お試し無料相談

私だけ態度が違う気分の悪い同僚

会社でみんなにはいい子なのに、わたしには態度が違うひとがいて、嫌です。
周りの評判はよいので、わたしへだけの態度をきっと信じてもらえません。
わたしが声をかけても無視、仕事も他の人には教えるのに私には教えてくれない。
彼女とわたしは同期だけど、ほかの同期の子との態度はあからさまに違います。
気分が悪いです。

女性

2013年6月14日

25歳

女性

松田 たけお

カウンセラー

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2024年で12年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

恋愛相談員の回答

状況の根本原因について穏やかに話し合ってみましょう

けちゃんさま、はじめまして。

カウンセラーの松田が回答します。

けちゃんさまと他の同期のみなさんとの態度があからさまに違うし、話しかければ無視はされる、仕事は教えてくれない、そんな同期の態度に気分が悪くなっているのですね。

そのような日々が続いてしまったら、けちゃんさまでなくても気分が悪くなるかもしれません。

ところで、けちゃんさまは今回のご相談の件で、問題の同期の方とお話してみましたか?

ここから先は、まだご相談の件で同期の方とお話していないという前提で回答させていただきましたので、よかったら最後までおつきあいください。

まずご相談から、けちゃんさまがどのような結果になっていればベストなのかということを考えてみました。

嫌を好きなりたい、気分が悪いを穏やかな気分になりたい。

このような感情の状態になるためのセルフマネジメント法もあるのですが、仕事関係の悩みですから、他者とのかかわり合いの中で解決の糸口を探ってみます。

そこで、まずは相手は相手なりの価値感やマイルールに従ってベストをつくしていたという前提で、できるだけ早く、そして穏やかに今回の状況の原因についてお互いに話合ってみてはいかがでしょう?

お互い腹を割って話してみれば、そこから何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

わたしも20代のころ、同期の理解できな行動に苦しんだことがあります。

けちゃんさんと同じように、無視されて、冷たくされて、仕事も教えてくれない状況で、とにかくその状況を打開しようと、プライドは脇に置いて、その同僚に粘り強く声をかけました。

そして、わかった事実は、相手の同僚いはく、最初に無視して、冷たくして、仕事を教えてくれなかったのはわたしの方だと主張してきたのです。

わたしには、全く身に覚えがなかったのですが、同僚の価値観、マイルールの基準は、わたしが思っている以上に低かったのです。

つまりわたしの基準より早く感情にスイッチが入っていたことがわかったのです。

つまり、お互いがお互いを無視している、冷たくされた、仕事を教えてくれなかったと思っていたという笑い話のようなことがありました。

まるで、鶏が先か卵が先かみたいな話ですけど。。。

でも、それもお互いに腹を割って話し合うことができたからだと思います。

わたしたちはみな、過去にどのような経験をしてきたか、どんな学びを得てきたかによって価値観やルールが一人一人違います。

相手に対して、気分が悪い、嫌いといった感情をけちゃんさまがキャッチしたということは、その同期(嫌いな同期)が、けちゃんさまの大事にしている価値観、マイルールに反していることを、相手に伝えては?といった、けちゃんさまの無意識が感情で意識にメッセージを送っているのです。

つまり、相手の同期の方は、けちゃんさまの大事にしている価値観やルールに反していることに気づいてさえいないかもしれないということです。

繰り返しになりますが、相手が納得するかしないかよりも、お互いの違いを認めた上で、まずけちゃんさまの気持ちを相手の同期の方に伝えることから始めてみてはいかがでしょうか?

真実を確認することからスタートです!

それでも納得いかない、モヤモヤがおさまらないとき、いつでも気軽にお電話くださいね。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

松田たけお

回答した恋愛相談員

松田 たけお

退席中

予約可

カウンセラー

松田 たけお

相談件数:9206件 口コミ:61

電話相談: 253円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)