お試し無料相談

彼は私のことを好きではないのか?

片思いしてた彼と最近付き合いはじめて、1週間ちょい経ちました。遠距離で中々会えなくて辛いです。

7月XX日に彼に俺よりもっといい人が居るよって
俺既読遅いしって言われました
自分の気持ち伝えたけどそなのかって
好きなのかって言われました
彼はうちのこと好きじゃないのでしょうか?このまま別れてしまうんでしょうか?

女性

2021年9月22日

19歳

女性

金城 哲夫カウンセラーの回答

Rukaさんの片想いして付き合いが始まっているので、2人の想い方に温度差が生じます。なので、彼がRukaさんを想う気持ちに合わせて、同調させながら温めて行かなければなりません。同調できていないことで付き合うという事態に、Rukaさんから彼への恋愛感情に追いついていない状態と推測されます。想い方に対する、すれ違いの状態です、なので、「俺よりももっといい人居るよ」という言葉につながっていると思います。

また、既読が遅いのは男性ならではです。ほとんどの男性がそうですので心配されないでくださいね。彼にも既読が遅いというようなことは話題にされないことがうまくいく秘訣でもあります。

遠距離恋愛ということなので、特に一週間の連絡が取れる時間帯の把握をされていると良いでしょう。その中で毎日少しでも連絡できるようにまめにコンタクト取られた方が良いかと思います。遠距離ということで中々会えないので、毎日の少しの繋がりが不安にさせないための秘訣にもなりますし、2人の付き合いが始まったばかりの時期ですので、そうした連絡のルールを決められていくには妥当な時期であると思われます。

Rukaさんのことが好きなのかどうかを不安に思われていますが、お互いの気持ちの確認をするにあたり、好きかどうかという気持ちの確認まで持っていくまでのプロセスがあります。この過程を踏まずして気持ちを測ろうとしますと、気持ちがついてこないまま安易な答えを引き出してしまい、「俺はこの人を好きではないのかも・・・」という気持ちにさせ、それで自身を納得させることをさせてしまいかねないです。こうなると、うまくいくはずだった恋愛もうまくいくはずがありません。

なので、前述に紹介したことが重要になります。毎日の少しの連絡で相手の生活の一部に入り込み、距離を縮めて行かれると、お互いの絆が深まり合うのを実感できると思います。何故かというと、こうすることで遠距離でも彼との共通した話題になりやすくなるからです。共通した思考と感情になれると、お互いに似ているところが発見しやすいです。彼との共通点をたくさん作り、それを自覚させ、似ている部分を互いに認識するさせるように進めて行かれることで特別な間柄という意識になりやすいです。

また、彼にないものでRukaさんが気付いてあげられることを相手に自然とした形で示して行けたらと思います。と同時にRukaさんができていない事や苦手なことに彼が気付いてくれたことをとても感謝と尊敬の念を持って接してあげて下さい。そうすることで、互いにないものを補填し合う関係ということで、2人の関係を特別なものへと繰り上がっていきます。

ここまで整うと、彼も自分のことを深く知って欲しいという気持ちが強くなってきます。そうした時に共感と理解を示し、肯定してあげ、興味と関心を寄せて一つひとつのことに丁寧に深掘りをされて下さい。そうした底辺の価値観に触れたところで、共通点、類似点を更に拾い上げ、今度はRukaさんの自己開示をされて下さい。コツは彼との共通点と類 似点を意識しながらそこに沿った打ち明け方をされて行かれると親密さがより強まります。

ここまで来るまでは、彼がRukaさんに対して気持ちあるのかどうかという点に答えを急がれないようにした方が良いと思います。

回答したカウンセラー

金城 哲夫

相談中

予約可

金城 哲夫

相談件数:1058件 口コミ:186

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら