お試し無料相談

私の気持ちを、全く汲み取ってもらえない

1月から付き合い始めた。6歳年下の彼氏に、「帰れ」と言われた。
私が彼の家に、月のどこかの週で3泊くらいです。

私が、今は鬱病あがりで体力があまりなく、デートがてら1日15キロ前後の散歩に連れてってくれる。
ランチ代は彼が出してくれ、私は彼の家に行く時の交通費と道中の飲み物や食費や雑費くらいで、金額は3日で、交通費抜きで5千円前後。

合鍵をもらっていたけど、「本日返せ」と言われたので、お返した。原因は、上記の15キロくらいの散歩が続き、脚が痛くて、今日の夕食の買い物や部屋の掃除などできず、それを「自主的にできなくてごめんなさい。」と、彼に言われる前に発言しなかった。

買い物についても、「そんなに金払いたくないのか」と聞かれ、私はお金を出したくないから行かなかったのではなく、脚が痛くて動けなかっただけと伝えた。「俺は雨の中仕事だったのにご飯作るくらいできなかったのか」と言われ、気持ちだけなら勿論作る気はあったし、脚のことがなければ買い物はした。私的に、できなかった理由として脚のことを伝えた。

すると、「言い訳にしか聞こえない。普通は相手に心配させたくないから言わない。気持ちだけあっても、やってないなら意味ない。そんなに何もしないなら、電気代やらランチ代やら色々掛かるし、俺にはデメリットしかないし、もったいないから、鍵を返してさっさと帰れ!」と言われた。

脚のことは言いたくはなかったけど、理由を聞かれたので正直に話した。言わないほうが良かったのか分からない。それでも食器洗いとか、できることはやってました。できてないことばかりに目を向けられ、私の気持ちは全く汲み取ってもらえず、「自分のことしか考えてないテイカー気質だ」とまで言われ、がっつりして心が折れた。

鍵も返したし、このまま終わると思う。ただこの場合、相手への気遣いとは、どのようなことをしたら良かったのか、そこだけ分からないので教えて頂きたいです。
(ニックネーム: まぁ)

女性

2024年5月16日

38歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

この場合の気遣い

まぁさんは鬱から回復したばかりで体力がまだ十分でない中、彼との関係を維持しようと努力されていることは非常に大変なことだと思います。また、彼の家でできる限りのことをしようと努めていたこともよく理解できます。

彼との関係において、相手への気遣いという点でいくつか考えられることをお伝えしますが、まずはまぁさん自身の健康と心の安定が最優先であることを忘れないでください。

自分の体調や気持ちを事前に伝えることが大切です。
例えば、「今日は脚が痛くて動けないかもしれない」といったことを早めに伝えることで、彼も状況を理解しやすくなります。

何かをしてあげられない場合、その理由を素直に伝えることも重要です。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、正直に話すことで誤解を避けることができます。

彼がランチ代を出してくれたり、散歩に連れて行ってくれたりすることに対して、感謝の気持ちをしっかり伝えることが大切です。
感謝の気持ちは関係を良好に保つために重要です。

体力が限られている中で無理をするのではなく、できる範囲での役割分担を話し合うことが大切です。
例えば、食事の準備は彼が担当し、食後の片付けはまぁさんが担当するなど、互いに負担が少なくなるような方法を見つけることができます。

彼が仕事で疲れているときに、ちょっとしたお菓子や飲み物を用意しておくなど、小さな気遣いを見せることで彼の気持ちを和らげることができます。

自分の体調や精神状態をしっかりと理解し、無理をしないことが大切です。
無理をすると、かえって関係が悪化することがあります。

彼との関係がこのまま終わるかどうかは不明ですが、まぁさんができることは自分自身を大切にし、相手に対して誠実であることです。もし関係が続くのであれば、互いの気持ちや状況を理解し合うためのコミュニケーションを大切にしてください。また、まぁさん自身の健康と心の安定が最優先ですので、無理をせず、自分を大切にしてください。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7600件 口コミ:175

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)