お試し無料相談

高校の部活がブラックすぎて辞めたいけど辞めれない

部活がかなりブラックで、休みなんてものがほとんどありません。
ものすごく走らせるのに、これから1時間給水禁止タイムなどと言われたり、コーンを投げつけられたり、
正直もう辞めたいですが、人数がぎりぎりで私が辞めると試合ができなくなってしまいます。
そしてそれを言い訳にして辞めることも怖いし、逃げたと思われるのが嫌だという変なプライドもあって、
最近は死にたいなと思うこともたくさんあります。
でも、死に方なんてわからなくて、まだやりたいことがあるような気がして最終的に勇気が出ません。
夜に目を瞑ってしまったら二度と開かなければいいのになんて毎日思っています。
でも親にはそんなこと言えなくて、おんなじ部員に相談しても辞めないでといわれるだけでなんの解決にもなりません。
私はどうするべきなんでしょうか?

女性

2015年8月25日

17歳

女性

松田 たけお

カウンセラー

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2024年で12年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

恋愛相談員の回答

どうしたらいいかわからなくなったときは、本当の想いと向き合うタイミング

桜桃さま、はじめまして。
カウンセラーの松田が回答します。

一時間の給水禁止やコーンを投げつけられるといった状況から、とてもハードな部活なんだということが想像できます。

そのような部活で活動されている桜桃さまを、すごいなって思います。

ところで、桜桃さまは、
この現状が嫌で部活を辞めたいとお考えなのですね。

さらに、最近は死にたいとさえ思ってしまうとのこと。

桜桃さまの、わたしはどうするべきなのでしょう?
という質問に対しては、残念ながらわたしが「ズバリ◯◯です!」といった答えを用意することはできません。

その代わり、
桜桃さまが、自分で自分の人生を歩んで行くためのヒントになるかもしれない質問を伝えたいと思います。

これから、わたしが伝える質問に答えていただくことで、部活のこと、高校生活のこと、人生について、桜桃さま自身の本当の想いに気づくことでしょう。

部活を始める時、夢や希望があったと思いますが、いかがですか?夢や希望は叶えることも、やり直したり修正することも可能なのです。

ここが大前提。

まずは5年後の理想的な状態の桜桃様をイメージしてください。
今は無理と思えるような状態でも大丈夫(あくまでも理想なので)

そして、なんとなくでも大丈夫です。

さあ、誰も見ていませんし聞いてませんから、恥ずかしがらないで。

頭が伝える「◯◯すべき、◯◯しなければならない」といったすべての制限をはずしてハートの声で答えてみましょう。

質問1、もしも5年後の理想的な状態の桜桃様だったとしたら、今悩んでいる桜桃様に、どんな言葉をかけるでしょう?

質問2、桜桃さまが尊敬する人・憧れている人だったら、どんな選択をするだろう?

質問3、一度っきりの高校生活、その部活・高校生活で本当はどうしたい?どなりたいの?

質問に対する答えを言葉にしてみることで、心の本当の想いに気づくことをお祈りしています。

高校生活よりも、高校卒業後の人生の方が長くてエキサイティングなことをお伝えしておきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

松田 たけお

回答した恋愛相談員

松田 たけお

退席中

予約可

カウンセラー

松田 たけお

相談件数:9197件 口コミ:61

電話相談: 253円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)