お試し無料相談

満たされていない感情から生きづらさが出ている

全然 恵まれた生活をしているのに 満たされず 何もかもが嫌になるんです。
とにかく 生きてるのが辛いです

女性

2021年4月30日

47歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

価値観を見出すことで、生きる動機を作る方法

提案ですが、自分の価値観はどのようなものだろうか?と言うポイントを改めて確認することが最終的なゴールになります。価値観こそが人生を豊かに送るための最大のポイントです。

今から10個の価値観について考えてみてください。

1つ目、家族ー自分の家族とどのような関係性を築きたいだろうか?自分はどのようなタイプの雨だったり妹だったり娘だったり甥いとか姪とかになりたいだろうか?

2番目、パートナーシップー自分がどのようなタイプの妻や恋人になりたいだろうか?今は相手がいなくても将来でもいいです。自分のパートナーとどのような関係性を築きたいだろうか?どのようなパートナーシップを築きたいだろうか?パートナーとの関係において、自分はどのような人間でありたいだろうか?

3番目に、親としてのー自分はどのような親になりたいだろうか?自分の子供からどのように見て欲しいだろうか?子供とどのような関係性を築いていきたいだろうか?今はいなくても将来を思い描いてください。

4番目、社会関係ー親しい人たちに対して、自分はどのような友人でいたいだろうか?自分はどのようなタイプの友情を育んでいきたいのだろうか?乳児に対してどのような行動を取りたいだろうか?友人だけでなく、あまり親しくない人たちとどのような関係性を結んでいきたいだろうか?

5番目に、キャリアーどのような仕事が自分にとって重要なのだろうか?仕事の中でどのような働きをしたいだろうか?仕事においてどのような人間関係を築いていきたいだろうか?自分は仕事を通して何を達成したいのだろうか?

6番目、個人的成長ー自分は人間としてどのような側面を成長させていきたいのだろうか?どのようなスキルを身に付けていきたいのだろうか?自分にとって学習や訓練はどのような意味を持つだろうか?もっと知りたい事は何だろうか?知識を深めたい事は何だろうか?

7番目、娯楽・楽しみー自分が本当に楽しめる物事はなんだろうか?自分が本当にリラックスさせてくれるのはなんだろうか?自分の遊び心を刺激してくれる事は何だろうか?

8番目、精神性ー自分が手放しで凄いと思えるような物事例えばアート大自然カリスマ性のある人物などとどのように関わっていきたいだろうか?

9番目、市民性ー自分が所属する団体、地域のコミュニティー、自分が住んでいる国について、どのような貢献をしたいだろうか?社会の一員として、どのような存在でいたいだろうか?どのようなコミュニティーの一員になりたいだろうか?最後の

10番目、健康ー自分にとって体の健康はどれぐらい重要だろうか?自分の体をどのようにケアしていきたいだろうか?自分はどのような体調を手に入れたいのだろうか?

これらの価値観について考えてみてください。
付け加えるものがあれば付け加えてください。
そしてこれらを書き終わったら、それぞれに重要度を%で表てください。
そしてその横に成功した度合いを%で書いてください。
このように、書き上げた表を1ヵ月ごとに見直して、価値観や重要度に変化はないか?
今月の行動はどうだろうか?をチェックしてみてください。
こうした作業を続けていくことで、達成感を味わうことができます。
虚しさから喜びえへと気持ちを変化させていくことができます。
思考を前向きにさせていくことができます。
まずは思考や感情を変えることよりも、こうした行動面を可視化することで、
確実な行動へとスモールステップしていくことで、
達成感を味わい、思考や感情にネガティブ思考を生ませること
が出来ます。

さらに詳しい事のやり方、さらにステップアップするようなやり方に
興味がありましたら、心理カウンセラー金城哲夫までご指名ください。
いつでもご相談に乗ります。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7401件 口コミ:165

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)