お試し無料相談

元カノと同棲中の「付き合おう」と言わない彼について。

今この方とは正式にお付き合いはしていないのですが、彼氏的な存在で、結婚しようと言われています。3日に一回は私の家に泊まりに来ます。

出会いは、同じ仕事場になったときで、お互いいい感じになり、そのままこの関係が始まりました。

なぜ正式ではないかというと、2年前に別れた彼女と同棲解消がずっとうまくいかず、「出て行け」と話ししたら「出て行く代わり、今まで立て替えといたお金40万払って」とそう言われたみたいです。
それが払われない限り彼女は出て行かないと行っているみたいで、この関係になってから半年何も動きがありません。相手のご両親も心配してくださっているんですが。。

そして彼は、私の会社のスタッフとご飯に行っただけで激怒したり、嫉妬深く、束縛がきついです。
毎日何をする。寝落ちはご法度だから連絡してから寝る。
という連絡もきちんと入れないと怒ります。が、彼は全くそんなことなく、自分が飲みに行くときは、何も言わない。

私は、元カノと同棲してるから私とは正式に付き合えないなら、ちょっとは申し訳ないとか思ってよって思うんですが、悪びれもなく。
最近、元カノは元カノではなく、彼女で、私が浮気相手!?と思うことも。

将来はうまくやっていきたいのですが、私達の未来で彼は元カノとちゃんと同棲解消し、私と付き合えるんでしょうか。

女性

2019年6月27日

21歳

女性

ちえはな

カウンセラー

ちえはな

  • 夫婦カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

【経歴】
・ 女子短期大学英文学科卒。
・ 卒業後、某企業で事務職&秘書を5年間勤める。
・ H29年から 大手恋愛サイト数社で心理カウンセラーとして活動。現在に至る。
・相談件数は年間 2200件以上(ご相談数延べ17、000件R5・12月現在)
・現在大学に編入し、再度心理学を勉強中。

【資格】
 (財)JADP

・夫婦カウンセラー
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・婚活アドバイザー
・大人発達障害カウンセラー
・アンガー(怒り)コントロールスペシャリスト
・読心術スペシャリスト
・行動心理士
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(心理学)
心理学研究法・心理学統計法・統計学・人格心理学 認知行動療法 ・発達心理学 ・司法犯罪心理学・心理的アセスメント・認知心理学・社会集団家庭心理学・教育学校心理学・錯覚の科学・知覚認知心理学・言語心理学・精神分析とユング心理学・障害者心理学・青年期心理臨床 …

恋愛相談員の回答

彼に勝負をかけないと進展しないでしょう。

ぽむぽむさま、初めまして。

この度は、ご相談有難うございます。

心理カウンセラーのちえはなと申します。

ぽむぽむさまのお悩みが、解決に向かいます様
最善を尽くしますね…

尚、少し辛口箇所があるかも知れませんがお許しください…

宜しくお願いいたします。

>今この方とは正式にお付き合いはしていないのですが、
>彼氏的な存在で、結婚しようと言われています。
>3日に一回は私の家に泊まりに来ます。

ぽむぽむさまは、21歳との事ですが彼は何歳でしょうか…

先ずは、大切な事ですが…

「彼氏的」というのは、「彼氏の様」であって、
「彼氏ではない」という事です。

「結婚しよう」という彼の言葉は
「その場を盛り上げる為だけの見せかけの言葉」であって、実際「結婚しようとする為の行動」とは比例していませんよね…

男性は「言葉より行動を見る事」が大切です。

3日に一度は泊まりに来ているのに、何も変わっていないのが「答え」なのかも知れません。

>なぜ正式ではないかというと、2年前に別れた彼女と同棲解消がずっとうまくいかず、
>「出て行け」と話ししたら「出て行く代わり、今まで立て替えといたお金40万払って」とそう言われたみたいです。
>それが払われない限り彼女は出て行かないと行っているみたいで、この関係になってから半年何も動きがありません。
>相手のご両親も心配してくださっているんですが。

百歩譲って2人の間で別れた事にはなっていても、2人はまだ一緒にいるのです。

彼は元カノに「借金返済」をしていないということですが、ぽむぽむさんに対して
「月々いくらずつ返済していき、何年何月には返済し終わるから待っていてね」という様な具体的な説明があるなら、まだしも何もなく逃げているだけ。

貴女にもその彼女にも、悪者にはなりたくなく2人共にいい顔をしている状態です。

>私は、元カノと同棲してるから私とは正式に付き合えないなら、
>ちょっとは申し訳ないとか思ってよって思うんですが、悪びれもなく。

彼が主導権を握っているので、彼は「会ってやっている」くらいの気持ちなのかも知れません。

彼は「貴女と付き合っていない」のに、
貴女の部屋に泊まれて、ぽむぽむさまに会えるならずっと彼はこの状態を続けるかと思われます。

彼は「申し訳ない」とは思わないでしょう。

ぽむぽむさまが、この状態を許す限り「現状は変わらない」という事です。

彼は「責任」を負いたくないのです。

「彼女」というポジションは、彼というポジションに対して多少はあれこれと言う事が出来ます。

彼が飲みに行っても、「どこに行くの?」程度なら許されます。
要は前述の様に「責任がある」という事です。
彼女でなければ「責任がない」のです。

だから、彼が貴女に言ってくる
↓↓↓
>そして彼は、私の会社のスタッフとご飯に行っただけで激怒したり、
>嫉妬深く、束縛がきついです。毎日何をする。>寝落ちはご法度だから連絡してから寝る。
>という連絡もきちんと入れないと怒ります。

という様な事はご法度でしょう。

逆に彼は、貴女に何も言う権利はないのです。

彼は、「オレサマ」でぽむぽむさまを
支配し、又多少モラハラ的に威嚇しています。

ぽむぽむさまが、彼に反抗すると彼はどうなりますか?
益々、彼はぽむぽむさんにキツく当たるのでしょうか……

こうなると
2人の関係は、フィフティフィフティではありません。
まさに「上下関係」です。

これだと、ぽむぽむさまがお辛いばかりになります。


>最近、元カノは元カノではなく、彼女で、
>私が浮気相手!?と思うことも。

元カノはぽむぽむさまの存在を知っていますか?

ぽむぽむさまは、「付き合っていない状態」なのて浮気相手ととる事も出来ますし、
立場が弱い状態だという事になります。

>将来はうまくやっていきたいのですが、
>私達の未来で彼は元カノとちゃんと同棲解消し、私と付き合えるんでしょうか。

個人的には、彼はおススメしないです。

理由は彼は、
①元カノにも借金して、返済しておらず。
金銭的にルーズな可能性(元カノへの借金が本当だとして)
②人を束縛する。自分に甘く人に厳しい。
③女性に対してだらしない。
④無責任。
⑤気が強く、自己中で言葉にトゲがある。

etc…

将来を思えば「近付かない方が良い相手」だと感じます。

が、ぽむぽむさまが彼とどうしても付き合いたいのなら、「生半可な駆け引き」では無理かも知れません。

先ずは、
彼が「付き合わなくて もぽむぽむさんと会える状態」を打破しなくてはなりません。

という事は、
「付き合わなければ貴女と会えない状態」を作る事です。

何故、そうしないといけないかと申しますと、
今の場合だと元カノと住んでいる上に、
付き合わないでも貴女と会えてしまうからです。

彼はぽむぽむさまの合鍵を持っていますか?

持っているなら、返してもらうか鍵を作り直すかしましょう。

彼が急に会いに来ても、入れてはいけません。

可哀想だと思って彼を家に上げない様にね……

可哀想なのは、ぽむぽむさまですから……

*「元カノと切れていないのに、やっぱり会うのは違うと思った。付き合っていないのに会う事は辞めました。だから元カノとの間でお金も含めて決着着いたら考えます。決着がつかないならお別れします」など、彼にはっきり言いませんか…

彼が「もういいよ!」など、罵声を浴びせ帰ったらそこからが「勝負」です。

場合によっては、「今の家を出ていく」覚悟で離れないと彼はぽむぽむさまの「価値」を最後まて感じないと思います。

彼は、初めはイライラしていますが、
やがて「貴女の存在」を意識していくかと思われます。
そこで、初めて「ぽむぽむさんの存在」を思い出すのです。
寂しくなれば良い傾向です。

彼が連絡してきても「付き合って欲しい旨」を言わないならば、会ってはいけません。

今の状態で、会い続けると腐れ縁にもなり、
いつか破綻するでしょう。

◎「付き合わないなら会いません」
というスタンスがポイントです。

無理ならズルズル行って、いつか関係性も終わってしまいます。

ぽむぽむさんは、まだお若く「これから」です。
まだ間に合います。

彼をゆっくり、静観し、
ご自分第一で大切に行きましょうね〜!

他の誠実な出会いも探しながら……

心より応援しています。


ちえはな

回答した恋愛相談員

ちえはな

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

ちえはな

相談件数:9691件 口コミ:528

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 5,500円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)