お試し無料相談

過食・嘔吐の摂食障害に悩んでいる

ダイエットを始めて1年経ちます。153cmの45kgで大して痩せてはいません。
半年前から過食嘔吐してしまうようになりました。今は週2のペースです。
スイッチが入ったかのように辞められず、食べたくもないのに目の前にあるお菓子など全てを無理やり口に詰め込んで苦しくて辞めたいのに
無くなるまで食べてしまいます。

何回も冷蔵庫や冷凍庫を開け、お菓子のある棚を開け、食べ物を探して口入れます。
そして罪悪感で吐くんです。罪悪感を感じて吐くのはお菓子を食べた時です。
普通の食事では罪悪感を感じても吐くまではいきません。

親はお菓子を買ってきますが、私のためだけではないので買ってこないでとは言えません
過食をする時は誰もいない1人のときで、食後に何か甘いものが食べたいなと思い1口お菓子を食べるとスイッチが入ります。

今までの食生活が良くなかったのかもと思い、最近は普通にご飯を食べるようにしてますが、気がつけば頭の中でカロリー計算をしたり、
次は何を食べようかと一日中食べ物のことで頭がいっぱいです。また、周りの人の体型や食べているものが気になってしまいます。

外食でも私よりもカロリーの高いものを友達が食べていると安心します。こんな考えをしてしまう自分が嫌です。
SNSなどで食べ物を遅い時間に食べているのを見ると、どうしてこの人は太らないんだ、私は我慢しているのにどうして痩せないんだ、と自己嫌悪に陥ります。
イライラも多くなり、家族に話しかけられるだけで、ペットが吠えているだけでイライラしたり、
そんな自分が嫌になります。始めは頑張れていたのに、今は何もかもしたくない気持ちです。
家に1人になる時が怖いです。ストレスも溜め込むことが多いですが、何がストレスなのかイマイチわかりません。そんな自分が嫌です。

女性

2021年4月15日

20歳

女性

吉村 誠

カウンセラー

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

恋愛相談員の回答

過度に罪悪感に陥らず,習慣として一旦受入ましょう

今回はエキサイトメール相談ありがとうございます。
カウンセラーの吉村です。

 メールの内容を拝見いたし,過食・嘔吐という行動と,それを止めなければという意思と行動が一致しない,そして,意思において行動をコントロールできない,また,その行動自体に罪悪感を持っているなど,とても精神的にお辛い状況となっていますね。
 特に,過食嘔吐の摂食障害については,他人はもとより,家族にもなかなか言えないものですよね。よく,勇気をだされてメール相談されたことに敬意を表します。
 お話の内容から,週2回のペース,過食・嘔吐をするのはお菓子を食べ過ぎたときで普通の食事のときはしない,など,私なりに考えると比較的軽度ではないかと思います。中には,毎食後に同様な行為に及ぶ人もいますからね。
 そして,このような状況となったのが約半年前からとありますが,身体的な影響は出ていないでしょうか?おそらく,食事は摂られていると思いますので,現在のところ栄養素関係は特に問題はないと思いますが,これがエスカレートし食事に及ぶと栄養不足,特にミネラル分の欠乏が心臓等に影響が及ぶので注意が必要ですね。

 そこで,今回なぜ過食・嘔吐の習慣がついてしまったのでしょう?1年前からダイエットを始めたとありますが,ダイエットのときとても空腹を感じ,そのとき頭の中が食べ物のことで一杯になって食べ物への執着が強くなり,現在の行動の契機になったのではないでしょうか?
 よく過食症は精神的なストレスからくるといわれますが,その他に,食べ物に対する執着から過食が習慣化する,しかし,体形を維持したい,この双方の満たすために嘔吐行為に及ぶとのプロセスが考えられます。
 おそらく,taさんも何がストレスか分からない,また,スイッチが入ると・・と言われていることから,ストレスからくる過食ではなく,抑えていた食べ物への執着へのスイッチが入り,食欲中枢が動きだすのではないでしょうか? そして,今感じているイライラなどの精神的不安定な状態は,過食・嘔吐という自己の意思に反しているにも止められない,自己嫌悪からくるものと思います。
 そして,これからどうしたらいいのかということがtaさん悩まれていることだと思いますが,
理想は,通常の食事行動に戻ることだと思います。しかし,甘いものや好きなものをお腹一杯食べたいとの習慣を一気に是正すると,逆に精神的な負担,ストレスが溜まり精神的に悪影響をお及ぼすことも考えられます。したがって,過食・嘔吐を過度に罪悪感として捉えず,一つの習慣として一旦受入,徐々に頭の中の過食を及ぼす神経回路反応を鈍化させ,改善していくことが良いのではないかと思います。
 なお,現在日常生活などに支障を生じていませんか?例えば,過食行動に時間を要し,学業やその他の活動に支障を生じている,あるいは,他者と一緒に食事をすることを避けたいなどですが・・・,日常生活に支障がれば,色々工夫して乗り切りましょう。また,食費なども多くかかってし まうのも難点ですね。
 一方,過食・嘔吐が病的になると一種の依存症とも考えられ,それにより,身体的や精神的に支障がでてきたら,速やかに医療機関で診療を受けることが大切です。心療内科などで摂食障害を専門とする医療機関もあります。また,過食習慣の改善には,カウンセリングや学習効果を基礎とする「認知行動療法」なども使われているようです。
 以上,述べましたが,各個人のご事情もありますので,一つの参考としてご覧いただければと
思います。
 taさんのような悩みをお持ちの方はとても多く,特に若い女性に多いとの統計も出ており,決して稀なことではないので,ご自身であまり罪悪感をお持ちにならないようお伝え致します。
 今回はエキサイトメール相談ありがとうございます。

回答した恋愛相談員

吉村 誠

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

吉村 誠

相談件数:7095件 口コミ:37

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)