お試し無料相談

今は無理せずゆっくり休みましょう。

統合失調症と鬱を持つ専業主婦です。

子供は一人います。


私は内気で友達もいなく、
病気のせいで頭がまわらなかったり、
ダメな人間です。
引きこもりがちです。
育児も しつけがきちんとできていなく、
ダメな人間です。



私には実母がおりますが、
実母は頭も良く、
人とのコミュニケーションも
もちろん普通にとれますし、
最近は、私が死んで
実母が 子供を育てたほうが
いいように思ってきてしまっています。

夫は出張が多く、いない時もありますが
子供は可愛がってくれています。

私は子供を生んではいけない
人間だったんだと生んでからわかりました。

出来れば生む前に教えてほしかった。

死にたいです。

女性

2021年4月12日

41歳

女性

吉村 誠

カウンセラー

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

恋愛相談員の回答

決してダメな人間ではないですよ。病気がそうさせているだけですからね。

初めまして。
カウンセラーの吉村です。
本日はエキサイトメール相談に相談頂きありがとうございます。

 メールを拝見し,毎日,苦しく辛い日々をお過ごしですね。
 松山さんのご心情お察しいたします。
 このようにお辛い中,文書を書き,メールで送信するなど,大変なエネルギーを使ったのではないですか?とても,敬服致します。
 頭が回らないとおっしゃっておりますが,メールの内容も理路整然と記載されており,松山さんの心身に大きなエネルギーを感じました。
 お子様がお一人いらっしゃるとのことですが,「しつけもしっかりできていない。」と話されていますが,ご病気で心身とも十分でない中,しっかりやられているのではないですか。
 現在,統合失調症とうつ病にり患されているとのことですが,この二つの病気は併発することが多いようですね。
 特に,うつ状態が顕著になると,何もやる気が出なかったり,自分をダメな人間と思ってしまうネガティブな思考が強くなり,辛さ・苦しさが大きくなりますよね。
 でも,これは,松山さん本来の姿ではありません,病気がそうさせているだけなので,今は,しっかり処方されるお薬などを服用して,早く良くなるようにしましょう。
 精神的な疾患は,治療が長期化する事も稀ではありませんが,薬との相性で想像以上に症状が改善されることがあるそうです。必ず治るとのお気持ちを持って治療致しましょう。

 また,身近に実のお母様がいることや,不在時が多いものの,お子さんを可愛がってくれるご主人がいらしゃるとのことですが,貴方が辛いときは,無理せずに甘えましょう。
 私の想像するに,きっと貴方は,几帳面で,何事にも手を抜かず,一生懸命目一杯やられていて,そのため,少しでもできないことがあると,自分を不甲斐ないと思ってしまっているのではないですか?
 全力で走り続けていると疲れますよね,体調が悪い今は,ゆっくり休みましょう。そして,少しでも良くなれば,少しづつゆっくり歩くように,その時の体調にあった生活をすればいいと思います。
 「死にたい」なんて考えないでくださいね。
 貴方自身は,身近な人にとって,かけがえのない人ですからね。

回答した恋愛相談員

吉村 誠

相談受付中

メール相談受付中

カウンセラー

吉村 誠

相談件数:6386件 口コミ:37

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)