お試し無料相談

キョーレツなマナー違反上司のかわし方

キョーレツな上司のかわし方を教えてください。
上司50歳くらい
部署15名(男10女5)
上司のキョーレツ具合
・話の輪に入ってくる。(若い人だけで話してるんだから空気読んでほしい)
・ランチ後、自席でげっぷ(向えの席のわたしまで臭いがくる)
・鼻くそホジホジの指で書類さわる(不潔)
・他部署の人に責められると守ってくれない(俺聞いてないと逃げる)

そのような理由で嫌われてる上司が
契約社員だったわたしを可愛がってくれて、社員になれました。
感謝しなきゃならないのですが、
どんどん嫌いになる一方で、上司として尊敬する点が見つからない…
でも毎週ランチと飲みに誘われ、断れ切れずついていきます。
もちろん1対1ではないですが、部長と仲良しとみんなに思われてるし。
嫌いなんです。うまくかわし方ないですかね。

女性

2013年9月4日

26歳

女性

松田 たけお

カウンセラー

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2024年で12年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

恋愛相談員の回答

嫌いなのは全体ではなく、その人の一部と理解しましょう

まゆゆさま、はじめまして。
カウンセラーの松田が回答します。

とても個性的な上司の方がいらっしゃるのですね。

部長職ということは、これまで会社に貢献してきた方なのでしょうが、まゆゆさまにとっては、この上司の振る舞いがキョーレツ過ぎて嫌いになってしまいそうなんですね。

そして、みんなから「部長と仲良し」と思われるのが嫌なので、なんとか上司からも嫌われずに、かわす方法を知りたいというのが、この度のご相談とお見受けしました。

今回のご相談に対して、まずはこの上司のかわし方についてアドバイスさせてください。

そして、まゆゆさまの今後の上司との関係で、何かヒントになればいいなと、わたしの感じたことも最後にお伝えしますので、よかったら参考になさってくださいね。

若い人たちだけで話しているのに、話の輪に入ってくるのをなんとかしたい。

他部署の人に責められると守ってくれない。

この2点については、仮想の第三者を例に出して、上司にその第三者の実例をどう思っているのか聞いてみるといいですよ。

例えば、
「うちのお父さんって、お母さんと二人で女子話をしているときに、横から口を挟むんですけど、そういうのって、わたしは空気読めないなぁって思うのですが、部長はどう思います?」

「この間テレビドラマで部下が他の部署から責められている部下を、上司が助けないで逃げちゃっているの見て、なんだか寂しい感じがしたんですけど、部長の若いときって、やっぱり部長の上司もそんな感じだったのですか?」

こんなふうに聞くことで、まゆゆさんが上司の考えを知る貴重な機会にもなり、上司には意識して気づいてもらうきっかけになります。

部長にもなられたほどの方ですから、すぐに察しはつくことでしょう。

ランチ後の自席でのゲップには、プッシュ式の消臭剤を机に用意して、ゲップをしたらワンプッシュしてはいかがでしょう?嫌みのないようにするのがコツです。

はなくそホジホジの手で書類を触る件については、卓上鏡をプレゼントして、部長がはなくそホジホジしている様子を自分で見れるようにしてあげてください。

そして、飲み会については、誘ってくれたことに「いいですね、ありがとうございます」と肯定的な言葉で感謝を伝えてから「最近母の体調がおもわしくないので、しばらく早めに帰宅しないといけないんです」とか「あっ、とっても残念。今日はこれから予定があるんです」という言い方で、丁重にお断りするのがお勧めです。

気の進まない誘いにも、相手に不快感をあたえないよう、大人の対応で振る舞うことができれば、お互いの関係に溝が生まれることもないでしょう。

ここまでの対応は、上司が気づいてくれることが前提になっています。しかし、そう上手くいく時ばかりではなないでしょう。

気になるのは、部長と仲良しと思われることで仲間はずれになるのが怖いのかなと思ったのと同時に【そんな自分の気持ちに気づいてくれない部長】に、早く気づいてほしい、このままだと本当は感謝しているのに、嫌いになるしかないご自身との葛藤に苦しんでおられるようにも感じました。

つまり、嫌いの根本原因はキョーレツ具合ではないということです。

派遣社員のときは、もしかしたら、上司の良い面にも、視点が向いて今ほど嫌いじゃなかったと思うのです。

人は誰しも良い面もあれば、おや?なんで?と思ってしまう両面をもっています。また、嫌いなのは部分的なのに、全体を嫌いになってしまうこともあるでしょう。

その理由は、まゆゆさんの「上司とはこうあるべき」というマイルールがあることと、その上司に対する期待によるところが大きいからです。

まゆゆさまが職場で将来どうなりたいのかにも関係しますが、みんなから嫌われないことで神経をすり減らすより、自分の想いや感じたことを伝える勇気をもつことや、上司の全体を嫌いになるのではなく、嫌なのはその人の一面であることを理解することにも、今後は少しずつチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

そのための何かお役にたてることががあれば、いつでも全力でサポートさせていただきます。

最後までお付合いいただき、ありがとうございました。

松田たけお

回答した恋愛相談員

松田 たけお

相談中

予約可

カウンセラー

松田 たけお

相談件数:9183件 口コミ:61

電話相談: 253円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)