お試し無料相談

何事にもやる気が起きない

初めまして。
この度は、どうぞよろしくお願いいたします。

現在、子供が3人いて家事育児をしながら仕事をしています。
何か特別な問題があるわけではないのですが、日々やる気が起きない、
面倒臭さがあります。
ちょっとしたことで怒りのようなものも出てきてしまう時もあります。
初めのうちは疲れかなとも思って、やる気が起きない時は何もしなくてもいいかな〜など休める時は休むようにしてダラダラと過ごしてみたり早く寝たりということをしていましたが、日々ひどくなっていく感じがします。
最近では『楽しいこと』というのが自分でもよくわかりません。
やる気の起きない面倒臭さが先行して何か趣味や好きなことをする気持ちにもなれません。
また子どもに対しても可愛いのに、イラっとすることも多くなってしまい、どうしたら良いのか全くわからないような状態です。

どうかアドバイスをお願いいたします。

女性

2013年4月20日

37歳

女性

藤原 さちのカウンセラーの回答

ココさま、はじめまして。

カウンセラーの藤原と申します。
宜しくお願い致します。

ココさまからのご相談を拝読させて頂きました。

ご相談内容から、ココさまが日々『家事』に『育児』に『お仕事』にと、
お忙しい時間を過ごされていらっしゃる事が伝わって参ります。

ご自分の事は後回しにしながら、一生懸命ご家族の為に頑張っていらっしゃるのでしょうね。。
とても良いお母さんですね♪

でも、それが世間では『当たり前…』と、とらわれがちですが、
そうではないと私は考えています。

どれ一つとっても大変な事です。

ココさまの年齢から想像しますと、
3人のお子さまは、まだまだ手が掛かる年齢でしょう…

育児だけでも想像以上にご苦労がおありの事だと思います。。
頑張っておられますね?
同じ女性として、尊敬致します。

きっと、ココさまはとても真面目な方で、責任感があり、
何事にも一生懸命取り組む方だと思います。
そして、とても賢くて器用な方でもある事が分ります。

今までも、普通の人には出来ない様な大変な事も、
ご苦労されながらも頑張って、そつなくこなして来られたのではないでしょうか?

きっと、そんなココさまに周囲も期待をし、
安心して仕事を任せられ、ココさまもその期待にしっかり応える事が出来るお方…

普段は最大の長所のそういう生真面目な性格が、
時としてご自分を苦しめてしまう事もあると思います。。

何故かと申しますと、
きっとココさまは先程も書きましたが、器用でもあるが為に
お一人でどんな事も出来てしまい、誰かの助けて貰わなくてもこなせてしまう訳です。

ですので、全てお一人でやってしまおうというのが、
当たり前の様になってしまっているのではないでしょうか?

それはココさまに対する周囲の目も同じだと思います。

でも、人間ですので時にはくたびれる時だってあります。
何もしたくないと思う時だってあって当然なのです。

それは、決してサボっている訳でも、怠けている訳でもないのです。

ココさまには勇気が必要な事だとは思いますが、
時には周囲に助けを求めましょう!
時には『完璧』じゃなくて全然構わないので、
家事などを手抜きしちゃいましょう!

お一人で頑張り過ぎずに、
周囲に甘えると所は甘え、手を抜ける所は抜く。。

ご自分をご自身で追い詰めなくて大丈夫です。
少しは楽をする事も大切なのですから♪
その事に罪悪感を感じる必要は少しもありませんから♪

そうすることで、ココさまの心に余裕が出て来て、
笑顔が少しずつ増えて来るでしょう♪

その笑顔がお子さん達にとって、どれ程嬉しくて
ママの笑顔がどれ程心の大切な栄養となるか…(^^)

これからも、お子さん達を愛する素敵なお母さんでいらして下さいね。

可愛いお腹を痛めて産んだ子供でも、育児は大変です。
ストレスも溜まります。
悪戦苦闘の毎日です。。

時には泣き言も言いたくなるでしょう。
そんな時には、いつでもご連絡下さい♪

同じ母親として、ココさまの心の内を受け止めさせて頂きます。

     カウンセラー 藤原

回答したカウンセラー

藤原 さちの

退席中

藤原 さちの

相談件数:965件 口コミ:101

電話相談: 231円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP