お試し無料相談

急に一人になりたくなる彼との付き合い方

彼が気分屋で1人時間が急に欲しくなるタイプです。
週1程度しか会っていませんが、不定期で急にそっけなくなり、彼が別の部屋のソファでわざわざ寝て次の日の朝も1人になりたいオーラを出し続けるくらい気分屋で1人時間を欲します。

彼が自分でも言ってましたが、理由もなく突然訪れていつまでその気分が続くのかわからないそうです。
そのせいで私が会いたい時に気分が乗らず会ってくれなかったり、会う予定を立てても気分が乗らない可能性があるから予定は立てれないと言われたり、会っても帰ってほしいオーラを出されたりして悲しい気持ちになることがたくさんあります。

それでも好きで一緒にいたいのですが、自分自身が彼はそう言う人なのだと割り切る以外方法はないのでしょうか。
彼に、相手を傷つけないようなコミュニケーションを求めたり、彼に変わって欲しいと思うのはおこがましく不可能なことなのでしょうか。
彼の1人時間を尊重したいとは思っていますが、こちらの存在を拒否されるような態度を取られてる気がして耐えられません。

女性

2023年8月24日

26歳

女性

千鈴

アドバイザー

千鈴

過去4年間、1000件以上のご相談をお受けしてきました。

恋愛術のセミナーも、70回以上の登壇実績があります。



私自身、呼吸も苦しいほどの恋愛依存を経験しました。

男性心理の学びは勿論、認知行動療法、内観療法など自分自身との向き合い方も学んで実践し、克服して今があります。

だから、あなたの気持ちが解ります。


また、行き詰まっていた子供との、親子関係も修復しました。

その為に、愛着スタイル、インナーチャイルドなど、深めた学びの中で、親子関係が人の生きづらさを作り、恋愛にも影響することを知りました。

だから、あなたの心の深いところに寄り添えます。

どうぞ、安心して何でもお話しして下さい。




<実績>

・男性心理セミナー

・溺愛されるデートテクニックセミナー

・追われる女性になる恋愛術セミナー

・男性の心を掴むLINEテクニックセミナー

・都合のいい関係の脱却術セミナー

・もう一度愛される関係修復セミナー

など、北海道・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡で開催。

恋愛相談員の回答

彼の心理を理解して自分の心を守る!

あおさま

初めまして。

アドバイザーの千鈴です。


理由もなく一人になりたいと言われたら、存在を拒否されているような気持ちになって、傷付きますよね。

不安になったり、悲しい思いを繰り返されていることと思います。


先ずは、あお様のご不安が解消できるように、彼自身も気付いていない「一人になりたい理由」を分析してみましょう。

人が「誰とも関わりたくない」という、人間関係を拒否する心理が出てしまう5つの原因をお話しますね。



1)精神的なショック

人生の支えにしているような大事な存在を失った時などです。

彼に何か、立ち直れていないショックな出来事はなかったでしょうか?


2)精神的な疲労

彼は、人間関係で継続的なストレスを抱えていませんか?

大きな出来事ではなくても、脳が休憩したくなるほど、心労が蓄積されているかも知れません。


3)気をつかい過ぎる

彼が、一人になりたいと訴える時は、一見、相手の心への配慮が欠けているようですが。

実は、普段は相手優先で、自分を押し殺しているようなところはないですか?

協調性を重んじるあまり、その反動で一人になりたい衝動にかられる心理がありますが。

あお様に対して、その甘えが出てしまっていないでしょうか?


4)肉体的な疲労

慢性的な疲労により、体力が低下している時も、人間関係を拒否したくなることがあります。

彼は、体力的に過酷な日常を送っていませんか?


5)心の病

自律神経を失調していたり、不安障害を発症していたりなどです。



彼は人間関係全般を拒否しているのであって、あお様を拒否しているのではないでしょう。

上記のような理由をよく理解して、ご自身が傷つかないように心をケアして下さいね。

あお様の心を守るために、これが一番、重要かなと思います。

彼が拒否しているのは、あお様ではなく、人間関係全般という理解です。


そして、彼に、相手を傷つけないコミュニケーションを求めたいところですが。

それがまた、彼の心の負担となり、人間関係を拒否する症状を悪化させてしまうかも知れません。


あお様は、彼以外のご自身の時間を大切にして、日常を充実させて下さい。

そして、彼の心のコンディションが良く、ご自身の都合も良い日に、お二人の時間を楽しむと良いかなと思います。

大好きだと、これが難しいことなんですけどね。

彼の心のコンデイションが安定して、あお様が1日も早く、安心してお付き合いできることを願っていますね。


千鈴

回答した恋愛相談員

千鈴

退席中

アドバイザー

千鈴

相談件数:2442件 口コミ:147

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)