お試し無料相談

妊娠3カ月、彼の両親に結婚反対されています。

妊娠3カ月です。でも彼の両親に結婚を反対されました。

お互いの将来の為にこの結婚は許せないと言われ、彼のいないところである程度まとまったお金を渡されました。

あまりのショックでつい受け取ってしまったのですが、彼にそのことを言うと彼も自分の両親の姿にショックを受けていました。

反対の理由はたぶん彼の家は代々お医者さんで、一般家庭のわたしは釣り合わないという理由だと思います。

うちの両親には反対されたことは申し訳なくて伝えられません。

彼の両親の反対を押しのけ無理に結婚したとしても嫁として辛い思いをするし、彼と別れるのも苦しいです。

でも一番辛いのは自分の両親のそんな態度をみた彼かもしれないと考えると、わたしから別れるのがいいような気がして…。
先生、助けてください、苦しいです。

女性

2012年8月20日

29歳

女性

佐藤 栄子カウンセラーの回答

ぴょんこさんこんにちは。カウンセラーの佐藤栄子と申します。ご相談を拝見いたしました。

ぴょんこさんはお付き合いされている彼のご両親に結婚を反対され、お金まで渡されてしまったことに驚き、またそれを知った彼の様子に心を痛めていらっしゃるのですね。
しかも今、ぴょんこさんのお腹には新しい命が宿っているのですね。本来ならばとても喜ばしい出来事でありますが、現在ぴょんこさんを取り巻く環境の中では、複雑な思いをお持ちになってしまうことでしょう。

今とてもお辛い気持ちであると思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも、今後どうしていくかを早く決めていかなくてはなりませんね。

メールには、彼がご両親のなさったことを知ってショックを受けていたとありますが、彼はその後ご両親に対してどんな思いを持っていらっしゃいますか。

「両親がどう思おうと、自分は新しい家庭を築いていくんだ」と前に進もうとしていますか。または、「今まで自分のしてきたことに反対などしたことがなかったのに、どう対応したらいいのか」と戸惑っているようですか。

結婚に双方の「家」や「親」が多大な影響を及ぼすことはよくありますが、今一番大切なのは、ぴょんこさんと彼がどれだけ真剣に「この人と結婚したい」と望んでいるかだと私は思います。

妊娠してしまったからなどではなく、「この人とこういう人生を歩みたいから、結婚したい」とお互いが思っていることを改めて確認していただきたいのです。

そのうえで結婚に向けて進むとなれば、受け取ってしまったお金はお返しして、彼からご両親に対して再度結婚の意志を伝えてもらい、反対の理由をはっきりと聞いてもらいましょう。ぴょんこさんはたぶん、家柄が釣り合わないということではないかと書かれていますが、それもあるかもしれませんし、結婚前に子供ができたということが感情的に受け入れられなくなっているだけかもしれません。もしくはご両親が彼をまだ子供扱いしていて、家庭を持つのは早いと感じているかもしれません。

その理由が明確になったら、ぴょんこさんの努力で変えていけることと変えられないことを分け、変えられることについては取り組んでいきましょう。

理由が何であれ、彼のご両親が今はぴょんこさんを受け入れないとしても、ぴょんこさんは受け入れてもらえる努力をし続ける必要がありますね。時間はかなりかかるでしょうけど、孫の顔を見ればご両親の気持ちも和らぐかもしれませんし、何より彼の幸せのため一生懸命尽くしているぴょんこさんの姿を見て、少しずつ考えを変えていくかもしれません。

今回のことを通じて、再度彼との心の絆を確かめてみてください。
結婚はゴールではなく、スタートです。結婚後もお二人にとって岐路となる問題は出てくるでしょう。その時に協力して乗り越えていけるか、今試されているのかもしれません。
お互いにとって何が一番大事なのか、考えてみてくださいね。
そのうえで、あえて別れを選ぶという選択肢もあるかもしれません。
いずれにしても、お二人でよく話し合ってみてくださいね。
ぴょんこさんが幸せになりますよう、心から願っております。

回答したカウンセラー

佐藤 栄子

退席中

予約可

佐藤 栄子

相談件数:1024件 口コミ:79

電話相談: 253円/1分

チャット相談: 242円/1分

メール相談: 5,500円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP