お試し無料相談

元彼と比べてしまう私

誰にも相談できないので、お願いいたします。
元彼の条件が忘れられずに前に進めません。

3年前にお互い納得する別れ方をしたので恋愛感情は無いのですが
新しい出会いをしその方とデートしていると必ず元彼と比べてしまいます。
見た目・収入・家柄・性格…など。ここは元彼のほうが上などと思ってしまいます。

そんな風に考えるのは最低だと解っていながら比べてしまい、新しい出会いも続かずにいて このままでは元彼の見た目や収入以上の条件じゃないと恋愛できなくなりそうです。

わたしも年をとっていくので、こんな考えではいけないのは解っています。
解っていても自分のプライドが許せず どうしようもできません。
新しい恋愛をするために アドバイスをください。

女性

2012年8月21日

23歳

女性

日高 千香子カウンセラーの回答

ブルーローズさま

初めまして。無料相談を担当させて頂きます、
カウンセラーの、日高千香子と申します。
よろしくお願いいたします。

ブルーローズさまは、新しい恋愛をしたいが、
元彼の諸条件の良さが忘れられず、新たな恋を
しても、元彼と比べてしまうご自身に、お困りなのですね!

ブルーローズさま、メールの文面から読み取れる、
貴女のお気持ちとして、

* 比べてはいけない事は、分かっている。
* ご自身のプライドが許さない。

だからこそ、新たな恋がしたいのに、上手く出来ない。

この二つの気付きは、とても大切な事ですね!

良い気付きと、現状を何とかしたい、というお気持ちがあれば、
人は良い方向に変化出来るものです。

そこで、ブルーローズさまに、お尋ね致します。

貴女は彼に、元彼女と比べられたら、どんな感情を抱きますか?

きっと嫌悪感を抱かれるでしょうね。

今の状況を、ご自身側からではなく、第三者の立場や、
相手の立場に置き換えてみる事も、時には必要です。

そうする事で、見えてくる現状や、新たな気付きも生まれます。

恋愛は、理屈では割り切れない事も、多々ありますよね。
理想通りの方とお付き合いされても、相手の男性を知れば知るほど、違和感を感じ、楽しいはずの恋愛が、楽しくないなど…

反対に、理想の男性でなくとも、その方を知れば知るほど、
心惹かれ、毎日がウキウキ楽しく成る事もありますよね。

お付き合いをする時に、理想像は持っていてもよろしいですが、
その方を知る努力、比べるのではなく、良いところ素敵なところを
探す様にされると、良いかも知れませんね。

このままではいけないという、気付きのあったブルーローズさまなら、少しの心掛けで、良い変化が現れる事と思います。
是非、意識の転換をされてみて下さいね。

ブルーローズさまの、ご健康とご多幸を、心よりお祈り致しております。

☆日高千香子☆

回答したカウンセラー

日高 千香子

退席中

予約可

日高 千香子

相談件数:8943件 口コミ:1001

電話相談: 286円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP