お試し無料相談

返信が遅い彼。待ち続けるか次に行くか悩んでいる。

返信がもともと遅い彼氏がいます。

マッチングアプリで出会い付き合って半年。
私たちは遠距離恋愛です。

連絡手段がゆいつお互いを繋ぐものなのに、彼はそれを理解してくれません。
付き合う前も、返信は3日に1回。
付き合ってから1度だけできるだけ早めに返してねと伝えて、相手も極力そうする!と意気込んでいました。
それから2ヶ月経った今は、1週間も放置は当たり前。社会人3年目のIT企業の営業マン、1週間の中でも出張が多く、家に帰れるのも週に1〜2回になる日もあるようです。
ですが、土日は休みで自分の時間を過ごす余裕はあるようで。友達と遊んだり、昔から知り合いの女性と飲みに行ったりもあるようです。
忙しいのは分かりますが、連絡を放置することが当たり前になって、相手を傷つけることはして欲しくありません。
わたしの方が7つも年上であまりそのことに突っ込まず、気持ちも素直に伝えられないタイプなので、そこにも甘えているのかなぁとも考えられます。

そんな彼を選んだ私の責任として、彼をこのまま待ち続ける恋愛をするのか、それとも次に行くのか悩んでいます。

女性

2023年1月17日

32歳

女性

木下 仁美

アドバイザー

木下 仁美

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

・長女2歳、長男妊娠中に元夫と不仲になり別居
・産後1度自宅に戻ったがモラハラを受けて離婚を決意
・離婚経験、離婚後の恋愛経験から恋愛依存・妄想・不安・自信喪失・情緒不安定などの自分の課題を目の当たりにする

・なんとかしたい一心でカウンセリングを受ける
・自分との向き合い方・解消法を知り、自然体で愛を受けとれるようになる
・現在は最愛のパートナーと交際5年超

・同じ経験をした方のお役に立ちたいと考え、心理学・脳科学を猛勉強
・資格を取得し、2019年より恋愛カウンセラーとして起業
・恋人とより良い関係性の築き方、恋愛ネガティブの解消、不倫恋愛などの相談を中心に、2023年現在の対面・通話・チャットでのご相談件数は1,000件以上

・男性心理学の講座を開講できる知識を保有
・メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ポジティブ心理学実践インストラクター資格/アドラー心理学検定1級取得

・マッチングアプリ・恋愛心理系のライターの経験を活かし、出会いについての相談も得意
・現在も恋愛心理・脳科学・カップルのアサーションについて学びを継続中

恋愛相談員の回答

次に行く前に、気持ちを素直に伝えてみましょう^^

おとめさん、はじめまして。
彼さんからの返信が元々から遅いとのこと。

1度だけ早めに返してほしいと伝えられたようですが、そのときにおとめさんの気持ちは伝えられたでしょうか。

おとめさんが彼からの返信が遅いことに対してどう思っているのか、もしも返信が増えたらどんな風に感じるのか。
彼さんは知らないのではないでしょうか^^

連絡の頻度に対する価値観は人それぞれで、お互いに話し合って歩み寄っていくしかない部分です。
最初から価値観が合う方を探すために次に行くのもありですが、彼さんはおとめさんの気持ちを知らないから歩み寄れないのだとしたら、次に行くと決意するのは早いかなと感じます。

たとえば「私は好きな人とは毎日連絡を取り合いたいと思ってる。連絡がないと忘れられてる気がして寂しく思う。毎日連絡がとれたら嬉しいし、大切にしてくれてると感じるからあなたともそうしたいんだけど、あなたはどう思う?」
こんな感じで^^
思っているところやセリフは、おとめさん仕様に変えてくださいね。

自分の気持ちと、だからどうしたいか、このことについてどう思うかを盛り込むのがポイントです。

忙しい彼のようですが、休む暇や他の方と会う時間があるのであれば意識さえすれば連絡ひとつ返せるはずです。
彼と同じ価値観で連絡の頻度が少なくても平気だと思われている可能性もあるので、まずは自分の価値観を教えてあげることから始められるのも良いと思います^^

もちろん、そこまでして...と思うのであればおとめさんにとっても彼はそこまでの存在だと思うので、次に進むのもありです。

よければ参考にしてみてくださいね^^
応援しています!

回答した恋愛相談員

木下 仁美

退席中

予約可

メール相談受付中

アドバイザー

木下 仁美

相談件数:1185件 口コミ:68

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談: 2,750円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)