お試し無料相談

蛙化現象の元カレを忘れたい

元彼がトラウマになってしまい、落ち着いて生活ができません。

私の蛙化現象から始まり、様々な問題が起こって大嫌いになってから別れました。
元彼が原因で自殺しかけたこともあります。

別れたものの、見かけたりすると当時の嫌な事を思い出してしまい、鼓動が速くなったり、見つかったら話しかけられたらどうしようと不安になります。全てが大嫌いです。顔を思い出すだけで度々吐きそうになります。似たような髪型や背丈の人を見ただけで元彼を思い出して気分が悪くなりしんどくなります。また、同じ香水の匂いがした時もとても胸が苦しくなりました。

生活する上で、過去の嫌な思い出が引き出されるきっかけが沢山あり、思い出す度苦しめられ、困っています。記憶を消したいですが、どうしてもフラッシュバックしてしまいます。どうすれば、楽になるでしょうか。

また、男性の肌質や手の骨格などを見ただけで気持ち悪く感じてしまうようになりました。
新しい恋愛に対してかなり抵抗感があります。

両親は全く理解してくれず、むしろ何故そんなに気にしているんだ、一度好きになった人なんだからと言ってきます。しかし今の私は好きであったという事実でさえ、認めたくありません。

今まで何度も恋愛をしてきましたが、こんな思いをしたのは初めてです。今まで生きてきた中でここまで人を嫌いになったのも初めてです。ちなみに元彼は同じ学校にいます。別れてから、友達伝いで一度連絡がありましたが、今は一切ありません。連絡先も全てブロックしています。

元彼という存在が私の中から消えてほしいと思います。
夜、嫌な記憶が思い出されるとなかなか寝られず、本当に辛いです。助けてください。

女性

2022年10月5日

20歳

女性

木下 仁美

アドバイザー

木下 仁美

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

・長女2歳、長男妊娠中に元夫と不仲になり別居
・産後1度自宅に戻ったがモラハラを受けて離婚を決意
・離婚経験、離婚後の恋愛経験から恋愛依存・妄想・不安・自信喪失・情緒不安定などの自分の課題を目の当たりにする

・なんとかしたい一心でカウンセリングを受ける
・自分との向き合い方・解消法を知り、自然体で愛を受けとれるようになる
・現在は最愛のパートナーと交際5年超

・同じ経験をした方のお役に立ちたいと考え、心理学・脳科学を猛勉強
・資格を取得し、2019年より恋愛カウンセラーとして起業
・恋人とより良い関係性の築き方、恋愛ネガティブの解消、不倫恋愛などの相談を中心に、2023年現在の対面・通話・チャットでのご相談件数は1,000件以上

・男性心理学の講座を開講できる知識を保有
・メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ポジティブ心理学実践インストラクター資格/アドラー心理学検定1級取得

・マッチングアプリ・恋愛心理系のライターの経験を活かし、出会いについての相談も得意
・現在も恋愛心理・脳科学・カップルのアサーションについて学びを継続中

恋愛相談員の回答

まずは蛙化現象の原因を解消することをおすすめします。

わたしちゃんさん、はじめまして^^
ご相談ありがとうございます。

元カレのことが大嫌いとのこと、お辛いですよね。
私の同じ経験をしたことがあるので、お気持ちとても理解できます。

まず、蛙化現象には原因があり、多くは自己肯定感の低さが関係しているといわれています。
自分のことを認められていない・好きではない・低く評価しているため、相手が自分に好意を示すと「こんな私のことを好きなんて、しょーもない男」と思ってしまいます。
相手を追いかけているときや相手からの愛情を感じないときは、相手を高く評価しているため良いのですが...両思いになると自分と同じ価値なんだと思ってしまうのですよね。

他にも、恋愛経験が少ない場合、片思い中のお相手を美化してしまいやすい傾向があります。
お相手の欠点に気づけないため、付き合ってそれが見えてくると夢から覚めたように現実を見てしまい、お相手に幻滅してしまうことも原因となります。
恋愛が叶ったことで自己肯定感が上がり、自己肯定感が低い時点で憧れていた彼を、自分の価値が追い抜いてしまうためですね。

わたしちゃんさんの年齢からすると、この2つがあてはまるのではないかと感じました。

新しい恋愛のことは今は考えずに、自分の心をクリーンにすることから始めてみましょう。
元カレが大嫌いなら大嫌いで良いですし、好きだったことは一時の迷いにしてしまって構いません。
気持ち悪い思いや嫌な思い出がよみがえってきたら、紙に書いてびりびりにちぎってから捨ててしまいましょう。
しばらくはそれを繰り返して、感情を吐き出してみてください。

同時に自分に自信をつけることも大切です。
美容や勉強、趣味など、楽しんで手に入れられる自信もたくさんあります。
直接お話をしていないのでどのあたりで自己評価を低くしているかがわかりませんが、自分でわかる範囲で自信をつけるためにできることを実践してみてください。

そうすれば今後、自分に合わない人を好きになることがなくなりますし、新しく素敵な恋をすれば今の嫌悪感も消えていきます。

嫌な気持ちをため込んで、どうしてあんな人と付き合ってしまったのかと過去に訴え続けていても、どうしようもないことなので苦しくなってしまいます。
今と未来を見て、元カレのことは過去のこととして切り捨てられるよう感情を吐き出す→あのときはあれでよかったんだ、それしかできなかったんだと認められる→思い出す回数が減る
となっていくかと思います。

元カレを気持ち悪いと感じるということは、ある意味今の自分が成長した証拠です。
過去の自分を今の自分と同じと思わないことも、効果があったりします^^

私もとっても嫌いになって気持ち悪くて何度も吐きそうになった方がいました。
その方のことは今は元カレとも思っていませんし、あの時は気がくるっていたんだと思っています。
ただそのおかげで、立ち直れたところも自己肯定感を取り戻せたところもあるので、過去の私にはその経験が必要で、言い方はひどいですが誰か に踏み台になってもらうしかなかったのだと思います。

変な人を選んでしまった自分が嫌だとは思わずに、あの時の自分はそういうメンタルだったんだと思えるようになると良いと思います。

もしまた苦しいことがあれば、お気軽にご相談くださいね。
無理をなさらずに^^

回答した恋愛相談員

木下 仁美

相談受付中

予約可

メール相談受付中

アドバイザー

木下 仁美

相談件数:1194件 口コミ:68

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談: 2,750円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)