お試し無料相談

兄姉及び実娘との縁を切りたい

2人の娘に必要な時はお金など頼ってきたのに必要が無くなると、うざいと言われ縁をきられた。兄姉は娘達と連絡を取り合っており私が悪い母親になっている。特に姉は物凄い言い方をしてきて精神障害者2級の私には頭が真っ白になり、ただただ謝るしかない状態になる。娘達と兄姉と正式な文書で縁を切りたい。

女性

2021年6月17日

60歳

女性

吉村 誠

カウンセラー

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

恋愛相談員の回答

血縁関係を断絶したい

あいか様
今回は、メール相談ありがとうございます。
カウンセラーの吉村です。

メールの内容を拝見し、実娘及び兄姉に理不尽な対応を受けられてお辛い思いをされていることをお察しいたします。
また、障害の認定も受けておられ、一層のご負担を感じられていると思います。

 ところで、ご相談の内容ですが、先ず、血縁関係を法的に断絶する手続きはありません。よく、息子等を勘当したといいますが、これは血縁の断絶を意味するものでは無く、一切の関係性を絶つとの意味合いと考えられます。

 そこで、あいかさんが、実娘や兄姉と縁を切るとなると、法的ではなく実質的に完全に関係性を絶つこととなると思います。
 また、そのことを相手方に伝えることについては、法的な行為でもないことから、口頭でも手紙でもいいと思いますが、相手に確実に送達されたことを確認することが必要であれば、内容証明付き郵便などが活用できるかと思います。

 一方、相続関しては、あいかさんに相続財産などがある場合、この財産は通常であれば法定相続人に法定分割されて相続されますが、被相続人に対する非行行為などがある場合、家庭裁判所に相続人の地位をはく奪する「廃除」との申立てをする法的手続きが用意されています。
 
 以上、大まかな手続きなどについて記載しましたが、今一度娘さんなどと話し合い、お互い理解しあい円満な関係を築かれることが最良かと考えます。
  今回はありがとうございました。
  



 

回答した恋愛相談員

吉村 誠

相談受付中

メール相談受付中

カウンセラー

吉村 誠

相談件数:6384件 口コミ:37

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)