お試し無料相談

11歳年上の社会人の彼から別れを告げられた

11歳差大学生、社会人の遠距離カップルです。
別れたいと10日程前に言われました。私はまだ好きで別れたくないです。

原因は
・若い子の当たり前の考え方が許せない。
・変わるか分からない不安要素を持ってるまま将来を考えられない。
・転職して半年程で心に余裕が無い
大まかにこんな感じです。

私は変わるために1週間時間をもらいました。
生活力をつけるため料理の練習、私の過去の行いを振り返ってました。日常生活で彼の気持ちに寄り添えなかったこと。
どんな気持ちにさせどう行動すべきだったか私なりに考えました。

2日前に電話をしました。上記のことを伝えましたが勇気がでず、「変わる努力をするからチャンスが欲しい」などはっきり言うことが出来ませんでした。
彼は原因と同じで不安要素を持ったまま付き合えない。
自分のプライベートを考える余裕がなかったけど距離置いて今と前比べても何も変わらない。何も思わなかったと言われました。
ですが距離置いてる時にLINEを送ってきました。なぜか聞くと特に意味が無いと、、、
他にも、私が納得して別れると言わないことが分かっているのに納得待ち?のような感じでキッパリ関係を切ってきません。
彼の真意がわかりません。

今、直接会って話したいと伝え返事待ちです。
私が何をしても無駄なのでしょうか。

行動したいのに分からなくなってただ返信を待つ事しかしていません。
余裕が無いことから彼も自分の気持ちや考えを分かっていないんでしょうか。
1%でも希望があるなら私は頑張りたいです。後悔したくありません。
できることがあるなら何か教えて欲しいです。

女性

2022年9月30日

19歳

女性

木下 仁美

アドバイザー

木下 仁美

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

・長女2歳、長男妊娠中に元夫と不仲になり別居
・産後1度自宅に戻ったがモラハラを受けて離婚を決意
・離婚経験、離婚後の恋愛経験から恋愛依存・妄想・不安・自信喪失・情緒不安定などの自分の課題を目の当たりにする

・なんとかしたい一心でカウンセリングを受ける
・自分との向き合い方・解消法を知り、自然体で愛を受けとれるようになる
・現在は最愛のパートナーと交際5年超

・同じ経験をした方のお役に立ちたいと考え、心理学・脳科学を猛勉強
・資格を取得し、2019年より恋愛カウンセラーとして起業
・恋人とより良い関係性の築き方、恋愛ネガティブの解消、不倫恋愛などの相談を中心に、2023年現在の対面・通話・チャットでのご相談件数は1,000件以上

・男性心理学の講座を開講できる知識を保有
・メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ポジティブ心理学実践インストラクター資格/アドラー心理学検定1級取得

・マッチングアプリ・恋愛心理系のライターの経験を活かし、出会いについての相談も得意
・現在も恋愛心理・脳科学・カップルのアサーションについて学びを継続中

恋愛相談員の回答

別れを告げられる前に話し合いなどはあったのでしょうか。

めろさん、はじめまして^^
ご相談ありがとうございます。

10日ほど前にお別れを告げられたのですね。
その前に、原因についての話し合いや彼の考えを伝えてくれることはあったのでしょうか?

文章を見ていると、彼が一方的でめろさんばかりが変わらなければいけない状況のように読み取れます。

たとえばめろさんが浮気のようなことをしていて、不安要素があるから変わってほしいと言われるならわかるのですが、
彼にとって気に入らないところがあるから治せと言われているように感じますがどうでしょうか。

やり直したいとのことですが、「変わる努力をするからチャンスが欲しい」という姿勢はおすすめできません。
なぜならここでお別れを回避できても、その後のお付き合いに上下関係が生まれてしまうためです。

めろさんが彼の意に沿うように、彼の前で完璧な女の子でいられるようにと身を削ってしまうことが予想されます。
そうなればせっかく一緒にいられても、辛い恋愛になってしまいます。

ただ、彼も余裕がないとのことなので、これまで彼がめろさんに対して目をつむってきたところができなくなったことも考えらえます。

少ししんどいかもしれませんが、今は彼に対して何かアクションを起こすというよりも、
めろさんが水面下で自分磨きをする時期だと思います。

彼のためにではなく、自分のために自分がなりたい女性を目指して努力されてみてください。
そうしてめろさん自身に自信がつけば、下手に出る必要もなくなります。
彼がそれに気づけば、再度めろさんに惹きつけられる可能性だってあります。

年の差があるので彼のいうことが正しいように感じることも多いかもしれませんが、
めろさんの人格もしっかり保ったうえで、別れるつもりはないことを伝えられると良いと思います。

恋愛は2人でするものなので、どちらかだけが一方的に悪いということはありません。
自分ばかりが悪い、自分が変わりさえすればと、思い過ぎないでほしいです。

直接会って話すときはしっかりご自分の芯を保ち、彼の言動に左右されずにご自分の気持ちを全て伝えてみてください。

もしもまとまりがなくなりそうだと感じたら、あらかじめノートに自分の思いを吐き出してから、彼に伝えたい要点を抜き取ると良いと思います。

お1人で不安でしたら、一緒にさせていただきます。
お気軽にお電話くださいね。応援しています。

回答した恋愛相談員

木下 仁美

退席中

予約可

メール相談受付中

アドバイザー

木下 仁美

相談件数:1089件 口コミ:64

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談: 2,750円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)