お試し無料相談

夫婦関係を修復できるでしょうか

夫婦関係修復について
夫と子供2人で結婚17年目になりますが、ここ数年私の両親の介護や子供の受験等で毎日時間に追われる日々でした。
3か月前の同時期に夫が職場の女性と不倫恋愛しているのが分かりました。ショックで夫に事情を聞くと、夫婦関係もレスになりがちで寂しかったと言われ、相手も既婚者ですが1度だけ食事をしただけで一線は越えてないと夫は言いますが、LINEの内容から恋愛感情がありキスやハグなどはしていた感じです。
その後、夫婦で話し合い、相手との連絡を経ち、夫婦でやり直す方向でいましたが、私に携帯を見られた事から夫はさらに携帯のセキュリティをつけ位置情報を消したりと私に誠意をみせるどころか 疑わしい様子がみられました。
私も1度裏切られた ショックからフラッシュバックで精神的に不安定になっており、駄目だと分かっていながら夫の鞄や財布をみてしまい怪しいチケットを見つけてしまいました。まだ相手と連絡をとってるのかと思い、なんとかして見せてもらいましたが相手の連絡先はありませんでした。
夫は、また私が勝手に持ち物をみた事でプライバシーを侵害され激怒し、夫婦間の信頼関係が破綻してしまいました。
夫はいつも喧嘩をすると自分の部屋にこもり食事もとらずモラハラみたく私を完全無視し続けます。今は夫の精神状態も不安定ですが少し話をすると同居しながらも私と距離をおきたいと言われました。
今後、夫とどう向き合 っていけばよいのか分かりません。私は自分にも否はあると思うので謝り、夫に裏切られても夫へのきもちは変わっていません。
子供達の事もあるし、できる事なら早く夫婦関係を修復したいのですが、何か夫婦関係修復の為の良いアドバイスあればお願いします。
(ニックネーム: くろみ)

女性

2024年6月21日

46歳

女性

古巻  さなえ

カウンセラー

古巻 さなえ

  • 公認心理師
  • 感涙療法士

心理カウンセリングはもとより、
心理療法・認知行動療法・コーチングなどの
手法を取り入れながら10年間、
数多くの臨床経験を積んできました。

心理系唯一の国家資格である
公認心理師を取得しています。

また精神科にも勤務していた経験があり
病院や医師の対応についても広い知識があります。

学習塾の学生相談及び保護者の相談や
スクールカウンセラー登録もしています。

大手相談サービスで
全国2位であった実績もあります。
幅広い相談に対応しています。
カウンセリング件数は3000件以上になります。

恋愛相談員の回答

これからの自分はどうなりたいですか?

ご相談読ませていただきました。

とても辛いことがあったんですね。
頑張り屋のくろみ様はご家庭の事など精一杯頑張って対応して、日々過ごしていたのに
ご主人の行動は裏切りであり、それに対してご自身の中でなんとか自分を納得させて
新たにスタートさせていこうとしていたんですね。
素晴らしいと思います。

しかし、二人が決めたやり直すという方向性は、
本当にお互いを信頼してお互いを尊重し、お互いのための選択だったのかな?
とも感じます。
とても厳しい言い方になりますが、ご主人もくろみさんもやり直すということに対して
それ相応の覚悟のようなものがちゃんと存在していたかな?とも感じるんです。

なぜなら、やり直すと決めたならお互いが相手を信頼することが、まずは必要になりますよね。
それに、少なくともご主人はその女性に気持ちが揺れた事実があるわけですから
それに対して少なくともくろみ様を裏切っていたということは間違いないと思われます。
自分の行動を棚に上げて、くろみ様を非難できる立場にないわけです。
まずはくろみ様の信頼を勝ち得るということが最優先になるということを
ご主人は忘れているのではないでしょうか。
ご主人が変に隠さなければ、くろみ様も気になるということはなかったでしょう。
また、これは逆も言える事なんですが、くろみ様もやり直すと決めたということは、
ご主人を信じる必要があるんです。自分が気になるからと言って、見てしまったら
それは相手を信頼していないということになります。
また裏切られるのではという怖さがあるのはわかります。
ですが、その怖さは、自分の問題でもあるんです。
やり直そうと決めて夫を信じようと
決めたのにそれでも信じられない自分の問題であるとも言えます。
自分と向き合う必要があるということです。
おそらく今のくろみ様は『裏切られてもいい』とか『嫌われてもいい』
という言葉を口にだしていうことが難しいんじゃないかなとも思いますよ。
心屋先生がよくやられる手法で再決断療法というものですが
自分の中の内面の引っ掛かりがあると言えない言葉があったりします。

ご自分にとっての幸せとはどういうものをイメージしますか?
今の現状からの幸せではなく、何の制約もなかったら自分は
どんな風に今後生きていきたいですか?
それをまずは考えてみる必要があるのではないでしょうか。
それはくろみ様ばかりではなく、ご主人にも言えることです。
その上で、お互いが歩み寄れるところを探していく必要があるかもしれません。
だって、くろみ様だって本当のところ言いたいことはたくさんあるでしょうし
ご主人だってそうでしょう。
子供さんや家族のことや世間一般の事ばかりを気にして、
自分達の人生を決めていませんか?
例えばですが、子供さんがいるから修復するということで
納得させたとして、それは子供さんにとっては迷惑な話しです。
子供にとっては親が心から幸せであると感じられる選択をしてほしいですし、
人によっては後から『あなたがいたか ら離婚できなかった』と辛さのあまり
言ってしまう人もいます。そしたら子供としたら自分の存在価値まで
揺らいでしまうものなのです。
ですから、自分たちがどうしたいのかと言いうことがまずはとても大事になります。
それは深いレベルでということです。
表面だけで決めていたら、お互いまた傷つけあうことになりかねません。
ご主人のように内にこもってしまう方の場合は言いたいことが言えない
ということもありますし、相手が信頼していないと分かれば余計に
殻にとじこもってしまうとも言えます。

色々な考え方があるとは思いますが、
本当にご主人に愛情があって、やり直したいと真剣に考えるのであれば
ご自身に向き合うことと、
ご主人の離れたいという提案理由を伺って、もう一度話し合ったうえで
時期を決めて対応していくのもありなのではないかと思います。

結婚した当初の頃のこと等も視野に入れながら
お互いの誤解などもあったでしょうし、信頼関係の改善が
最重要になってくると思います。
どうして見てしまいたくなるのか、そこに今までご自身が気づかなった
自分に向き合うポイントがあると思いますよ。
まずは自分の内面と向き合う大事な時期になっているんだなと
感じてみて下さい。
そしたら何かに気づくことがきっとあると思います。
できるだけ気分のいい時に、気分のいい場所でお茶でもしながら
リラックスした状態で自分を見つめなおしてみて下さい。
おそらく今まで忙しくて、ご自身よりも家族という感じで
過ごされてきているんじゃないかと思います。
余裕がなくなっているとも言えますので、
一度そういった時間を作ってみてご自身と向き合ってみて下さい。

回答した恋愛相談員

古巻  さなえ

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

古巻 さなえ

相談件数:23件 口コミ:0

電話相談: 242円/1分

チャット相談:

メール相談: 6,600円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)