お試し無料相談

同棲していた彼氏と復縁したい

先週彼氏と別れました。
1年半同棲していました。

彼は束縛が強くどこかに行く時や何をしているか逐一報告しています。彼は自営業と会社員の2つ仕事をしており、家事は全て私がしていました。土日も仕事で帰りが遅く、ご飯とお風呂は一緒がいいとのことで日付が変わっても待っており、睡眠時間は4時間ありませんでした。ご飯を作り置きで先に寝ると起こされ、私が準備しないとご飯を食べません。
お金は彼が管理しており、あまり把握していませんでした。交際前の貯金も引越しなどで全てなく、食費などは手渡される状態です。クレカはあるので何かあっても大丈夫でした。
夜は仕事と家事で疲れ、性欲がなく寝るのみになっており、冷たくなった、そんなに嫌ならいいよと言われてしまうようになりました。
意見が割れたり喧嘩すると、タバコで冷静になるのを待つか、私が黙って理由がうまく言えないとなんで黙るの?理由ないのになんでそうなるの?と言われてしまい、彼の言うとおりになることが多かったです。

嫌なところばかり書きましたが、仕事は私との将来のために寝る間も惜しんでやってくれたり、好きなものも買ってくれたり、具合が悪い時はご飯作ってくれます。誕生日にはたくさんプレゼントをくれレストランに連れて行ってくれます。愛されてる自覚もあります。彼は初彼氏で結婚の話もしていました。

しかし先日喧嘩してしまい、親や友人に相談したところ周りからはストーカー・亭主関白・精神的DVなど言われ、私の親介入で別れることになってしまいました。しかし彼からもう一度チャンスが欲しいと泣きながら連絡をもらい、私も吹っ切れずにいつも彼のことを考えてしまいます。内緒で連絡をとっています。親には復縁は絶対に許さないと言われています。

ネットで色々調べ共依存になっているように感じました。これからどうしていけばいいかわからなくなっています。

女性

2022年10月16日

21歳

女性

木下 仁美

アドバイザー

木下 仁美

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

・長女2歳、長男妊娠中に元夫と不仲になり別居
・産後1度自宅に戻ったがモラハラを受けて離婚を決意
・離婚経験、離婚後の恋愛経験から恋愛依存・妄想・不安・自信喪失・情緒不安定などの自分の課題を目の当たりにする

・なんとかしたい一心でカウンセリングを受ける
・自分との向き合い方・解消法を知り、自然体で愛を受けとれるようになる
・現在は最愛のパートナーと交際5年超

・同じ経験をした方のお役に立ちたいと考え、心理学・脳科学を猛勉強
・資格を取得し、2019年より恋愛カウンセラーとして起業
・恋人とより良い関係性の築き方、恋愛ネガティブの解消、不倫恋愛などの相談を中心に、2023年現在の対面・通話・チャットでのご相談件数は1,000件以上

・男性心理学の講座を開講できる知識を保有
・メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ポジティブ心理学実践インストラクター資格/アドラー心理学検定1級取得

・マッチングアプリ・恋愛心理系のライターの経験を活かし、出会いについての相談も得意
・現在も恋愛心理・脳科学・カップルのアサーションについて学びを継続中

恋愛相談員の回答

大切にされるというのは、尊重してくれることです。

ユキさん、はじめまして^^
ご相談ありがとうございます。

確かに共依存になっているようですね。
同棲されていて生活の全てが彼に合わせていたようですので、お忘れになるとしても時間がかかると思います。

親から反対されていること・彼に泣きつかれていることは書かれていましたが、ユキさんの本心はどうなのでしょうか?
彼を愛していますか?同じような生活に戻っても、また彼と一緒にいたいと思いますか?

ひとついえるのは、生活を共にしているのですから、具合が悪いときにご飯を作ってくれることは、感謝に値しますが当然といえば当然です。愛されている証拠にはなりません。
また、好きなものを買ってもらえるとのことですが、ユキさんも社会人なのですから彼といなくても好きなものは手に入るのではないでしょうか。
同様に、誕生日にプレゼントをくれたりレストランに連れていったりしてくれるからといって、大切にされているとは結び付かないものです。

反面、ご飯を作らないと食べない、遅くなっても起こされるのは、大切な彼女にすることではないと感じます。
大切にされる・愛されるというのは、「尊重してくれること」だと思っています。

別れたばかりで良いところばかりを切り取ってしまう気持ちは理解できますが、冷静に振り返ってみてほしいと思います。
もしも彼の復縁したい気持ちに伝えるのであれば、今までのような生活にはできないことを伝えられることをおすすめします。
彼が毎日遅いのであればコミュニケーションの時間をとるタイミングが減るかもしれませんが、ユキさんが全て合わせる必要はありません。2人でお付き合いされているのですから。

正直、成人している男女の恋愛に親が介入すべきではないと思います。
しかし、せざるを得ない状況であったということは、相当危険な状態にあったと推測できます。
復縁に関しては反対いたしませんし、彼から言ってきているのでできるとは思います。
ただし、復縁するのであれば彼の言いなりにならないこと・ご自分も幸せな生活を送ること・親に心配をかけない恋愛をすることを強い意志を持って実行しなければ、結婚後も、子どもができてもこのような生活を続けていたら、ユキさんの精神が壊れてしまいますよ。

強い意志を持って彼と向き合っていくか、幸せになれない未来だと見切りをつける勇気を持つを天秤にかけて考えてみてください。
どちらにしても、お辛いと思います。
しかし、強い決意と勇気をもって自分で出した答えなら、必ず幸せになれます。
応援しています。

きついことを申し上げてすみません。
幸せになってほしいです。お1人で辛いときは、お気軽に相談してくださいね。

回答した恋愛相談員

木下 仁美

相談受付中

予約可

メール相談受付中

アドバイザー

木下 仁美

相談件数:1194件 口コミ:68

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談: 2,750円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)