

    他の誠実な出会いも探しながら……

    心より応援しています。


    ちえはな

回答したカウンセラー

  • ちえはな
  • ちえはなちえはな

    女性心理・男性心理・不倫関係・片思い・ 困難な復縁・婚活・ 夫婦間・ 等【 全ての恋愛問題 】に対応致します『恋愛以外のお悩み』もお気軽にどうぞ☆

    相談件数
     1646件
    価格

     1分 / 180円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【血液型】AB型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP