お試し無料相談

義理母からの発言

義理母に出生前検査を受けろといわれました。
わたしは産まれてくる子がどんな子でも自分の子ですので調べる必要はないと思うのですが、体裁を気にする義理母ですので、そこからの発言だと思います。
もし検査を受けて、何かが見つかったら、この妊娠は諦めろと言いかねないので、検査をしたくないです。
義理母なので色々気を遣います。
どうしたらいいでしょうか

女性

2012年8月31日

35歳

女性

藤原 さちの

カウンセラー

藤原 さちの

  • 離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー
  • NPO法人日本家族問題相談連盟認定

【経歴】

学生の頃から、学業とファッションモデルを両立しながら自立。

仕事の関係で知り合った方と結婚し、子供が出来たのを機に専業主婦になり育児に没頭。

育児をしながら、医療事務、建築模型製作技能、着付け講師の資格を取得。

(この頃より心理学に興味を持ち、心理学の書籍を読むようになりました。)

子供の成長と共に生活のすれ違いが生じ、考え方の相違が原因で離婚。

医療関係(時々モデル)の仕事をしながら通信教育で『離婚カウンセラー』の資格を取得。

離婚カウンセラーの資格取得後、NPO法人家族問題相談連盟の認定カウンセラーになる。

★メディア★ フジTV番組<バイキング>

★行政★ 千葉県旭市役所主催 <婚活カウンセリング>

★講演会★ 福井県婦人福祉協議会主催 結婚相談員(180名)<婚活支援での大切なポイント>

futur(フュテュール)代表

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

【取得資格】

・離婚カウンセラー
・NPO法人家族問題相談連盟認定
・医療事務
・建築模型製作技能
・着物着付け講師

恋愛相談員の回答

ご自身のお気持ちを大切に

シナモンさま、はじめまして。
カウンセラーの藤原と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

シナモンさまからのご相談を拝読させて頂きました。


先ずは、ご妊娠されていらっしゃるとのこと。
おめでとうございます!

この暑さ厳しい中では色々と大変かと思いますが、
しっかり栄養を摂り、睡眠なども充分とられて
体調を崩されません様にお気を付けて下さいね。


ご相談内容は、義理母さまから投げ掛けられた言葉で
傷付いていらっしゃるのですね…

今は妊娠中という事もあって、
心身ともに色々な意味でデリケートになっていらっしゃる時期、
ちょっとした事にでも敏感になってしまう事も多い時期でもあります。

それだけに周囲の方達の言動に、
普段以上に敏感に反応してしまうのは自然な事だと思います。
もう少し、気を遣って貰えると嬉しいですよね。。


義理母さまは検査を勧める様な心配される理由が
シナモンさまが仰っている世間体などの“体裁”以外で
何か他にもおありなのでしょうか…

シナモンさまは既にキチンと母親となるべき覚悟や
心構えが出来ていらっしゃるご様子ですので、
義理母さまには、

「ご心配、ありがとうございます。医師と相談してみます。」

「主人と2人で新しい家族を向かえる準備をしたいと思います。」

などと、毅然としていらっしゃればそれで良いと思いますよ。


ただ、闇雲に義理母さまからの言葉だから…と、
反感を抱くばかりではなく、
事前に可能な検査をする事は決して無駄な事でもないとも思います。

新たな生命の誕生を・・
親として最善の形で迎えられる様にする準備の一環として
検査も時には必要になる場合もあるでしょう。

きっと通院されていらっしゃる病院などで、
色々とお話しもされていらっしゃると思いますので、
何か心配事や気になる事などがありましたら
ご主人さまや医師と相談をしながら
ベストな形で“その時”を迎えられるようになさって下さい。

文面から、シナモンさまはきっと良いお母さんになると思います。

応援しておりますので頑張って下さい! 藤原


回答した恋愛相談員

藤原 さちの

退席中

カウンセラー

藤原 さちの

相談件数:1201件 口コミ:11

電話相談: 231円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)