お試し無料相談

職場で上司などの心無い言動で傷ついている

4月入社の新入社員です。製造職です。
入社後は、OJT研修と会社について学ぶ為座学研修で、最近現場へ配属されました。

仕事内容は主に検査工程で、配属されて2日間は上司に教えて貰いながら作業を行っていました。

それ以降は、1人で作業する事が増えました。
製造職なので、機械のメンテナンスが入ると作業がストップしてしまい待機時間が増えます。

その時間は、メモをまとめたりマニュアル見たりなど時間潰しはしているのですが、ここ毎日待機時間が増えて30分ぐらいならまだ待てるのですが3時間とかざらにあるので、私から『何かお仕事はありませんか?』と聞いても無いと言われ、仕事がないのでその間上司からの指示で約1時間ぐらい休憩に行かせて貰ってるのですが、1日トータルで3〜4時間ぐらい休憩に行ってます。

この前も機械のメンテナンスが入り、製品が30分後に来たのですが、検査工程の次の工程もある為、上司が全て仕事を行ってしまい私が休憩から上がって来た時は、全て仕事が終わってしまってた状況でした。

そこでまた休憩に行ってこいと言われ、就業時間も近かった為、もう好きなだけ休憩に行ってこいと言われ、冗談だと思いたいのですが、給料泥棒やなって言われ心にグサッと刺さりました。

次の工程の関係もあるため、早く作業を終わらせないといけないのも分かります。
じゃあ上司が全て仕事するなら、私要らなくないか?と思い始め、明日土曜日会社出勤ですが、上司の顔を見たくないので行きたくないです。

部署異動願いは申請済みですが、要相談の件ですぐには異動出来ずしばらくは今の配属先でよろしくと言われ、分かりましたと言ったのですが、行きたくないです。

でも、出勤しないと自分の信用に関わることなので、嫌でも出勤するしかなのですが、正直行きたくないです。
どうすればいいのでしょうか。

女性

2021年6月14日

29歳

女性

吉村 誠カウンセラーの回答

この度はエキサイトメール相談ありがとうございます。
 カウンセラーの吉村です。

 4月に入社し,上司からのOJTなど一連の社内研修を終え,いよいよラインに加わりお仕事を始めた矢先に慣れない中,色々なトラブルに巻き込まれ,また,上司からの心無い言動もありお辛い日々を送られていることをお察しします。

 機器のトラブルでラインが止まり,仕事が中断することは,決して貴方の責任で無いにも関わらず,何もできない罪悪感を貴方が感じている,それはとても責任感が強く,新任ながら仕事に向き合う姿勢はとても評価されるものと思います。
 その責任感から精神的な負担が過剰にかかってしまっているのかとも考えます。
 一方,上司の対応ですが,全く貴方に責任のない仕事の中断に対して,貴方にメールの内容のような心無い言動をすることは全く容認できるものではありませんが,その上司の平素の対応はどのようなものでしょうか?
 このような言動等が平素から行われていれば,正にハラスメントに類するものですので,会社の然るべき相談窓口に申し出ることを検討することも必要と思います。

 他方,入社から2か月前後の期間は独り立ちしなければならない,しかし,まだ十分に仕事や職場の雰囲気(慣習)十分に馴染んでいないなど,精神的にとても不安定となる時期と感がれられます。今後次第に職場に順応し,要領よく対処できることも十分に考えられます。
 しかしながら,過度の精神的ストレスを我慢すると,ストレスに対する「抵抗期」を超え「疲弊期」になることも考えられますので,無理は禁物で会社を休む選択肢も考えていいと思います。

 現在配置の転換を申し出いるとのことですが,それが認められるまで無理が高じて「うつ状態」などに発展することありますので,「何もやる気がない、よく眠れない,頭痛・腹痛などの身体症状」などが認められたときは,無理せず会社を休んで休養しましょう。
 なお,どなたか身近に信頼できる人はいますか?いるのであれば,ご自分の気持ちを話し聴いてもらうことによりカタルシスを得られることもあります。
 もし,いなければ,行政機関の相談窓口や産業カンセラーなどに相談されることも一方と思います。
 以上,抽象的な見解となりましがた,多少なりとも参考となれば幸いです。
 今回はありがとうございました。

回答したカウンセラー

吉村 誠

退席中

吉村 誠

相談件数:360件 口コミ:69

電話相談: 176円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら