お試し無料相談

退職した夫との今後の生活について

夫が退職で家にいます。子供みたくなり困ります。
田舎暮らしがしたいと言うのですが。賃貸アパートから家を買う予定ですが、どこで暮らせば良いのか迷います。

夫は60代。元気ですが、ミスが増え時々、パニックになります。
子供は東京で一人暮らしです。私は闘病後で、別荘地に暮らしたいとも思うのですが、不便な所だと、いろいろ考えてしまいます。
宜しくお願い致します。

女性

2021年4月30日

58歳

女性

吉村 誠

カウンセラー

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

恋愛相談員の回答

暫くの間,生活のリズムが調うまで大変ですね。

ご相談ありがとうございます。
カウンセラーの吉村です。
メール内容を拝見いたしました。

 ご主人様が退職されて毎日ご家庭におられ,奥様も長年慣れ親しんだ家庭環境が大きく変わり,色々とご苦労もお有と思います。現在のお気持ちお察し致します。
 一方,ご主人様も仕事生活から一変してのご家庭内の生活となり,ご自分の位置取りが,まだ上手くできていない状況だと思います。
 しばらくの間,お互いにこのようなしっくりいかない状況が続くと思いますが,あまり干渉せず,適度なパーソナルスペースをとって生活するのも一方と思います。
 特に,お互いの欠点など目につきやすいものですが,許容限度はあると思いますが,ある程度見て見ぬふりをすることも必要なのかな,と思います。

 ところで,ご主人様は田舎くらしがしたいともうしていらっしゃる,また,奥様は別荘地で暮らしたい,この双方はある面一致するところも多いと思われますね。
 都会を離れますと,それなりに比較的広いスペースに居住できることや,自然と触れ合うなど,お互いそれぞれの独自の生き甲斐を見いだせることもあり,今後の長い人生にプラスになることもあると思います。

 しかしながら,一方,日常生活においては不便になる可能性もあり,終の棲家として考えるのであれば、これから将来に向かって起こり得る色々な事柄を考慮することも必要と思います。
 そこで,ある程度ゆったりした余裕のある環境を保ちつつ,かつ,生活の利便性をある程度確保できている地域に住まわれることが無難な選択ではないかと思います。

 現在,地方へ移住することを希望される方も多い状況であり,各地方都市で移住者を受け入れるキャンペーンなどもしておりますので,事前に調べてトライアル移住をすることも考えて見てはいかがでしょうか?

 以上,抽象的な記述となりましたが,少しでも参考となれば幸いです。
 本日はありがとうございました。

回答した恋愛相談員

吉村 誠

相談受付中

メール相談受付中

カウンセラー

吉村 誠

相談件数:6386件 口コミ:37

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)