お試し無料相談

気分が落ち込んだときに,話すだけでも楽になしますよね

気分が落ち込んで、誰かとお話ししたいです

女性

2021年5月28日

40歳

女性

吉村 誠

カウンセラー

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

恋愛相談員の回答

お話をすることは心の健康を保つうえで大切ですね。

 この度は,エキサイトにメールご相談ありがとうございます。
 カウンセラーの吉村です。

 気分が落ち込んでいるとのこと,何かお辛いことがあったのでしょうか?
 特段に辛いことがなくとも,色々と考えることがあると,気分が落ち込むことがりますよね。
 そして,その気持ちを誰かに吐露すると気持ちが軽くなることがありますが,なかなかその相手を見出すことは難しいですね。
 本当に信頼することができ,親身になって落ち込んだ気持ちを聴き,受容して共感してくれる人は多くはないお思います。また,単なる友達程度の付き合いの人に話しても,逆にストレスを感じてしまうこともありますから話す相手を選ぶことは大切と思います。

 ところで,かずえさんのように,「誰かとお話したい。」とその気持ちを表出することはとても大切ですね。これには相当のエネルギーが必要と思いますが,誰しも困ったとき,辛いときはSOSを出すことがさらに状況を悪化させないためとても大切です。
 是非,どなたか信頼できる友達などを探して今のお気持ちを吐露されてください。
 なお,そのような適当な人がいな場合は、電話相談なども利用するといいと思います。
 電話相談のメリットは,対面のカウンセリングと違い,匿名性が高く,また,相談者本位となりお話が進められるなど,気軽に話せるところです。
 もし,お気が向けばお電話頂ければと思います。
 最後に,かずえさんの落ち込んだ気分からのいち早くのリカバリーを祈念しております。
 今回はありがとうございました。
 

回答した恋愛相談員

吉村 誠

相談受付中

メール相談受付中

カウンセラー

吉村 誠

相談件数:6384件 口コミ:37

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)