お試し無料相談

年下の職場の男性に一目惚れをした。

片想いの彼とどうしたら仲良くなれるのか?

私は、今まで男性と付き合ったことがなく、恋愛というものをしたことがありません。回りにも男性の親しい人がいないので、彼が何を考えているのかわかりません。

去年の4月に同期として同じ時期に入職した7つ年下の男性を一目見て気に入りました。彼も今まで女性と付き合ったことがないそうです。

彼は大学を卒業して社会人になったばかりで、色々と仕事についてアドバイスをしたりするのですが、なかなか話が噛み合わない感じです。質問に対して一問一答のように答えそれ以上話が広がりません。

メールを送ったりするのですが、返事が来ません。体調を気遣った内容には一言「ありがとうございます」と返ってきますが、仕事に対するアドバイスの内容には返事が来ません。当然、雑談のような内容も返ってきません。

時々、帰りが一緒になり帰ったりする事があります。お互い自転車通勤です。最近、彼は普段帰るルートではなく、少し遠回りして私と立ち話をしてから帰るようになりました。立ち話の内容も仕事のことと当たり障りのない世間話です。プライベートな話はほとんどありません。嫌われてはいないと思いますが、仲良くなれた感じもありません。どうしたら、プライベートでも仲良くなれるでしょうか?

女性

2017年9月14日

32歳

女性

藤原 さちの

カウンセラー

藤原 さちの

  • 離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー
  • NPO法人日本家族問題相談連盟認定

【経歴】

学生の頃から、学業とファッションモデルを両立しながら自立。

仕事の関係で知り合った方と結婚し、子供が出来たのを機に専業主婦になり育児に没頭。

育児をしながら、医療事務、建築模型製作技能、着付け講師の資格を取得。

(この頃より心理学に興味を持ち、心理学の書籍を読むようになりました。)

子供の成長と共に生活のすれ違いが生じ、考え方の相違が原因で離婚。

医療関係(時々モデル)の仕事をしながら通信教育で『離婚カウンセラー』の資格を取得。

離婚カウンセラーの資格取得後、NPO法人家族問題相談連盟の認定カウンセラーになる。

★メディア★ フジTV番組<バイキング>

★行政★ 千葉県旭市役所主催 <婚活カウンセリング>

★講演会★ 福井県婦人福祉協議会主催 結婚相談員(180名)<婚活支援での大切なポイント>

futur(フュテュール)代表

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

【取得資格】

・離婚カウンセラー
・NPO法人家族問題相談連盟認定
・医療事務
・建築模型製作技能
・着物着付け講師

恋愛相談員の回答

今の彼の心境を組みながら距離を縮めていきましょう。

はじめまして、カウンセラーの藤原と申します。

この度はご相談をありがとう御座います。
ご相談を拝読させて頂きました。

ラピスラズリさまは、過去に恋愛経験がないとの事ですが、
現在、気になる存在の男性が現れて
きっと毎日がドキドキワクワクとして、
今までには感じられなかったような新鮮な気持ちなのではないでしょうか。

と同時に相手の男性の気持ちが分からずに、
歯がゆく、苦しい想いも入り混じっているのだと思います。

そのような感情が入り乱れて、好意を抱いている男性の言動ひとつで
一喜一憂してしまう‥それが『恋』というものですよね。

時には舞い上がるような気持ちになり、時には辛く苦しい‥
その繰り返しが『恋』した人の感情なのです。

これはとても素晴らしい感情だと私は思います。
それは、誰に対しても抱ける感情ではないですし、
そういう気持ちになれる人と巡り合えたという
奇跡にも近い出来事でもあるからだと思うからです。

ラピスラズリさまは、そういう男性とこの度出会えたのですから、
今のご自身の感情を大切にして下さいね。


今回ラピスラズリさまが恋された男性は、社会人一年生の年下の方だということですが、
きっと現在は今までの学生とは180度違う『社会』という荒波に航海に出たばかりで
その環境に順応するにに必死になっている毎日だと推測されます。

今の環境に身をおいて数ヶ月が経ち、ようやく慣れつつある頃なのではないでしょうか。


ラピスラズリさまも仰っておられます通り、嫌われてはいないと考えて大丈夫だと考えますし、
逆に、きっと彼にとってご相談者さまの存在は同期で分かち合える気を許せる存在でもあり、
とても頼りになって心強い存在なのだと思います。


ご相談内容からもそのことが伺えますので、今後お二人の関係が進展する可能性はあると思います。

ただ、先に申し上げましたように彼は自身を取り巻くあらゆる環境が大きく変化したばかりで
ラピスラズリさま以上に心に余裕がない状況なのだと考えられますので、
今までのように仕事や職場のアドバイスや、
彼の悩みを聞いてあげる立場になってあげられるようにしながら、
少しずつ距離を縮めていくのが良いと考えます。

職場では勿論の事、一緒に帰る機会を増やしながら二人の時間を増やしていきましょう。
そして、自転車を停めて立ち話の回数が何度か続いたら、
何気なく近くのファミレスなど気軽に入れるようなお店があるようでしたら
『ここでご飯でも食べながら話ししようか』などと誘うのも良いかと思います。

これはファミレスなどの気軽さがポイントで、いきなり『デート』を意識するような
お店では構えてしまう可能性もありますので、『気軽さ』を重視するようにしてください。

このように徐々にお二人の距離を縮めていきながら、お互いの考え方や性格などを
出せるようにして異性として意識していけるような流れにしていくのが
自然でベストなのではないかと考えます。


一度ご連絡を頂けましたら具体的なアドバイスも出来るかと思いますので
是非ご連絡下さい。(^^)


ラピスラズリさまの恋が実りますよう応援させて頂きます♪

カウンセラー藤原

回答した恋愛相談員

藤原 さちの

退席中

カウンセラー

藤原 さちの

相談件数:1199件 口コミ:11

電話相談: 231円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)