お試し無料相談

過去に受けたパワハラで仕事に就くことが怖い

仕事が怖いと感じるようになった
2年ほど前ですが、派遣で旅館の清掃や夜の食器洗浄の仕事をしていました。

3年間仕事をしていましたが、3年目くらいの時期からに現場責任者や従業員からのパワハラが酷くなり、仕事が辛くなりました。
1か月、休みなしで働け今時、体調不良で休む人はいないなど、いろいろ言われました。

次第に仕事を乗り切るために、今日の仕事が終われば自殺しようと考えて1日を乗り切るようになりました。
でも仕事に行くのが怖くなり、朝出勤出来ない状態になり仕事を辞めました。

現在、別の派遣会社に登録しているのですが、いまだに怖い感覚が残っており、去年派遣された工場は半年で辞めてしまいました。
少し休む時間を貰い、現在、別の工場に派遣されましたが、怖いと考えてしまい、休みがちになってしまっています。
些細な事でも敏感になってしまい、落ち込むようになっています。

派遣会社の人と相談したのですが、それは気持ちの問題だ、乗り越えられるよう頑張れと言われましたが、
私は無理だ、これ以上何を頑張ればいいんだと思いました。
仕事はやらなければならない事ですが、これから先、仕事が出来るのかと考えると不安になっています

何か解決策があれば、よろしくお願いします

男性

2021年4月28日

27歳

男性

吉村 誠

カウンセラー

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

恋愛相談員の回答

「怖い」これを具体化して考えて見ては如何ですか?

この度は,エキサイトメール相談ありがとうございます。
 カウンセラーの吉村です。

 お仕事でとても辛い経験をされておりますね。
 メールの内容を拝見して,特に3年間お勤めになった派遣先の企業については,従業員の健康安全はもとより,人権を無視した言動で,紛れもないパラスメントに当たると思います。ハラスメント行為が酷くなったのは2年目以降とありますが,おそらく3年間を通じてその大小はあるかもしれませんが,職場の体質として何等かのハラスメント行為はなったのでなないでしょうか?こうした中,自殺をも念慮しながら,よく耐えられて3年間もお勤めされましたね。お疲れ様でした。
 このような,貴方の頑張りと責任感から,常態化した心的負担が現在のような状況となった

 このように,企業側が貴方に与えた肉体的及び心理的負担は,理不尽なもので許されないものと考えます。

 ところで,前述の職場で受けた心身への影響が精神的な「傷」として残り,現在においても就労に安心して就けないなど,支障が生じていることからこれから先にとても不安を抱かれていらっしゃる,ご自分のこれからの人生を考えると,とても不安ですよね。

  そこで,一つご自分の仕事状況を考えて見ましょう。
  現在は,別の派遣会社に移り,「昨年派遣された工場は,「怖い」との感覚が残っており半年
 で辞められた」とありますが,実際に多少なりとも貴方自身が主観的に感じるハラスメント様 
 なものがあったのでしょうか?
  文面から推測になりますが,「・・・との感覚が残っており・・」とあることから,おそらく,
 実際にハラスメント行為がなくとも「仕事をする」との行為が過去に受けたハラスメント行為  
 とを関連付け,また,ハラスメントを受けるのではないだろうか,との思考が自動的に働いて
 しまうものと考えます。そして,怖い対象は,同僚や上司などの同じ職場の人ですよね。
  自分が少しでもミスをしたら,また,どんな酷い目に合わされるのかなどが自働思考とし 
 て頭の中を巡るなど,負のスパイラルに陥ってしまっていると考えられます。
  このような思考は,過去の辛い経験が強いほどなかなか解消されるものではありませんが,
 一つの方法として,思考は脇において置いて,実際の貴方の行動に対して,同僚,上司などがどのような反応をしたのか?など,客観的な切り口で振り返って考えて見ては如何でしょうか?
 きっと,貴方が考えていたような(自働思考)結果にはなっていなかったではないでしょうか?
 こうして,徐々に切り口を変えてみることで,負の自動思考から離脱することもあります。
 しかしながら,この様な状況の改善が見られず,就業もできず,心身的に疲弊した状況が続くのであれば,専門的なカウンセリングや心療内科を受診するなど適切な治療行為を受けることが必要と思います。
 
 最後になりますが,おそらく,貴方は,とても真摯に仕事に取組み,手抜きをしない,そのため完璧に仕事をし ないと,また,叱責を受けるなど,常に緊張状態で就労を強いるのではないでしょうか?時には,いい意味での「手抜き」も必要かもしれませんね。
 以上,メール内容から推測して,一般論的な記載となり,参考となるか分かりませんが、
 少しでも早く回復し,安心した状況で就労できることを祈念しております。
 今回はご相談ありがとうございました。

回答した恋愛相談員

吉村 誠

相談受付中

メール相談受付中

カウンセラー

吉村 誠

相談件数:6135件 口コミ:35

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)