お試し無料相談

メンタルダウンした彼の私への気持ちは?

4年付き合ってる彼氏が、3月からメンタルクリニックに通院してます
3月から、メールもほとんど返信無くて、放っておいて欲しいとしか言われません…電話は、出来て無い状況です

彼の言う通り、もう私には今後一切放っておいて欲しい気持ちなのでしょうか?
私は、彼にとって迷惑な存在なのでしょうか?別れて欲しいと思っているのか…自分は、どう言う行動を取ったらいいのか、分からず悩む日々です

女性

2021年4月20日

52歳

女性

吉村 誠

カウンセラー

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

恋愛相談員の回答

暫くの間、静かにサポートして差し上げたらいかがでしょうか

この度は,エキサイトメール相談ありがとうございます。
カウンセラーの吉村です。

 メールの内容を拝見いたしました。
 4年間付き合っている彼がメンタル的な疾患となり,コミュニケーションも十分に取れず,心配や不安がおありですね。
 3月からメンタルクリニックに通院しているとのことですが,一般的に考えて、その前から心的な異常をご本人も感じていたと思います。
 ところで、何故メンタルダウンしたのか、また、診断による病名は何か分かりませんので、あくまでも推測ですが,彼から「放っておいて欲しい」,あるいは電話に出ないなどの言動から,仕事やその他の何等かの要因で「うつ状態」となっている可能性が考えられます。
うつ状態は,何事についてもやる気がなくなり、無気力となることが多く,また,他者との関わりを避けて,一人閉じこもることもあります。
 
 そして,主治医から「うつ病」と診断されれば,紛れもない病気ということで、自己の判断は病状に左右されることがあります。そのため,彼が貴方に対してメールに記載の内容の言動をしたことは,病気がそのような意思表示させていると考えることもでき、彼の精神状態が健全なときと,異なった意思表示をすることがあります。
 したがって,その意思表示を直ちに彼の本心と考えることはせず,今は,彼を静かに見守ってあげることが大切ではないかと思います。
 4年間お付き合いをしてきたその歴史から考えたら,突然にあなたを忌避することは考えにくいと思います。
 貴方にとって、暫くの間,疑心暗鬼になることもあるかと思いますが、当面彼を信じて,静かにサポートして差し上げたら如何でしょうか。
 以上、一般論的なことが多くなり,具体的な対処などに触れることができませんでしたが、多少なりとも参考となれば幸いです。
 ネコ様も心身とも穏やかに過ごされることを願っております。
 今回はありがとうございました。
 

回答した恋愛相談員

吉村 誠

相談受付中

メール相談受付中

カウンセラー

吉村 誠

相談件数:6407件 口コミ:37

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)