恋愛をしてもいいのでしょうか?
22年前に裁判による和解離婚をしました。
心に傷がつき後に彼女をつくり10年くらい交際しましたが60歳の時定年退職時心が不安定になりまた別れました。
定年後再雇用によりストレスが多かったんですが、また恋愛をしたいのですが来年町内の役員の組長があるので我慢をして2年くらい見送った方がいいのでしょうか?
それとも恋愛をしながら組長ができるのでしょうか?
私は30年前くらいから統合失調症という病気があり、不眠がある為、月一回通院して薬の処方を受けています。
精神障害2級程度の病気持ちです。
あっさりと恋愛をやめて老後は一人でゆっくりとした方がいいのでしょうか?
その方がストレスなく自由に金銭面や時間も縛られることなくいいのでしょうか?
(ニックネーム: むすび)
2025年9月22日
62歳
男性

- 公認心理師
- 感涙療法士
心理カウンセリングはもとより、
心理療法・認知行動療法・コーチングなどの
手法を取り入れながら10年間、
数多くの臨床経験を積んできました。
心理系唯一の国家資格である
公認心理師を取得しています。
また精神科にも勤務していた経験があり
病院や医師の対応についても広い知識があります。
学習塾の学生相談及び保護者の相談や
スクールカウンセラー登録もしています。
大手相談サービスで
全国2位であった実績もあります。
幅広い相談に対応しています。
カウンセリング件数は3000件以上になります。
恋愛相談員の回答
自分の心の声に正直に向き合ってみませんか?
この度は、エキサイト無料相談をご利用いただきありがとうございます。これまでの人生で多くの困難に立ち向かってこられたこと、そして今もなお、これからの人生を真剣に考え、向き合おうとしているお気持ち、ご自身の人生を真剣にとらえ変えていこうとしている表れだと感じました。
22年前の離婚や、その後の別れ、そして統合失調症という病気と向き合ってこられたこと。これらは、言葉では言い表せないほど辛い経験だったと思います。そんな中でも、再び恋愛をしたいと願う気持ちがあることは、とても素晴らしいことだと思います。
ご相談内容を拝見し、「恋愛をしながら組長ができるのか」「一人でいた方がいいのか」といった問いかけから、今、ご自身で決断することに少し迷いを感じているのかな、と感じました。
私たちは、人生の大きな岐路に立った時、つい誰かに「こうすべきだ」と答えを求めてしまいがちです。しかし、むすびさんの人生は、むすびさん自身が選んでいくものです。
誰かが「恋愛をすべきだ」とアドバイスしても、組長の仕事が大変で恋愛どころではなくなるかもしれません。逆に「恋愛は諦めるべきだ」と言われても、もし素敵な出会いがあったら、後悔してしまうかもしれません。
そうなると一番大事なことはご自身の心の声を聞いてその声に耳を傾け、
できることから対応していくことではないかと感じますが、いかがでしょうか?
どちらの道を選ぶにしても、そこにはメリットとデメリットがあります。
そこで、今、一度ご自身の心の声に耳を傾けてみませんか。
「なぜ、このタイミングでまた恋愛をしたいと感じたのですか?」
「寂しいから」でしょうか?それとも、「誰かと喜びや楽しさを分かち合いたい」という気持ちからでしょうか?
そして、「恋愛を諦めて一人でいる方が、本当に幸せだと思いますか?」
自由や金銭的な余裕は手に入るかもしれませんが、人とのつながりから得られる心の豊かさはどうでしょうか?
これらの問いに、急いで答えを出す必要はありません。ただ、ご自身の気持ちをじっくりと見つめることで、むすびさんが本当に望んでいる生き方が、少しずつ見えてくるはずです。
統合失調症と向き合いながら、月一回の通院を欠かさず、日々を過ごしていらっしゃるむすびさんは、とても強い方です。その強さは、新しい恋愛や、組長としての役割を果たす上で、必ず力になります。
もし、恋愛や組長の仕事が、ご自身の体調に影響を与えるのではないかと心配されているのであれば、その気持ちを正直に相手に伝えることも大切です。ありのままの自分を伝え、理解してくれる人との出会いは、何よりも心を豊かにしてくれるでしょう。
むすびさんには、ご自身の人生を自由に選択する権利があります。その選択に、良いも悪いもありません。ご自身の心の声に従い、むすびさんが「幸せだ」と感じられる道を選んでいってくださいね。
回答した恋愛相談員
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です
新規会員登録この恋愛相談員の他の相談
-
2025年9月11日
32歳
男性
良い雰囲気の作り方について
-
2024年11月30日
29歳
男性
再度復縁を持ちかけたい
-
2024年10月17日
29歳
女性
愛される女性になるにはどうすればいい?
-
2024年7月29日
46歳
男性
恋愛感情か?それとも違うのか?どうしたらいいでしょう
-
2024年7月23日
24歳
女性
同棲中の彼との別れ話に納得がいかない
-
2024年6月30日
29歳
女性
結婚後に見えてきた欠点
-
2024年6月24日
45歳
女性
パートナーが自分勝手です