お試し無料相談

優良物件の彼と恋愛観が合わない

私28歳塾講師、彼26歳小学校教員です。
アプリから出会って二回目ですが彼から告白されました。身体の関係もなく二回共夜までに解散しています。
彼は185cmの高身長で清潔感もあり誠実で優しく、繁忙期でも「芸能人じゃないんだし1日何通か連絡くらい出来るよ!」と言って毎日連絡や時々電話もしたいと言ってくれます。


世間一般でいう優良物件である彼の告白に答えてあげれない自分がいます。理由は「恋愛観の違い」です。

私は二週間に一回会えたら満足しますし連絡も毎日しなくても平気。会う前日までに予定さえ決めてもらえさえいれば大丈夫です。
またお付き合いしても友達のようなあっさりした関係性でお互いに冗談を言い合えるのが理想です。
反面、彼は毎日連絡したい、会える日は沢山会いたいし彼女には甘えてイチャつきたいタイプです。

また、彼は受け身体質なのかデートするにしても「何でもいいよ」と言います。
友達のような関係性ならノープランでも楽しめますが、二回しか会ってないので気を遣ってしまいますし、お店選びから全て私が決めているのも負担です。
彼は長男な事もあり仕事柄しっかりしていて彼女にはべったりと甘えたいと言ってましたが、私はずっと甘えられるのは苦手でベタベタされるのも好みません。


その旨を彼に伝えましたが、「もっと自分の事を知って欲しいからこれからも会って欲しい」と言われました。

アプリから彼氏が出来た友達数人に相談しましたが、「この優良物件は絶対逃したら駄目!そもそも何で無理なのか全然分からない!」「これだから恋愛不適合は」「キヨは冷めすぎなんだよ」と言われました。

私は恋愛不適合なんでしょうか?
確かに条件だけ見れば世間一般でいうハイスペなんでしょうけどどうして好きになれないんでしょうか。私の中の人間性がどこか欠落しているから好きになれないんでしょうか。

女性

2022年10月14日

28歳

女性

木下 仁美

アドバイザー

木下 仁美

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

・長女2歳、長男妊娠中に元夫と不仲になり別居
・産後1度自宅に戻ったがモラハラを受けて離婚を決意
・離婚経験、離婚後の恋愛経験から恋愛依存・妄想・不安・自信喪失・情緒不安定などの自分の課題を目の当たりにする

・苦しくて落ち込む日々が続くも“変わろう”と決めて、以前から好きだった心理学や脳科学を本格的に学ぶ
・学びのなかで自分の課題との向き合い方・解消法を知り、長年の苦しみから解放される

・同じ経験をした方のお役に立ちたいと考え、資格を取得。2019年より恋愛カウンセラーとして起業
・恋人とより良い関係性の築き方、不安な恋愛からの脱却、不倫恋愛などの相談を中心に、2021年までの対面・通話・チャットでのご相談件数は300件以上

・男性心理学の講座を開講できる知識を保有
・メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ポジティブ心理学実践インストラクター資格/アドラー心理学検定1級取得

・マッチングアプリ・恋愛心理系のライターとしても活動中
・アプリごとの特徴を熟知し、出会いについての相談も得意

・現在も恋愛心理・脳の仕組み・カップルのアサーションについて学びを継続中

恋愛相談員の回答

お相手が優良物件かどうかより、自分が好きになれるかどうかです^^

キヨさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます^^

周囲が優良物件と太鼓判を押す彼と、恋愛観が合わずに悩んでおられるのですね。

まず、キヨさんは恋愛不適合者でも人間性が欠落しているわけでもありません。
自立していて素敵だと思います、そういった価値観の方で幸せな恋愛をされている方もたくさんいらっしゃいます。
反対に、恋愛まっしぐらな女性が幸せな恋愛ができるかというと、そうではないこともあります。

世間から見て彼が優良物件であっても、キヨさんが好きになれなければなんの意味を持ちません。
問題は周りの意見ではなく、キヨさんがどうしたいかとキヨさんと彼の間でどのような関係性を築いていくかです。

彼は「もっと自分を知って欲しい」と言ってくれているのですよね^^
まだ二回しか会っていないのであれば、もう少し会ってみて決められるのも良いと思います。
優良物件かそうでないかは別にして、これから会う回数を重ねていって自分の気持ちがどう動くかで判断されると良いですよ^^

そして、彼が予定を決めてくれないことが負担なのであれば、それもお相手にしっかりと伝えてみてください。
私に伝えてくださったように、「友達ならノープランでも楽しめるけど、回数が浅いと気を遣ってしまうから」「お店選びからいつも決めるのはちょっと大変だから、次はお願いしてもいい?」と伝えてみられると良いと思いますよ。
恋愛は2人でするものですよね^^
2人で価値観をすり合わせていけるかどうかも、今後お付き合いをするかの判断材料にもなると思います。

周囲の方もキヨさんのためを思って言ってくれていることとは思いますが、多数の意見が正解とも限りません。ご自分のお気持ちと、ご自分と彼とのやりとりを大切にされてくださいね^^

応援しています!

回答した恋愛相談員

木下 仁美

退席中

メール相談受付中

アドバイザー

木下 仁美

相談件数:581件 口コミ:40

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談: 2,750円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)