お試し無料相談

高校での友人関係がうまくいかず、どうしていいかわかりません

今、高校3年生です。
クラス替えがあり、友人関係がうまくいかず悩んでいます。
もともと高2までやっていた部活で仲間はずれにされたので、担任の先生にその部の主要メンバーとは同じクラスにしないようにと頼んで、クラスを離してもらいました。
ところが同じクラスには2人その部活の子がいます。

ここで本題です。
今大きく3つにグループがわかれていて、私はそのうちの部活の2人の子がいるグループに入ってしまいました。
なぜ入ってしまったかというと、高2のクラスで行動を共にしていた子がそこのグループでお弁当を食べようと言ったからです。
私はもうその部活の子とかかわりたくないので他のグループに入りたいのですが、
その高2で一緒にいた子が私が休み時間に他の子と仲良くなろうと話してるだけなのに「最近冷たい」とか悪口を言うし、
今のグループの子の話に少しでも入ろうとしているのに、
その子が私だけに話しかけてきて入れないし、もうどうすればいいのかわかりません。
正直そのせいでクラスに友達があまりいなく困っています。

他の2つのグループに入れてもらうにはどうすればいいですか?
私は好かれていないので入りたいって言ってもみんなに嫌な顔をされそうです。
ちなみに高2のクラスで一緒にいた子は部活でのことを全て知っています。
そしてその部の子とは一緒にはいられないことも伝えたつもりです。

女性

2015年5月7日

17歳

女性

松田 たけおカウンセラーの回答

あいみんさま、はじめまして。
カウンセラーの松田が回答させていただきます。

この度は、無料メールカウンセリングへご相談いただき、ありがとうございます。

友人関係がうまくいかず悩んでいらっしゃるのですね。

ご相談を読ませていただき、気になったこと、大切に感じたポイントを3つに絞ってお伝えしたいと思います。

ひとつは、八方美人になろうとしない。
ふたつめに、自分の軸をしっかりともつ。
みっつめは、相手の立場になって考えてみる。

八方美人になろうとしないとは、すべての人から好かれようとは思わないということです。
みんなから好かれようとすることで、結局、誰からも信用されなくなることもあります。

ですから、
あいみんさまがご自身の軸をしっかりもち、その軸を中心に友人関係を確立していけば良いのです。

ここで、自分軸を確立するコツについてひとつお伝えします。

女性は、ご自身の価値観を大事にする傾向にあります。
コミュニティーは、価値観の合った友人どうしで形成されているとは思いませんか?

わたしたちは優先順位上位3つの価値観を中心に行動するかしないかの決断をしている傾向がありますので、価値観がわかれば、ご自身の行動パターンが客観視できるようになるはずです。

そこで、まずはあいみんさまが、どんな価値観をお持ちなのか?、顧みてみましょう。

以下の質問をご自身に投げかけてみてください。
1、もっとも自分らしいと思えるときはどんなときですか?
2、もっとも幸せを感じられる瞬間は、どんなときですか?
3、時間を忘れられるくらい熱中できることはなんですか?
4、これまで、もっともお金をかけたことはなんですか?
5、絶対に譲れない信念があるとしたら、それはなんですか?

質問にお答えいただくと、あいみんさまの価値観がイメージできると思います。
ノートなどに、しっかり書きとどめてくださいね。

これらの価値観に優先順位をつけてみましょう。

いかがでしょう?
あいみんさまは、ご自身の価値観を中心軸として行動していますか?

これまでの価値観を中心として生活したときに、望む友人関係を形成できそうですか?

価値観は、教育や経験によっても変わりますし、ご自身で今の生活に合わないと思えば、優先順位を入れ替えたり、新たに付け加えたり手放したりすることもできるのです。(この作業は、慣れないと一人では難題かもしれませんので、カウンセラーなどの心の専門家と一緒に取り組んでみましょう)

自身の価値観が不明確だと、行動面でも感情面でも自分の価値観なのか?相手の価値観なのかがわからなくなってしまいます。

他人や環境を変えようとして、感情のエネルギーを無駄遣いするから、わけがわからなくなってしまうのかもしれません。ですから、まずはあいみんさまご自身の内面を顧みることからスタートしてみてはいかがですか?

この他にも自身の軸を確立していく方法はいくつかありますが、ここでは価値観について伝えさせていただきました。

みっつめの、
相手の立場に立ってみるには、
○○さん(お相手)が大事にしている価値観って、どんなことだろう?
わたしが(あいみんさま)、○○さん(お相手)だったら、どんな気持ちなるだろう?
という、たったこれだけの質問を、あいみんさまご自身に投げかける時間をもつだけでいいのです。

この一瞬の時間をとるか?とらないか?で、友人関係も環境も変わると思いますよ。

自分の軸をもつことと、相手の立場に立つことは、一見相反することのように思われるかもしれません。しかし、わたしたちは、常にこの相反していると思えることを同時に客観視しながら、心のバランスをとり成長しているのです(小難しく感じるかもしれませんが、詳しいことは電話相談などでご確認ください)

他の無料メール相談の回答でも、今回のご相談のヒントになりそうな回答がございますので、参考になさってくださいね(例えば、こちらの記事 http://counselor.excite.co.jp/freec/1162108/)

あいみんさまの友人関係が、より良い方向へと向かうことを心よりお祈りしています。

最後まで読んでくださり、ほんとうにありがとうございました。

松田たけお

回答したカウンセラー

松田 たけお

退席中

予約可

松田 たけお

相談件数:5331件 口コミ:365

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP