お試し無料相談

付き合っている彼が子供を欲しがる

付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、口約束と指輪だけですが一応婚約をして再婚を前提にお付き合いが始まりました。
付き合い始めから早く一緒になりたい、子どもが欲しいと言われ続けて来ましたが、
私には既に子どもがいるので今すぐには難しいと伝えたらその時は理解してくれました。
が、日がたつに連れその気持ちが強くなりすぎてしまい、すぐにでもと思ってしまったと…。

だんだんと避妊もせず行為をするようになってきて、
やはりそこは私も譲れなかったので何度か改めて話すと
「ショックだった」とか
「俺とはもう出来なくなっちゃったのかと思ってしまった」
と険悪な関係になった事もありました。

しかし何とかやり直し、ここまで来ましたが、最後にまたその話をすると最終的に怒ってしまい「もう!無理!別れよう」と…。
でも、嫌だと拒否をしたら「じゃあ会って話そう」という事になり、話した結果、
また関係を続けていこうと。
それからまた少したってから別件で、彼が過去に言っていた事に関して「どうなった?」と聞いたら、
タイミングが悪かったのかまたイライラしてしまい「またその話?前に言ったじゃん!やっぱり無理だよ!合わないよ!」と言われ「荷物も取りに来て鍵も返して!」と言われましたが、また私も拒否したら、そのまま…の状態です。
私から連絡しても出ないし、彼からは何も言って来ないので10日くらいたってから直接会いに行って話したら「気持ちは変わらない。他に探した方がいいよ!」と。
でも会いに行った時に婚約指輪もお揃いのネックレスもしたまま、荷物もそのまま、鍵も替えてない状況で、いつ何が原因で冷めたのかも教えてくれず、
しまいには「これから夜勤だから寝てもいい?」と言われ寝てしまい中途半端で終わってしまった状態です。
なんだかよく分からない感じで私もまだ好きですし、モヤモヤが消えません。

女性

2018年4月16日

47歳

女性

藤原 さちの

カウンセラー

藤原 さちの

  • 離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー
  • NPO法人日本家族問題相談連盟認定

【経歴】

学生の頃から、学業とファッションモデルを両立しながら自立。

仕事の関係で知り合った方と結婚し、子供が出来たのを機に専業主婦になり育児に没頭。

育児をしながら、医療事務、建築模型製作技能、着付け講師の資格を取得。

(この頃より心理学に興味を持ち、心理学の書籍を読むようになりました。)

子供の成長と共に生活のすれ違いが生じ、考え方の相違が原因で離婚。

医療関係(時々モデル)の仕事をしながら通信教育で『離婚カウンセラー』の資格を取得。

離婚カウンセラーの資格取得後、NPO法人家族問題相談連盟の認定カウンセラーになる。

★メディア★ フジTV番組<バイキング>

★行政★ 千葉県旭市役所主催 <婚活カウンセリング>

★講演会★ 福井県婦人福祉協議会主催 結婚相談員(180名)<婚活支援での大切なポイント>

futur(フュテュール)代表

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

【取得資格】

・離婚カウンセラー
・NPO法人家族問題相談連盟認定
・医療事務
・建築模型製作技能
・着物着付け講師

恋愛相談員の回答

彼の気持ちに沿った伝え方をしてみましょう。

はじめまして、
カウンセラーの藤原と申します。

この度はご相談をありがとうございます。
早速ご相談を拝読させて頂きました。

お付き合いしている彼との関係でお悩みでモヤモヤしていらっしゃる
ご様子が伝わって参ります。

彼との険悪なムードになってしまう原因が、お二人のお子さんの事なのですね?
彼はお二人のお子さんを望んでいらっしゃるけれど、
ご相談者様は現在は既にいらっしゃるお子さんの事もあり、
直ぐには望まない、、、
この意見や考え方のすれ違いが彼との関係をギクシャクさせていらっしゃるという事なのですが、
原因が分かっていらっしゃるという事は、逆に申しますと改善方法も分かって居ると言っても過言ではないと考えます。

ポイントは『お子さん』ですよね。
ご相談者様は「今すぐは難しい…」とお考えのようですが、
その理由はすでにいらっしゃるお子さんだと仰っておられますが、
何故、今既にいらっしゃるお子さんが、彼とのお子さんに二の足を踏んでしまう要因になるのでしょう?

お子さんが思春期などでデリケートな年齢だから・・・などの理由がおありなのかもしれませんが、
その理由が彼にしっかりと伝わっていないように感じます。
その為に彼にとっては『自分への愛情が感じられない』という事になってしまうのではないかと思いますが如何でしょう?

彼は、愛する女性との間に子供が欲しい。と考えるという程、
ご相談者様に対して真っ直ぐに愛を向けていて、ご相談者様ご本人は勿論、
ご相談者様のお子さんや立場や境遇も全てを受け止めようとしているのではないかと思います。
その言動から実直で誠実さも感じられますし、
ご相談者様もそんな彼だからこそ惹かれたのではないでしょうか。

ご相談者様も彼に対して愛情がある訳ですから、
『○○だから○○は無理』などのようにマイナス方向に考えるのではなく、
現状では難しい事柄を『どの様にしてクリアするか』をお二人で考えていくようにしてみましょう。

例えば、今回の原因になっている『お子さん』の事でしたら、
先ずは何故今は無理なのかという理由を「既に子供が居るから」だけではなく、
「今居る子供が○○なので○○になったら私もそうしたい」という具合に
彼の気持ちに沿った言い方をして伝えてみて下さい。

彼はご相談者様の言葉から、二人の未来は見えない。。。と考えてしまうのかもしれません。

もしご相談者様もいずれは彼との子供が欲しいとお考えなのでしたら、
彼の希望を拒否するばかりではなく、上記でも申し上げましたが
どうすれば今の抱えている問題やお二人の考えや気持ちの違いを譲歩しながらクリアできるか、、
を考えるようにしましょう。

又、色々とご事情もおありだと思いますが、ご相談者様の年齢からも彼の仰るとおりに
彼とのお子さん作りは早目に前向きに考えるのも良い機会だとも考えますので
その点も含めまして彼と話し合い、ご相談する事をお勧めいたします。


お二人の関係が良い方向に向かい、より深い繋がりとなりますようにお祈りしております。

いつでもご連絡ください。

カウンセラー藤原

回答した恋愛相談員

藤原 さちの

退席中

カウンセラー

藤原 さちの

相談件数:1207件 口コミ:11

電話相談: 231円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)