お試し無料相談

婚約者がいるのに別の男性を好きになってしまった

年明けに結婚を予定しているニックネーム・ゆりらんです。
実は、婚約者の彼以外の人を好きになってしまいました。

出会いは2か月前、通勤電車が同じで、顔見知りになり更なる偶然が重なり、連絡先を交換するようになりました。

職場が近いこともあり、ランチや夕食など週に2回は会っています。

年明けに結婚することも話してるため、それ以外には発展していませんが、会話の中で「出会いがもう少し早ければ」などと彼の気持ちが伝わってきます。
わたしも彼の全てが理想的で出会いは運命ではないかと思っています。

彼に完全に気持ちが傾いている今、婚約者に対して冷たくしてしまい、婚約者はそんな姿にマリッジブルーと思って更に優しく接してくれます。
それがウザく感じ、悪循環です。

式も招待者もドレスも新居も決まっています。
彼を引きずりながら結婚して幸せになりますか?それとも全て白紙にしても結婚は辞めるべきですか?

女性

2012年11月23日

29歳

女性

佐藤 栄子

カウンセラー

佐藤 栄子

  • 実務技能検定協会 秘書検定1級
  • 国際秘書検定(Certified Bilingual Secretary)タイトルホルダー

大学卒業後約20年、ディベロッパー会社で主に役員秘書業務や計数管理を担当
第二種衛生管理者試験合格後、職場のヘルスケアも担当、心理学全般を学ぶ

2008年12月より当サイトで約550件の相談を受ける
2012年1月より半年休養後復帰、現在に至ります

2021年8月より離れて暮らす親のための情報ブログサイト「親子ネクト」にてコラム掲載(https://anshinnavi.jp/)
2024年4月より全国賃貸住宅新聞社発行情報誌「地主と家主」にてコラム掲載

<記事掲載>
・セブン&アイ出版「saita」2009年8月号「嫁姑関係に悩んだら実用レスキュー110番」
・社団法人日本秘書協会機関誌 「秘書」2011年8/9月号「人の悩みに向き合う」
<心理テスト提供>
・2019年3月12日放送 テレビ朝日「ソノサキ」出演、ダメ男チェック監修
・2019年9月9日放送 ABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」ケチ度診断テスト監修
・2020年11月1日放送 広島テレビ「子育て応援団すこやか」子供の将来適正診断テスト作成

恋愛相談員の回答

あなたの人生には何が本当に必要か、じっくり考えてみましょう

ゆりらんさんこんにちは。カウンセラーの佐藤 栄子と申します。

ご相談拝見いたしました。ゆりらんさんは来年ご結婚が決まっているなかで偶然出会った男性に今、気持ちが傾いていらして、そんな気持ちを持ったまま結婚してしまっていいのか、それとも結婚をやめるべきなのかとお悩みでいらっしゃるのですね。

出会ったのが2か月前とはいえ、ゆりらんさんが運命の出会いではないかと思えるほど、新しい彼に心を奪われている状態では、婚約者の彼に優しく接することができないのも仕方ないことと思います。でも確実に時間は過ぎ、実際の結婚式は近付いてきてしまいますから、ずっとこの状態を続けていくわけにはいきませんよね。

とはいえ、まだ時間はあります。ここでじっくりと、ゆりらんさんが今後進む道を考えてまいりましょう。

ゆりらんさんが婚約者の彼との結婚を決意した理由は何でしたか?
答えは何でもいいのですよ。自分を大切にしてくれるから、経済的に安定していそうだから、年齢を考えて何となく、一緒にいて楽しいから・・・様々な思いがあると思います。
結婚はゴールではなく新しい生活のスタートであり、二人で一つの家庭を築いていくわけですから、円満な結婚生活には、お互いが相手を思いやり気遣う気持ちが必要です。ゆりらんさんが結婚を決意した理由のベースに「自分はこのような人生を歩みたい、そのためにこの男性と一緒に、お互い支えて支えられて、自分も相手も幸せにしたい」といった思いがありましたでしょうか。

またもしかすると、結婚が決まっていることにより、ゆりらんさんは婚約者に対して、すでに恋愛感情が家族の愛情に変わり始めているのかもしれませんね。もし、そうであれば優しくしてくれる婚約者はうっとうしく感じ、最近出会った彼は新鮮に映って、恋愛感情が芽生えやすくなるのも理解できるのですが、その点はいかがでしょうか。

そして新しい彼ですが、ゆりらんさんは「彼の全てが理想的」と書かれていらっしゃいますね。彼のどのようなところが、ゆりらんさんの理想と合致していらっしゃいますか?
普通であれば結婚式を控え、他の男性など目に入らないはずの時期に、それほどゆりらんさんの心を揺さぶっている彼ですから、ゆりらんさんが本当に男性に求めているものをお持ちなのかもしれませんよね。彼もゆりらんさんと、もっと早く出会いたかったと思っていらっしゃるようですが、もしゆりらんさんが結婚をやめたとしたら、彼は受け止めてくれそうでしょうか。恋愛は非日常ですが、結婚は日常の世界です。彼は日常の世界でも理想的な男性だなと思えますか。

上記に書いたことをゆりらんさんご自身に考えていただくためにも、まずは新しい彼と向き合うことで、ゆりらんさんの本当に必要としているものを明確にしていきましょう。

今度新しい彼に会った時「あなたのことを本当に好きになってしまいそうだ。結婚はやめるかもしれないと思っている。」と告げてみてはいかがでしょうか。もし彼が、「ゆりらんさんはどうせ来年結婚する。自分はそれまでのお付き合いだから、理想の男性を演じよう」と思っていたとしたなら、おそらく逃げ腰になりますよね。
そうであるなら、ゆりらんさんは新しい彼への気持ちをすっぱり断ち、結婚へ踏み出していけると思います。

もし彼がその気持ちを受け止めてくれるようであれば、改めてなぜ彼に惹かれたのか考えてみてください。婚約者よりもこの彼を支えてあげたいと思え、より自分の生きたい人生に近くなると感じるなら、結婚は一旦思いとどまった方がいいと思います。

いずれにしても今のゆらりんさんには「覚悟」が必要になります。今回のことをきっかけに、「結婚」に何を求めているのかをじっくり考えてみてください。婚約者を選んで結婚することも、新しい彼を選んでお付き合いを始めることも、そして結婚そのものを見直すこともできます。ゆりらんさんの大切な人生、よく考えてご自身にベストな道を進んでくださいね。応援しております。
ご相談ありがとうございました。


回答した恋愛相談員

佐藤 栄子

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

佐藤 栄子

相談件数:1382件 口コミ:30

電話相談: 253円/1分

チャット相談: 242円/1分

メール相談: 5,500円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)