お試し無料相談

同棲解消。彼女が冷めてしまったのではと不安。

同棲していた彼女が「今はひとりになりたい」って言ってひとり暮らしを始めました。

自分は焦ってしまい、LINEでしつこく「別れないで」「俺の事嫌いになった?」と送ってしまいました。

彼女に今の俺に対しての気持ちは?と聞いたら、「ネガティブで疲れる」「別れるって考えてなかったけど、もう疲れたよ」って言われました。

彼女はもう別れるつもりなのでしょうか?

自分は別れたくありません、かけがえのない存在ですし大好きです。
他に男でもいるのでしょうか?それが不安で……

この間LINEで「今は家?」と送ったら、「教えない」って言われ、他に男がいるんじゃないかとめちゃくちゃ考えてしまいました。
「もうはっきり言って!言い分全部聞く」と送ったら、「今はひとりにしてくれ」としか言わないです。

これは男がいるのでしょうか?
もう別れるつもりなのでしょうか?

今めちゃくちゃ不安です。

男性

2023年6月6日

31歳

男性

木下 仁美

アドバイザー

木下 仁美

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

・長女2歳、長男妊娠中に元夫と不仲になり別居
・産後1度自宅に戻ったがモラハラを受けて離婚を決意
・離婚経験、離婚後の恋愛経験から恋愛依存・妄想・不安・自信喪失・情緒不安定などの自分の課題を目の当たりにする

・なんとかしたい一心でカウンセリングを受ける
・自分との向き合い方・解消法を知り、自然体で愛を受けとれるようになる
・現在は最愛のパートナーと交際5年超

・同じ経験をした方のお役に立ちたいと考え、心理学・脳科学を猛勉強
・資格を取得し、2019年より恋愛カウンセラーとして起業
・恋人とより良い関係性の築き方、恋愛ネガティブの解消、不倫恋愛などの相談を中心に、2023年現在の対面・通話・チャットでのご相談件数は1,000件以上

・男性心理学の講座を開講できる知識を保有
・メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ポジティブ心理学実践インストラクター資格/アドラー心理学検定1級取得

・マッチングアプリ・恋愛心理系のライターの経験を活かし、出会いについての相談も得意
・現在も恋愛心理・脳科学・カップルのアサーションについて学びを継続中

恋愛相談員の回答

自分のなかで結果を決めてしまっていますよ;;

まーさん、はじめまして^^
勇気を出してご相談くださりありがとうございます。

彼女が一人になりたいといって一人暮らしを始められたのですね。同棲を解消するとなると、彼女の気持ちに変化があったのではないかと不安になってしまいますよね。

しかし、大丈夫です^^彼女は「一人になりたい」と言っただけであり、「別れたい」「冷めた」などとは言っていないはずです。

まーさんの「別れたいと思っていたらどうしよう」「嫌われたのかな」という不安から、傷つくことを恐れえて心が防御しています。
それが「そう思っているに違いない」という思い込みにつながり、本当になったときに少しでも傷を浅くしようとする心理が働いています。

そうなってしまうと、彼女が「一人になりたい」という言葉を信じられず、自分の思い込んだ通りの言葉が返ってくるまで聞き出そうとしてしまいます。

無意識のうちに、自分が正しいと思い込んでいる事実を探し出そうとしている状態です;;それが起こってほしくない事実であっても、自分が思い込んだ通りの事実だけを探しだそうとしているんです。

でも、それが思い込みである以上、彼女の口からは「一人になりたい」しか出てこなくて当然です。

「今は一人にしてくれ」という彼女の言葉通り、彼女は単に一人になりたいだけであり、別れたいわけでも他に男ができたわけでもないと感じます。

しかしこのままいけば、まーさんの思い込みが作った筋書き通りの未来になってしまう恐れがあります。
物理的な距離が離れたとしても、心は離れていないはずです。このまま思い込みをエスカレートして彼女を追い詰めれば、心の距離まで離れてしまう結果になりかねません。

今は彼女の意向を尊重して、勇気を出して一人にしてあげましょう^^お互いが自由な状態で出会い、惹かれ合ったはずです。離れたからといって、彼女の心が離れたわけではありません。体が自由になっても、心まで自由になって他の男に羽ばたいてしまうこともありません。

そもそもまーさんが愛した彼女は、そのような女性なのでしょうか?

環境が変わるときは不安になる気持ちもとてもよくわかります。
しかし、2人が築きあげてきた関係性を信じて進んでいきましょう^^彼女も一度一人になれば、気が済むはず。「やっぱり一緒に住んでいたいな」と思えるような、彼氏でいましょう!

同棲していたときには味わえなかったデートをしてみてはどうでしょうか^^
同棲前にしていた思い出のデートをして、出会った頃の気持ちを振り返ってみるのもおすすめです。どんと構えて、彼女がいつでも同棲に戻ってこられるような彼氏でいましょう^^

応援しています!

回答した恋愛相談員

木下 仁美

退席中

予約可

メール相談受付中

アドバイザー

木下 仁美

相談件数:1185件 口コミ:68

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談: 2,750円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)