お試し無料相談

夫や義父の暴言に怖い思いをしている。

旦那と両親についての質問です。

私の旦那は、自分の気にいらないことがあったら怒鳴り自分の意見が正しいとおもっています。
いくら話してもわかってもらえずにいます。旦那の両親も義父がやはり同じで気に入らないことがあると怒鳴ります。

そのせいで娘は怖がっています。今年から怒鳴るのは虐待になるのようになったのに全くわかってもらえずにいます。
義母は怒鳴る人ではないですが怒鳴るのは仕方ないとかまた始まったしかいいません。
やはり娘のために別居するべきでしょうか?

女性

2021年9月22日

32歳

女性

吉村 誠

カウンセラー

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

恋愛相談員の回答

夫や義父の暴言等にお辛い思いをされてますね。

ココミ様
 この度は,エキサイトメールでのご相談ありがとうございます。
 カウンセラーの吉村です。

 ご相談のメールを拝見して,夫のご両親と同居の下,夫からの暴言に留まらず,義父からの同様な言動に日々晒され,特にお子さんが怖い思いをされお辛い思いをされていること,お察しいたします。
 ココミさんがおっしゃる通り,暴言などはDVあるいは虐待に該当することがありまので,お子様や貴方が怖い思いや辛い思いをされている状況であれば,何等かの対応が必要と思います。
 特に,お子様への影響は大きので何とかしたいものですね。
 ところで,暴言等の当事者である夫や義父は自らの行為により,お子様や貴方がどのような気持ちになっているのか認識しているのでしょうか?往々して当事者自身が自身の価値観により及んでいることから認識していないこともあます。このような場合は,一度,夫等にご自分の気持ちを話し,改善を求めることも一方かと思われますが,改善されることは稀であることから,改善を求めるとともに,このまま,夫や義父の暴言等が続くのであれば,私と子供はこの家から出て別居せざるを得ないと,併せて申し立てることが必要と思います。
 ただし,別居するとなると,住居や経済的な問題も生ずることも考えられますので,経済的補償などについて合意しておくことが必要と思います。
 なお,この暴言等により,貴方自身が今後夫と夫婦生活を続けるのが困難と考えた場合は,離婚との選択肢もあるかと思います。
 離婚については,協議離婚や調停離婚が調はない場合,裁判離婚となりますが,裁判においては,離婚の原因を作った責任に応じて補償等に軽重が生じますので,暴言等の行為をしっかり記録をしておくもとも必要と考えます。
 以上ですが,多少なりとも参考となればと思います。
 今回はご相談ありがとうございました。

回答した恋愛相談員

吉村 誠

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

吉村 誠

相談件数:6147件 口コミ:35

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)